人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こうして旅行が決まりました

台風18号が日本各地に甚大な被害を起こしたようですが
ハルばあのブログを読んでくださっている皆さまの所は大丈夫でしょうか?

関東各地もいろいろ被害をこおむったようですが
東京の端にあるハルばあ家一帯は、ものすごい風雨に見舞われたものの
テレビで見る、関東各地ほどの激しさはなかったようです。

台風が過ぎ去ったとはいえ、まだまだ安心できない状況です。
どうぞ皆様、くれぐれもお気をつけ下さい。

それにしても年々日本の気候がおかしくなっていますね。
これから先、日本は一体どうなってしまうのかと考えると、とっても不安で心配です。

今まで大丈夫だったから…なんて考えは捨てて
災害に対して万全の備えをしなければいけないと、改めて思った台風の一日でした。




さて話は変わりますが、今年の秋、ハルばあは旅行の予定がいくつもあります。
以前のブログでお知らせした、10月末の家族3人でのトルコ旅行はもちろん
その前に、今月27日から2泊3日で実家の母を連れて京都旅行に行ってきます。

この京都旅行が決まったわけ…それは…
あの自由人、ハルばあの母が「死ぬ前にぜひ一度、京都に行ってみたい」と言ったからです。
母が「死ぬ前にぜひ一度…」と言い出した時は、暗に「絶対連れて行け」という意味なのです。

ある日の事、ハルばあと母が電話で話をしていた時です。
「お金もないし、どこにも行けない」と、いつものように長々とグチをこぼす母。

「わかったわ。毎月貯めている旅行積立が、けっこう貯まってきたから
 いつかお母さんを、安いツアーで台湾に連れて行ってあげようか」なんて話になったのです。

「え~、台湾?お母さんは飛行機乗りたくないから、外国は嫌だわ。
 それよりも、お母さん、京都に行ったことないのよ。いいわよね~京都。
 でも早く行かないとお母さんも年だから…」

その母のセリフの後に、前述の「死ぬまでに…」というのが続くのです。

こうして京都行きが決ったのですが、実は後日談があります。
どうやら母は伯母や弟のお嫁さんや友人などに、旅行が決まった件を話したらしいのです。

すると話を聞いたみんな口を揃えて
「なんで台湾断ったの?せっかくなら、いつでも行ける京都よりも
 台湾旅行に連れて行ってもらえばいいのに」
そう母に言ったそうです。

母 「みんな、台湾に行くべきだったって言うのよ。」

ハル 「そうなの?でもお母さんが京都っていうから、もう京都旅行申し込みしたわよ。」

母 「わかってるよ~台湾は次回でいいかなって思って」

ハル 「…次回…?」

自分の心のままに生きている自由人、ハルばあの母。
数年のうちには台湾旅行にも連れて行かなければならないようです。
それまでに又、積立貯金を始めなければと思うハルばあ。

取りあえずは、今月末の京都旅行に出かけます。
気ままな自由人の母を連れて、またも珍道中になりそうです。

その他11月には、インディアカのメンバーと熊野古道方面に行く予定です。
2年前に積立金で台北旅行したメンバー達と、旅行後もコツコツ積立を続けていましたが
ようやく目標額になったので、メンバーの一人の強い要望で、今度は熊野方面に行くことになったのです。

本当に今年の秋は忙しい…と思っていたところに
今度は高校時代の友人から、旅行のお誘いがありました。

ハルばあは、はるか昔の高校時代の仲良しが3人います。
5年くらい前に、その友人達と温泉旅行にでも行こうという話になりました。

ハルばあが帰省する時に、4人で会って一緒に食事をすることはあったのですが
たまには泊りがけで出かけ、温泉に入って「、いっぱいおしゃべりしようと決まりました。

ところがその旅行の直前、友人の中の一人M子が病に倒れ、入院し手術。
結局、その時の温泉旅行は他の2人と行ったのですが
今回は、その参加できなかったM子から、リベンジ温泉旅行のお誘いの電話が入ったのです。

今度こそ4人で集まれそうですが、その旅行はどうやら12月はじめになりそうです。
こうして今年の秋は次々旅行の予定が入ってきました。

金銭的にもちょっとキツイけど、こんな機会はそうそうあるものじゃなし。
せっかくなので、どの旅行も楽しんでこようと思っています。

そして心置きなく旅行を楽しむためにも、それ以外の時は必死で仕事をしなくっちゃと
心に誓ったハルばあです。
by haru2010yakei | 2013-09-16 23:57 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧