こうして旅行が決まりました

台風18号が日本各地に甚大な被害を起こしたようですが
ハルばあのブログを読んでくださっている皆さまの所は大丈夫でしょうか?

関東各地もいろいろ被害をこおむったようですが
東京の端にあるハルばあ家一帯は、ものすごい風雨に見舞われたものの
テレビで見る、関東各地ほどの激しさはなかったようです。

台風が過ぎ去ったとはいえ、まだまだ安心できない状況です。
どうぞ皆様、くれぐれもお気をつけ下さい。

それにしても年々日本の気候がおかしくなっていますね。
これから先、日本は一体どうなってしまうのかと考えると、とっても不安で心配です。

今まで大丈夫だったから…なんて考えは捨てて
災害に対して万全の備えをしなければいけないと、改めて思った台風の一日でした。




さて話は変わりますが、今年の秋、ハルばあは旅行の予定がいくつもあります。
以前のブログでお知らせした、10月末の家族3人でのトルコ旅行はもちろん
その前に、今月27日から2泊3日で実家の母を連れて京都旅行に行ってきます。

この京都旅行が決まったわけ…それは…
あの自由人、ハルばあの母が「死ぬ前にぜひ一度、京都に行ってみたい」と言ったからです。
母が「死ぬ前にぜひ一度…」と言い出した時は、暗に「絶対連れて行け」という意味なのです。

ある日の事、ハルばあと母が電話で話をしていた時です。
「お金もないし、どこにも行けない」と、いつものように長々とグチをこぼす母。

「わかったわ。毎月貯めている旅行積立が、けっこう貯まってきたから
 いつかお母さんを、安いツアーで台湾に連れて行ってあげようか」なんて話になったのです。

「え~、台湾?お母さんは飛行機乗りたくないから、外国は嫌だわ。
 それよりも、お母さん、京都に行ったことないのよ。いいわよね~京都。
 でも早く行かないとお母さんも年だから…」

その母のセリフの後に、前述の「死ぬまでに…」というのが続くのです。

こうして京都行きが決ったのですが、実は後日談があります。
どうやら母は伯母や弟のお嫁さんや友人などに、旅行が決まった件を話したらしいのです。

すると話を聞いたみんな口を揃えて
「なんで台湾断ったの?せっかくなら、いつでも行ける京都よりも
 台湾旅行に連れて行ってもらえばいいのに」
そう母に言ったそうです。

母 「みんな、台湾に行くべきだったって言うのよ。」

ハル 「そうなの?でもお母さんが京都っていうから、もう京都旅行申し込みしたわよ。」

母 「わかってるよ~台湾は次回でいいかなって思って」

ハル 「…次回…?」

自分の心のままに生きている自由人、ハルばあの母。
数年のうちには台湾旅行にも連れて行かなければならないようです。
それまでに又、積立貯金を始めなければと思うハルばあ。

取りあえずは、今月末の京都旅行に出かけます。
気ままな自由人の母を連れて、またも珍道中になりそうです。

その他11月には、インディアカのメンバーと熊野古道方面に行く予定です。
2年前に積立金で台北旅行したメンバー達と、旅行後もコツコツ積立を続けていましたが
ようやく目標額になったので、メンバーの一人の強い要望で、今度は熊野方面に行くことになったのです。

本当に今年の秋は忙しい…と思っていたところに
今度は高校時代の友人から、旅行のお誘いがありました。

ハルばあは、はるか昔の高校時代の仲良しが3人います。
5年くらい前に、その友人達と温泉旅行にでも行こうという話になりました。

ハルばあが帰省する時に、4人で会って一緒に食事をすることはあったのですが
たまには泊りがけで出かけ、温泉に入って「、いっぱいおしゃべりしようと決まりました。

ところがその旅行の直前、友人の中の一人M子が病に倒れ、入院し手術。
結局、その時の温泉旅行は他の2人と行ったのですが
今回は、その参加できなかったM子から、リベンジ温泉旅行のお誘いの電話が入ったのです。

今度こそ4人で集まれそうですが、その旅行はどうやら12月はじめになりそうです。
こうして今年の秋は次々旅行の予定が入ってきました。

金銭的にもちょっとキツイけど、こんな機会はそうそうあるものじゃなし。
せっかくなので、どの旅行も楽しんでこようと思っています。

そして心置きなく旅行を楽しむためにも、それ以外の時は必死で仕事をしなくっちゃと
心に誓ったハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-09-16 23:57 | 日記、雑記 | Comments(14)
Commented by ららる~♪ at 2013-09-17 07:56 x
わあ~お楽しみがいっぱいですね。
ふふふ。お母さまかわいい。
京都に台湾。大変ですがお母さまがおげ元気だからこそ。
母が62歳で逝ってしまって淋しい限り。
子育てで忙しくて、旅行に連れて行ってあげる余裕がなかった。
今ならあちこち連れて行ってあげるのにと思います。
ご家族旅行も羨ましいです。
息子たちは結婚すると母は二の次ですよ~(笑)
Commented by 美々 at 2013-09-17 10:00 x
わ~、お母様もご一緒の親孝行、京都旅行もいいですね
きっと、すごく楽しみにされてることと、思います
是非、素晴らしい旅行にしてくださいませ♪
私、海外旅行はあきらめていたんですが、先日TV見てて、外国の綺麗な景色に見とれていたら、暴君が、「また行けばいいやん」と言ってくれたんですよ
暴君のほうから持ち出してくれたのでラッキー
なので、来年あたり、どこか海外へもと思ってます
どんなtころがいいでしょうね?また、アドバイスお願いしますね
ただ、うちには年寄りネコがいるので、長い(海外だと1週間とかになりますよね)間」だと、ちょっとネコのことが心配ではあるんですが~
Commented by あさがお at 2013-09-17 12:33 x
親孝行 したい時には 親はなし といいますもの。
お母様がお元気なうちに たくさん旅行に連れて行ってあげて下さい。
私 もう 母も父もいません。
父は 私が赤ちゃんの時に 亡くなりました。
お友達との旅行も いいですね~。
お金は あの世に持って行けないので この世にいるうちに ばんばん使いましょう。
私は いつも そう思っていますよ。
Commented by 美波 at 2013-09-17 15:41 x
ハルさんお楽しみが一杯!良いですね
お金は有効に使ってこそです。 また親孝行もできるときにやったほうが絶対良い! 可愛いお母様! 初めてなのね京都。。ツア~? もし個人旅行なら 昼食に 南座の横の 松葉の鰊そばがおすすめです。
私の下宿すぐそばの八坂神社にも近いところだったのよ・・秋の京都は11月下旬でも市内の紅葉がきれい。。でもトルコにも行くんだったね・・それにはまず一番に健康留意です。
そういう私も 来月は沖縄などからの来客で3泊4日我が家でも2泊の来客 案内。。11月上旬九州で3泊4日の同窓会。。。ドレスも縫わなきゃだし・・今週は2回の講習会 月末にも講習会と忙しい!!
そのあどちらも体調管理をしないといけないので 自身に言い聞かせてる次第です お互いに悔いのない充実した毎日を送りましょう!
お金は何とかなるものよねえ。。。。ノー天気かしら?
Commented by nihon-burari at 2013-09-17 18:30
皆様、いろいろとご心配をおかけしてすみませんでした。腰痛でしばらく休ませて頂いておりましたが、最近はやっと腰の調子も戻ってきて写真を撮りに行くこともできるようになりました。ブログの再開も9月から出しておりますので、見てやってください(*^_^*)
9月3日にブログを再開しまして、次は9月20日~25日辺りに出す予定です。また、皆さんのコメントを楽しみに待っていますね。

Commented by haru2010yakei at 2013-09-18 19:26
ららる~♪さんへ
お母様、62歳でなんて、ずい分お若くして亡くなられたんですね。
うちの母は本当に気ままに生きていて
100歳まで元気で生きていそうです。
父は6年前に亡くなるまで入退院の繰り返しだったので
どこにも連れて行ってあげられませんでした。
その分、看病にあけくれた母を旅行させてあげたいと思っています。
母も娘達には遠慮なく甘えていいと思っているらしく
遠まわしに色々要求を出してくる子供っぽい人ですが
確かに親孝行は出来る時にやる方がいいですね。
Commented by haru2010yakei at 2013-09-18 19:32
美々さんへ
ご主人が海外旅行勧めてくださったなんて良かったですね~
あまり日数がとれないならアジアのどこかはいかがでしょう?
私はカンボジアのアンコールワット遺跡がお薦めです。
母は京都旅行をものすごく楽しみにしてくれています。
ガイドブック見ながら、色々予定を立てていますが
母は自由気ままなので、一体どんな旅になることか…
予定通りにはいかないでしょうけど、とりあえず楽しんできます。
Commented by haru2010yakei at 2013-09-18 19:39
あさがおさんへ
6年前に亡くなった父は、長い間入退院を繰り返していたので
どこか旅行に連れて行ってあげることはできませんでした。
その父を長く介護していた母も旅行など行けなかったので
せめて元気な今のうちに、年に一度くらい旅行に連れていってあげたいと思っています。
手術を受けた友人も今は元気になりましたが
5年前はかなり心配させられました。
人間、いつ何時何があるかわからないので
せっかくの機会ですから、この秋はいっぱい出かけようと思います。
あさがおさんの言う通り、あの世にお金は持っていけませんものね。
Commented by haru2010yakei at 2013-09-18 19:46
美波さんへ
美波さんもかなりお忙しい秋になりそうですね。
楽しい予定も体調を崩したら何にもなりませんから
私も健康管理に十分気をつけます。
美波さんは京都に住んでいらしたんですか。
今回は個人旅行ですので、美波さんのお薦めの
松葉の鰊そばを食べに行ってみたいと思います。
ただ自由気ままな母が一緒なので、予定を立てても
いつも総崩れになってしまう恐れはあるのですが…
うちは主人も私も「金は天下のまわりもの」的に生きていますので
ノー天気すぎて、最近になりようやく焦りを感じています。
Commented by haru2010yakei at 2013-09-18 19:49
nihon-burariさんへ
腰の具合が悪くて休養されていたんですか。
腰は繰り返しますから、どうぞ無理をされませんように。
ブログの方に、またお邪魔します。
素敵な写真をまた拝見させてください。
Commented by 美波 at 2013-09-19 16:50 x
ハルさん個人旅行なのね 私は知恩院のすぐ傍に下宿してたの 一寸高いけれどいずうの鯖ずしも一度は食べたいわね。。銀閣寺の傍の詩仙堂や 東福寺もいいし。。。ホテルは町の中心部?それとも駅の傍?
市バスの一日フリー券もいいですがお母様と一緒ならタクシーかな。。。 楽しい旅行でありますように。。。
Commented by haru2010yakei at 2013-09-23 19:20
美波さんへ
貴重な情報をありがとうございます。
ぜひ参考にして予定を組みたいと思いますが…
なんせ思いつきの女王、母が一緒なもので
前回の金沢旅行同様、予定は総崩れになるかも…
母の様子を見ながら、楽しい旅行にしたいと思います。
Commented by kabe25 at 2013-09-24 21:01
♪お久しぶりです(●´ω`●)
大阪に行ってました。京都は、台風で大変だった様子。
しかし、どうやら何とかなっていますよ。
ママが元気なうちに、沢山親孝行してあげてね。
台湾に私も、ママと行ったがどこに行っても
親孝行の気持ちさえあれば、場所は、どこでも楽しいのです(●´ω`●)
これは、実感よ。
そして、沢山」笑顔の写真撮ることね。
後で、沢山お話できるからね(●´ω`●)
楽しい旅してくださいね。
Commented by haru2010yakei at 2013-09-25 18:52
kabe25さんへ
大阪に行ってらしたんですか~
大阪は食べ物が美味しくていいですね。
京都も台風被害で大変だったみたいで心配でしたが
市内は大丈夫そうでホッとしました。
母は初京都なので、きっと大興奮で歩き回ると思います。
確かに中々一緒に旅行なんて出来ないので
親孝行と思って、たくさん楽しませてあげようと思います。
kabeさんの言う通り、笑顔の写真をたくさん撮ってきますね~


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧