日帰りバス旅行~山梨~

先日、子供の幼稚園時代の役員仲間だった友人3人と
久しぶりに日帰りバス旅行に行ってきました。

このメンバーとは、何度か一緒にバス旅行に行っていますが
雨女のハルばあのせいか、いつもお天気は今ひとつ。

でも今回は連日の猛暑のせいで、過ぎるくらいの良いお天気。
むしろ行き先が、連日ニュースで異常な暑さを伝えられている山梨県なので
日焼け止めはもちろん、水も2本持って、帽子、サングラス、日傘と準備万端で出かけます。

ハルばあ達は8時半にバスに乗車。
そこからバスは中央高速を走り、まずは八ヶ岳方面に向かいます。
途中、チーズケーキ工房に立ち寄り、ツアーお約束のお買い物タイム。

どの人も競うように、たくさんのチーズを買っていましたが
これ以上太りたくないハルばあは、美味しいチーズの試食だけで買いませんでした。
(太るの嫌なら試食もNGでしょうけど、誘惑に弱いもので…)

そこから高原のホテルに向かい、早めのランチタイムです。
陽射しはジリジリ肌をさすものの、さすがに標高の高い場所だけあって
吹く風はものすごくさわやかで、気持ちの良いところでした。

でもイタリアンらしいバイキングランチは今ひとつ。
料理の種類も少なめで、パスタは一種類しかないし
到着前に用意されたピザはチーズが固まっていたり、揚げ物も冷えていたり
美味しかったのはトマトだけという、ちょっと残念なランチでした。

ランチの後は、北斗市明野に「さくらんぼ狩り」に行きました。
ここでは、30分間さくらんぼの食べ放題です。
d0168471_17275341.jpg

さくらんぼとは思えないほど、たくさんの実が固まって生っています。
d0168471_1730028.jpg

この日は、さくらんぼ狩りの最終日だそうで
よく熟した佐藤錦と紅秀峰の2種類が、たわわに実っていました。
d0168471_17322039.jpg

d0168471_17324677.jpg


とっても甘くて美味しいさくらんぼを、次々もいでは口に運び
最終的にいくつ食べたかわからないほど、大量のさくらんぼを食べて大満足。

その後は透明の容器を渡され、事前にとってあったさくらんぼを
お持ち帰り用に、各自容器に詰め放題できました。
ハルばあはこれくらいしか詰められませんでしたが…
d0168471_17354976.jpg


大満足のさくらんぼ狩りを終えて、バスは次に河口湖方面に向かいました。
3時過ぎに「河口湖ハーブフェスティバル」会場に到着。
d0168471_17392128.jpg

d0168471_1740080.jpg

そろそろ見頃が終わりそうなラベンダー畑は、ちょっと遠くから見るとまだまだ見事な花畑。
でもあまりの暑さに外を長時間ウロウロするのが辛く、グルっとラベンダー畑を見た後は
早々に屋内にあるカフェで一休みする人がほとんどでした。
d0168471_17435098.jpg

それでも木陰からみる河口湖は何だか涼しげでいい感じ。
でも散歩をしようとは思わない、息苦しいほどの暑さでした。
実際、どこかのツアーの人が熱中症で倒れたらしく救急車が来ていました。

とりあえず短時間でしたが、ラベンダーも楽しみ、その日の行程はすべて終了。
帰りの高速はかなり空いていて、予定時間より早めにバスはもよりバス停に到着。

予想外の暑さでしたが、美味しいさくらんぼをお腹いっぱい食べられたし
ちょうど家に帰りついたところでゲリラ豪雨に見舞われるという
ハルばあにしてはラッキーな一日でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-07-13 18:00 | お出かけ


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧