人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母って、こんな人

先週の金曜日、予定通り母がやってきました。

家から車で45分くらいのH市に住む、母の姉である伯母の所に泊まっています。
二人は性格は正反対なのですが、毎日1時間くらい電話しているほど
仲良し姉妹なので、一日中おしゃべりしながら楽しくやっているようです。

土曜日に出勤予定だったハルばあですが、急に仕事が休みになり暇ができたので
それでは母たちの相手をしようと、車で伯母の家に行きました。

どこか行きたいところがある?と聞くと、母が買い物に行きたいと言います。
それならと最寄のイオンモールまで二人を連れて行きました。

何を買うのかと思えば…
実は母、下着を持ってくるのを忘れたというのです。

2週間の予定できているので、事前に衣類など箱詰めにして送ったのですが
その中に下着を入れた袋を入れたはずなのにない!と言うのです。

おまけにまだ9月だから、日中は半袖でも良い気候なのに
半袖は着てきた物だけ、後は長袖ばかりで暑いので
伯母の洋服を借りて着ているから、何か買わなくっちゃと言うのです。

ハル「お母さん、今回は送るものが多いから、持ち物リスト作って
   きちんと袋に分けて入れて、チェックしながら箱詰めしたって言ってたよね?」

母 「そうなのよ。おかしいでしょう?でも入ってないのよ~」

ハル「箱詰めして送ったのは、来る前の日だったんでしょう?
   入れ忘れがあっても、そこに残っていれば気づくでしょう?
   本当に箱の中に無いの?」

母 「そこまでボケてないわよ~ でも入ってないの!
   さあ下着買わなくっちゃ」

用意した下着を入れ忘れ、しかもそれが部屋に置きっぱなしなのにも気づかないなんて…
十分、ボケた行動だと思うハルばあです。

そんな母たちを下着売り場に連れて行き、間に合わせだし枚数が必要だから
一番安い物で十分だと選んであげるハルばあに、母は主張します。

ダメ、これは色が嫌い。こんな素材もイヤ。もっと柔らかいのが好き。
この形は老けてみえるから好きじゃない…etc

いい年をして、一体誰に下着姿を見せるというんだか
間に合わせで買うというのに、あれこれ文句ばっかりでハルばあはウンザリ。
しかも試着までしているのには、ハルばあ、あきれてしまいます。

一緒に来ていた伯母はといえば、「私もついでに何枚か買ってこうかな」と言いながら
機能性と値段重視で、すぐに買うものが決まります。

その後は、半袖を何枚か買うからと、やっぱり何件かお店を見て回り
あーだこーだと選んだあげく、キッチリ試着してから決めるので
やっぱり母の買い物は、ものすごく時間がかかります。

「しかたないわよ。あんたのお母さんは昔からオシャレさんだから」
伯母は笑いながら言います。

いくつになっても身の回りの物にこだわりたい、母の気持ちもわからないではないですが
今回はあくまで一時的な間に合わせ。

お店に行くまでは、あんなにお金がないから安いのを…と言っていたのに
我が母ながら、ハルばあはため息しか出てきません。

「そもそも何日も前から、メモまで書いて準備したのに忘れるなんて
 ホントおばあちゃんには、あきれかえるよね~」

その晩、そう愚痴ったハルばあにMeが言いました。
「おばあちゃんらしいよね~しっかりしてそうで、どこか抜けてるの。
 でもそういう詰めが甘いところ、お母さんはお祖母ちゃんにそっくりだよね」

ガ~~ン!
よく似ているとは言われるけれど、ハルばあ、あの母にそっくりなんだ…

相変わらず客観的な娘の言葉に、ショックが隠せないハルばあでした。
by haru2010yakei | 2013-09-23 21:34 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧