人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慣れって怖い。

先日、車を車検に出しました。

ハルばあは仕事に行くのに車が必要なので、車検の間は代車を借りることになりました。

自分の車じゃないのを運転するのは、かなり久しぶりなので
車をぶつけたりしないよう、ちょっとドキドキしながらの運転でした。

その代車を運転している2日の間に思ったこと。
それは「慣れは怖い」ということです。

ハルばあの車はサイドブレーキは足踏みタイプ。
サイドブレーキを引く前に、ついつい左足を踏みしめてしまいます。

ハルばあの車はキーレスタイプ。
代車の間、いちいちバックからキーを取り出すのが面倒に感じてしまいます。

そして何より、これではいけないと思ったのは…
バックモニターを使わずに、車をバックさせるのが下手になっていた事でした。

知らず知らずのうちに、バックモニターに頼るクセがついていたようで
後ろの障害物との距離感をとるのが、以前より苦手になっていたみたいです。

借りた車とハルばあの車の大きさは、あまり変わらないはずなのに
バックする時、どの程度まで下がったらよいのかとか
どの位置を見たらよいのかとか、今ひとつわからなくなっていました。

そもそも後ろを見ながらバックすること事態が、ちょっと怖く感じてしまったのです。

いけない!
便利な機能になれてしまって、運転技能が著しく後退している!
自分でもちょっとゾッとしてしまいました。

我が家の場合、りょうさんが運転免許を持っていないので
いつでもどこでも、ハルばあが運転手です。

免許をとってから25年ほど、ずいぶん長い距離を運転してきたし
そんなに運転が下手ではないと思っていたのに…
ハルばあにとって、それはけっこうショックな出来事でした。

ましてや車は、とっても便利ではあると同時に、走る凶器と同じです。
便利な機能に頼り切っていると、きっと大切な確認事項すら無意識におこたっているかも。

そんな事を深く反省した矢先、買い物に行くのに車を走らせていたら
少し前を走っていた車が、横を走るバイクに接触しそうになり
すごい勢いでガードレールに激突するという事故に遭遇してしまいました。。

実際、運転していた人がどういう状態で事故を起こしたのかわかりませんが
やはりちょっとした確認を怠ったのは、間違いないと思います。

車の前の部分は、かなりひどくつぶれて、タイヤもとれていましたが
幸いドライバーに、大きなケガはなかったようです。
でも、この事故を目の当たりにしたことは、ハルばあの更なる戒めになりました。

運転をすることに、慣れは絶対に禁物。
もっと注意しなければと、心から実感したハルばあです。
by haru2010yakei | 2013-09-07 23:21 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧