人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本格的な夏を前にあせっています。

昨日、久しぶりに美容室に行った時のことです。

ここは友人を介して知り合った美容師さんで、彼女とはかれこれ5年ほどのおつきあいです。
気性のさっぱりした元気な楽しい人で、今ではすっかりお友達状態です。

その彼女が久しぶりに会ったハルばあに言いました。
「ハルさん、太りました?何だか後姿が大きくなったみたい」

ドキッ!
そうなんです。
肋骨を骨折してからのこの1ヶ月半ほどの間に
ハルばあ、3キロ以上太ってしまったんです007.gif

ずっと胸から腰にかけてサポーターを巻いているので
スカートは、楽な大きなサイズのものしかはかなかったし
それなのにウエスト周りが少々キツく感じるのも
サポーターのせいにして、自分では見ないふりしていたんです。

怪我した当初は歩くどころか、身体を少し動かすのも辛くって
極力ジッと座りっぱなしで、ほとんど身体を動かさない生活を続け
多少動けるようになっても、歩くと振動で痛むので
仕事以外は、なるべく家にこもって動かず
どしても出かけなければならない時は車で移動。

食事もしばらくの間、自分で作ることが出来なかったので
仕事帰りにリョウさんが買ってきてくれたお弁当を食べていたり
自分で台所に立つようになってからも、しばらくは痛みがひどく
左手を主に使うしかなかったので、スーパーでお惣菜を買ってきたりと
割合高カロリーの物ばかり食べていました。

そんな事をず~っと続けているのに、座ってジッとしているので
いつも以上に暇を持て余し、ついついおやつに手が伸びるという
まったく不健康極まりない生活を1ヵ月半送っていたのです。

その結果、今年の春、何度目かのダイエット宣言をし
必死になって、やっと2キロ落としたというのに
あっという間に3キロ以上体重が増えてしまいました。

しかもまったく運動をしなかったせいか、筋肉がすっかり落ちて
体重以上にブヨブヨと太って見える、とっても見苦しい身体になってしまいました。

以前の太っていた時期は、それでも最低週2回~3回は運動していたので
比較的筋肉質な固太り状態だったのですが、今のお腹周りは見る影もありません。

鏡に映った自分の姿から、思わず目をそらしたくなる今のハルばあ。
まるで柔らかいボンレスハムの塊です。
スカートどころか下着までキツク感じるほどの太り方です。

心の中では「まずい!どうしよう~」と思いながらも
一度広がった胃は、すぐにお腹がすいたとグーグー鳴って食べ物を要求します。

薄着の夏だというのに、Tシャツ一枚では段々になったお腹と背中のお肉が醜くて
上着を羽織らないと外に出るのも恥ずかしい…

今日、梅雨もあけたらしい関東地方。
これからますます露出の多い季節なのに、こんな体でどうしましょう。

そうは言うものの、やっと普通に駅まで歩いていけるようになったばかり。
自転車での移動は、まだまだ振動で痛みが出る状態です。

まずは余計に食べていたおやつを止めて、食事は腹8分目。
それはわかっているのですが、根性までもが擦り減っているなさけなさ。

少しずつ筋肉も取り戻さないと、体力までもグ~ンと落ちてしまったので
このままでは本当に夏を乗り切るのも大変かもしれません。

そんな訳で、仕事の合間をみてプールに通い
まだ泳ぐのは無理でも、水中ウォーキングくらいやろうかなぁと
ようやく思い始めたハルばあです。

日に日に良くなっているとはいえ、まだまだ無理はできないので
なるべく動かずに筋肉を鍛える、簡単な、そして根性なしでも続く方法
どなたか教えてもらえませんか?
by haru2010yakei | 2013-07-06 17:47 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧