ハルばあ、福生七夕まつりに行く

ここ数日の信じられないほどの猛暑、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

冷え性のため夏が大好き、暑いくらいでも大丈夫。
日頃はそう言っているハルばあも、高温というよりこの高湿度に少々めげています。

呼吸するのが苦しいくらいの蒸し暑い空気がシンドイ毎日。
どうぞ、皆様くれぐれも熱中症にお気をつけください。

さて、そんな猛暑の週末、ハルばあは福生市の「福生七夕まつり」に行きました。
あまりの暑さに今年は夕方から出かけたのですが、福生駅に降り立ってみると
駅構内はものすごい人混みで、息苦しいほどでした。
d0168471_20312090.jpg


毎年、この福生七夕まつりにきているのですが、今年の混雑ぶりにはビックリ。
大通りはまだしも、ちょっと脇道に入ると、人波でまともに歩くことができません。

福生といえば米軍横田基地がある街なので、外国人が多いのですが
この日は例年以上に外国人が多い七夕まつりな気がしました。

歩行者天国になっている道路には、各学校や保育園などの団体や各店舗などの
手作りの吹流し風七夕飾りが飾られ、熱風にたなびいていました。
d0168471_20392763.jpg

d0168471_20402358.jpg

今年の東京国体のマスコット「ゆりーと」くんの飾りもありました。
d0168471_20413414.jpg


屋台の上にいた、ダースベーダーみたいな飾り。
d0168471_20423755.jpg


この福生七夕まつりは、プロのテキヤさんは入らず
地元商店や、サークル、各団体など、地元の人たちが屋台を出します。

やはり外国人が多い土地柄、タイ、韓国、スリランカ、トルコetc…
その国の人の作る国際色豊かな屋台もたくさんあって楽しめます。

今年はあまりの人、人、人…で、屋台の写真を撮るどころか
お目当ての店はどこも長蛇の列ができていて、暑さのため並ぶのも嫌になったハルばあ
例年ほどには食べ歩きができませんでした。

でもこのビールだけは欠かせません。
d0168471_20502036.jpg

福生市にある石川酒造で作られている地ビール「多摩の恵」。
すごく飲みやすく後味さっぱりなペールビールは、ハルばあ夫婦の大の気に入り。

とにかく暑かったので、それを言い訳にいつもより1杯多く飲んでしまいました。
すっごく美味しかった!

d0168471_2053285.jpg
d0168471_20535599.jpg


大通りから裏通りまで、力作の七夕飾りを見ながらそぞろ歩き。
その中で気づいたのが、コレ。
d0168471_20565640.jpg
d0168471_20571815.jpg

ピカピカ光る天使の羽をつけた小さな女の子達が、すごくたくさんいました。
今年のお祭では、これが流行っているんでしょうか。

動きに合わせてぴょこぴょこ揺れる光る羽をつけた女の子達。
すっごく可愛くて、ついつい振り返って見てしまいました。
うちも孫が女の子なら、おみやげに買いたかったのですが…残念。

猛烈な蒸し暑さと人混みで疲れてしまい、いつもより早めに帰路に着きましたが
ハルばあの中では「やはり夏はお祭だよね~」なので、十分満足した夏の一日でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-08-12 21:10 | お出かけ | Comments(10)
Commented by 美々 at 2013-08-13 12:54 x
福生の七夕祭りなんて、あるんですね
七夕飾りも、けっこう豪華で、見ごたえありますが、惜しいのはここまで暑いってことでしょうか
ここ何日か、夜になってもいっこうに涼しくならないですものね
ピカピカ光る女の子の髪飾りだとか、私も先日の夏祭りの時に沢山見ましたよ・・・・今風で綺麗です
最後にはビールのお楽えしみもあって、なによりでした(笑)
Commented by kabe25 at 2013-08-13 15:12 x
♪処痛お見舞いもうしあげます!
暑い!暑い!言葉が出ないよ~
夏祭り」大好きなんだけど、乞う暑くては、出かける気分になりません(>_<)(>_<)(>_<)
しかし、時間は過ぎていく!早く涼しい秋がきますように~
この夏乗り越える対策教えて~
七夕・ビール・夏祭り!これって最高だわ(●´ω`●)
Commented by haru2010yakei at 2013-08-14 18:58
美々さんへ
毎年、福生七夕まつりに行くんですが、今年の暑さは異常でした。
手作り感満載のお祭で、地域の皆さんの力作が飾られ
また国際色豊かな食べ物もたくさんあって楽しめます。
毎年、お祭の人気商品があるようですが
今年はこの天使の羽みたいなのを付けた女の子がすごく多かったです。
猛暑の中のペールビール、最高です!
Commented by haru2010yakei at 2013-08-14 19:04
kabe25さんへ
今年は本当に暑くて暑くて、どうにかなりそうですね~
気持ちがあっても身体がいうことをききません。
四国は特に暑さがすごそうですね。
どうぞご自愛ください。
夏は、祭り、花火、ビール、これに限りますね。
Commented by あさがお at 2013-08-14 22:39 x
室内でも 熱中症になるので お気をつけ下さいね。
なるほど 外国人が多いのですか?
では あちこちで 外国語が飛び交っているのでしょうね。
手作りの七夕飾り 見せて頂きました。
みんなとってもじょうずですね。
キラキラ光る天使の羽根 かわいいわ。
Commented by anello63 at 2013-08-15 01:09
福生の七夕まつり懐かしいです。
結婚前は何度も行っていたけれど、結婚してからは行っていません。
女の子の蝶の羽根のような物、可愛いですね♪
↓のパンケーキ、メチャクチャ美味しそう!
Commented by htokuyama3 at 2013-08-18 06:24
福生の七夕祭り なんだか手作り感いっぱいで良いわね!おまけに美味しいビール 暑ければ一段と美味しかったでしょ!
昔 お友達が ふくお ふくおっていうの。。何のことかと思ったらふっさでした。ふつう読めないわよね。。暑い夏が終わりビールも我慢できるようになったらダイエットご一緒しましょうね!  美波
Commented by haru2010yakei at 2013-08-19 19:20
あさがおさんへ
福生市にはアメリカ空軍の基地があるので
普段からすごく外国人が多く、英語などとびかっています。
ここの七夕は洗練された豪華さはないけれど
手作り感満載で、子供達の作品や短冊など見ていると
すごく和みます。
毎年コンクールもあるので、頑張って作っているんでしょうね。
天使の羽根、すごく可愛いですよね。
女の子の孫がいたら買ったのに…
Commented by haru2010yakei at 2013-08-19 19:24
anello63さんへ
福生の七夕、行かれたことあるんですか。
私はここ十年ほど、屋台やビールが楽しみで行ってます。
やはり外国人が多いせいか、屋台は国際色豊かで
ちょっと他のお祭とは違いますよね。
↓パンケーキ流行ってますが、原宿で並ぶ気はないので
ここなら待ち時間なしのお手ごろ価格で良かったです。
武蔵村山のイオンモールの中です。
Commented by haru2010yakei at 2013-08-19 19:28
美波さんへ
確かに福生(ふっさ)って読めないかも…
一時「福が生まれる」てJRの切符が流行りましたっけ。
ここの七夕まつりは手作り感満載、国際色豊かで
毎年楽しみなお祭なんですよ。
ビールの季節が終わったら。私もダイエット頑張ります。


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧