夏のお散歩

最近、夫婦そろって体重が増加の一途。
少しは運動しなくっちゃ…とはいうものの、旦那さんのリョウさんは運動が苦手です。

自転車と山登りは好きなのですが、5月のケガ以来、自転車はひかえていて
では山登りは…というと、例年にない猛暑と変わりやすいお天気に二の足を踏んでいます。

確かにこの暑さの中、もくもくと歩くだけ…というのは心身ともに疲れるだけので
お散歩を兼ねて、どこかに出掛けましょうということになり
夏のある日、わざわざJR青梅駅近くにある喫茶店まで行ってきました。

それがここ「夏への扉」
d0168471_1956542.jpg

昔、病院だった所を改装したという古い建物です。

中もとってもレトロ感いっぱい。
d0168471_1958510.jpg

d0168471_19583054.jpg

窓のすぐ下には、JR青梅線が走っています。

懐かしさを覚える店内と、「夏への扉」というネーミングがリョウさんのお気に入り。
(ハインライン著の有名な古典SF作品と同じ名前なんです)

年に1度くらい行くのですが、いつもお客はハルばあ達だけ。
たまたまなのか、それともあまりお客が来ないのかわかりませんが
次に行く時、まだ存在しているのか、いつもちょっと不安です。

d0168471_2043691.jpg

クルミのタルトとアイスコーヒーをオーダーし
窓から入る涼しい風に吹かれながら、まったりとした時間を過ごしました。
本当に時間がゆっくり流れているようなお店です。

そのあと近くの商店街のお気に入りの傘やさんに立ち寄りました。
以前、店先に素敵な傘があったので、思い切って入ってみたら
その辺のスーパーで買うのと変わりない値段で、丈夫で素敵な傘がたくさんあったし
しかもその時、安い傘を買ったのに、持ち手のところに名前を彫ってくれたのです。

ただ見るだけでも、お店のご主人は嫌な顔もせず、色々傘について教えてくれます。
ですから、青梅に行ったら、次に立ち寄るお気に入りのお店なんです。

今年は例年にない猛暑のせいか、男の日傘が話題になっていましたが
ハルばあ家周辺では売っているのを見たことがなかったので
きっとここなら置いてあるかも…と寄ってみたのですが
やっぱり、ありました。

以前から「男も日傘が欲しい」と言っていたリョウさん。
何種類もあるうえに、お値段も2500円からとデパートよりかなりリーズナブル。

これなら買える!と思い、いざ買ってあげようとしたら
「やっぱり、いいや…どうせ、すぐ秋になって日傘は不要になるから来年でいいよ」

どうやらリョウさん、まだ男性で日傘をさしている人が少ないので
いざ本当に買うとなったら、ちょっと恥ずかしくなったみたいです。
それでは、男性の日傘が市民権を得るまで待ちましょう。

次に向かったのは「シカゴチキン」というお店。
狭い間口の小さなお店なのですが、ここのフライドチキンは絶品です。

うっかりしたら見過ごしてしまうような小さな店なのに、いつもお客さんがいる
本当に美味しいチキンをを売る店なのです。

リョウさんも、ハルばあも大好きなので、絶対買って帰ろうと思ったのに
…なぜか臨時休業でした…残念。

確かにシャッターを閉めた所も多く、決して賑やかな街ではないけど
たまに行って裏道なんかを散歩して、懐かしい気分になれるそんな場所。
青梅をテクテク歩いた一日でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-09-04 20:45 | お出かけ


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧