ケガに始まり、ケガに終わる

ハルばあは、かなり粗忽者で、せっかちで、子供の頃から小さなケガが絶えません。
気がつくと知らないうちに青あざが出来ている…なんてのもよくある事。

そんなハルばあをリョウさんをはじめ、家族みな、いつも呆れ顔で見ていました。
どんな時にも、ゆったりとあわてないリョウさんは、当然ケガも滅多に無く
「どうして家の中では柱にぶつかるんだろう」といつも不思議がっていました。

ところが、ハルばあ家のゴールデンウィーク初日にあたる4月29日のことです。
その日は、リョウさんと二人で入間のアウトレットに買い物に行きました。

リョウさんが調理器具のお店で、何か気になる物を見つけたらしく
ガラス製の2段になった棚の下の段に向かって、屈んで手を伸ばしたその時
ガンッ!と、ものすごい音がしてリョウさんの上半身が
勢いよく後ろに跳ねたようにもんどりうちました。

もうそれはスゴイ大きな音で、周囲にいたお客さんたちが振り返ったほどです。
ハルばあは、ガラスが壊れたかと思ってしまったくらいの音でした。

あわててそばに近寄ると、リョウさんは額を押さえてうずくまっています。
どうやら品物に気を取られ、上の段のガラスの棚が目に入らなかったようです。

まともに額を棚の角に打ち付けてしまったリョウさんは
あまりの痛さで涙目状態、しばらく口を開くことができないようです。

少しして、ようやく立ち上がったリョウさんの腕を引き
お店の外のベンチに座らせて、そっと額から手をはずさせて見て見ると
少し切れて血が滲み、その周囲は見る見る間にはれていきます。

どんなぶつかり方をしたのか、額のほとんどがはれていたので
ハルばあ、あわててタオルハンカチを水で濡らして額に当てました。

リョウさんは頭が痛いというので、病院へとも思ったのですが
たんこぶが出来る打ちみは大丈夫と聞いたことがあったので
家に戻って、これ以上腫れ上がらないよう冷やして様子をみることにしました。

その日はリョウさんがかなり痛がったので、ず~っと腫れた額を冷やし横になっていたので
翌日、切れた周辺はポッコリ大きなタンコブになっていましたが
幸い周囲の腫れはずい分ひいて、色も変わらずホッとしました。

でもやはり、それから数日は額が動くとかなり痛みがあった上に
タンコブの大きさと色は、けっこう目立ったので額にシップをはり
リョウさんは外に出る時、前髪を降ろし帽子をかぶって出かけるハメになりました。

滅多にないリョウさんのドジ話と見事に腫れた額をみた娘Meは
「大丈夫?お父さん、具合でも悪かったの?
 お母さんじゃあるまいし、お父さんがそんなドジでケガするなんてね~」
と、かなり失礼な驚き方をしていました。

そんなリョウさんのケガで始まったゴールデンウィークはあっという間に終わり
5月6日は世間より一足早くハルばあの出勤日でした。

仕事を終え家に戻ると、なんとリョウさん両手首と何本かの指に包帯を巻いてます。
「どうしたの!?」驚いてたずねると
リョウさんは一言。
「すごい、痛い…」

ゴールデンウィーク最終日で、まだお休みだったリョウさんは
一人で自転車に乗って、うちから車で30分くらいの公園まで
花の写真を撮るためにサイクリングに出かけたようです。

どうやらその帰り道、どうしてか自転車ごと転んでしまったようです。
幸い広い歩道を走っていたので、車に接触とかはなかったようですが
両手首と右の人差し指、左の小指がひどく腫れて色が変わり
左ひざは擦って血が出て、さらには肋骨周辺まで痛いようです。

「救急で診てもらおう」というハルばあに
「大丈夫。すっごく痛いけど、骨折まではしていないと思う。
 打ち身がひどいだけだと思うから、湿布を貼っておとなしくしている」
リョウさんはそういって、病院行きを拒否しました。

でも両手首が痛い、指が痛いでは何にもできません。
服の着替えも、スプーンを持つのも(お箸は持てないので)
「痛い、痛い」と涙目状態で大騒ぎ。

結局ハルばあが、まるで赤ちゃんにするようにお風呂を手伝い着替えをさせ
食事の介助をしと手伝わなければなりません。

ぎっくり腰の時以外、リョウさんのこんな姿を見たことのないMeはビックリ。
「お父さん、なんか呪われているんじゃないの?
 もう年なんだから、頭で考えてるように体は動かないの自覚しなきゃ。
 今回はこれで済んだけど、気をつけないと大怪我するよ」

Meから注意をされ、リョウさんは、こんな事滅多になかっただけにションボリ。
そんなリョウさんを見て、ハルばあは、もうため息しか出ませんでした。

翌日はゴールデンウィーク明けの出勤日でしたが
右手の痛みがかなりヒドイ状態のリョウさんは、会社に行くのをあきらめ
整形外科に行くことになりました。

結局、両手首は捻挫、左小指と肋骨、足はひどい打ち身
そして一番痛がる右手人差し指はヒビが入っていて、全治3週間でした。

本当に日頃からケガの多いハルばあと違って
今までにないケガ続きに、リョウさんは少し意気消沈状態です。

幸いどちらも思ったほどの大事にはなりませんでしたが
Meの言う通り、自分を過信せずにもう少し落ち着いて
周りを見て行動しようとリョウさんと約束しました。

それにしても、ケガに始まりケガに終わったゴールデンウィークでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-05-08 21:11 | 日記、雑記 | Comments(14)
Commented by あさがお at 2013-05-08 21:20 x
まあ 大変でしたね~。
私も しらないうちに青あざができている事が
よくあります。
いつももの静かな旦那様が けがをすると
それは びっくりされたことでしょう。
大けがでなくて 不幸中の幸いでしたね。
Commented by kabe25 at 2013-05-08 22:17
♪きゃー!大変たいへんでしたね。
捻挫、打ち身、ヒビ~!災難続きでしたね。
しかし、これで良かったと思いましょうね。倒れた自転車が車に接触
なんて事にならなくて良かった!良かった!
少しは、甘えさせてあげましょう~お大事にしてくださいね。
Commented by salam2002 at 2013-05-08 23:24
大変でしたね。
少し注意していたほうが良いかもしれませんね。
ガラスは、他の事に気をとられると忘れがちですね。
私も鏡にガツンとやりましたです。

舗装されていない道路は、高齢者には禁物のように思います。
また、自転車の運転が上手な人ほど怪我をしています。
小さな段差を斜めに入って、ザザザーと友人が2人立て続けに顔を怪我しました。
高校時代から自転車通学しているような運転上手な2人です。
気をつけるように言ってくださいね。
Commented by kerosanba-kero at 2013-05-09 15:41
こんにちは。
ご主人様、災難続きで大変でしたね。
読んでいてとても痛そうで私も涙目になってしまいましたよ。
でも命があってなにより・・・お大事になさってくださいね。
それにしても男の方ってなかなか病院に行きませんね、ウチの主人もギリギリまで我慢するのでいつも見ていて冷や汗ものですよ。
60歳を過ぎたしそろそろ体のこと少しは気をつけて欲しいと思っています。
しばらくharuさんのブログがお休みになり(どうしたのかな?)と気になっていました。
いろいろあったのですね~haruさんお疲れが出ないように気をつけてね。
Commented by 葉月 at 2013-05-10 16:11 x
こんにちは~

お久しぶりです
ご主人、大変でしたね・・・
このようなことって、重なるんですよね
大事には至らなかったとはいえ、くれぐれもお大事に
して下さいね、入院はされていないのでしょうか?

私たち家族も、この大型連休は大変でしたが
やっと元気に回復したところです(苦笑)
Commented by 美波 at 2013-05-11 07:28 x
痛々しいリョウさんのお姿想像できるわ。。
皆さんもおっしゃってるように ちょっと当分気をつけられたらいいかも・・2度あることは3度なんてことにならないようにね

私も一昨日 交通事故に遭い 酒気帯び運転のおじさんが後ろから追突のような形で右サイドをガガガーって接触しました
今思うとよく怪我がなかったか不思議ですが 車は相当ひどい状態です。
思い返すとぞっとします 当分怖くて代車は運転したくない!でも僻地で車がないとどこにも出られないので仕方なく 軽トラの方が慣れてるので運転しますが 金沢などへは近く(8キロ山越え)の電車の駅まででて移動しなければならない状態で 当分気を付けようと思ってるの
くれぐれも リョウさんお大事に、、長くなりましたが。
災難でしたね ハルさん頑張れ~
Commented by haru2010yakei at 2013-05-13 15:59
あさがおさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
おかげさまでヒビの入った右手の人差し指は動かないものの
他はほとんど痛みもなくなったようです。
割とケガに縁遠い人だったので、今回はショックだったみたいです。
これからはもっと注意すると反省していました。
Commented by haru2010yakei at 2013-05-13 16:02
kabe25さんへ
ありがとうございます。
ご心配いただきましたが、ヒビの入った指は動かないものの
他はほとんど痛みもなくなったようです。
本当に車道で車に接触とかじゃなくて良かったです。
それにしても日頃ケガもしない主人は痛みに弱いみたいです。
2日間だけは甘えさせてあげました。
Commented by haru2010yakei at 2013-05-13 16:09
salam2002さんへ
今までケガとは縁遠かった主人なので、今回は
少々落ち込んで反省していました。
車の免許のない主人はどこに行くのもサイクリング自転車で
やはりsalamさんのおっしゃるように運転に自信もあって
注意力が散漫になっていたのだと思います。
他の人を巻き込まなくて本当に良かったです。
あらためて気をつけるように言っておきます。
Commented by haru2010yakei at 2013-05-13 16:14
kerosanba-keroさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
おかげさまで右の指のヒビ以外は良くなりました。
ケガの当日、医者に行くのは拒否したのですが
娘に言われてかなりの長時間アイシングしたので
腫れが早めにひいてようです。
そろそろ気持ちと身体の伝達が上手くいかなくなる年齢なので
もっと気をつけてほしいと叱っておきました(笑)
Commented by haru2010yakei at 2013-05-13 16:18
葉月さんへ
ご心配いただきありがとうございます。
幸い入院するような大怪我ではなかったのですが
今までケガとは縁遠い人なので少々ショックだったようです。
これに懲りてもう少し気をつけて欲しいものです。
Commented by haru2010yakei at 2013-05-13 16:23
美波さんへ
ご心配いただきありがとうございます。
交通事故だなんて、美波さんの方が大変だったじゃないですか!
車は残念ですが、ケガがなくて何よりでしたね。
追突された場合、後からムチ打ちの症状がでたりすると聞きますから
どうぞしばらくの間は激しい運動は控えてお大事になさって下さい。
幸い主人もヒビの入った右の指が動かない以外は大丈夫みたいです。
でもこれからは十分気をつけると反省しております。

Commented by 美々 at 2013-05-13 20:00 x
ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたが・・
ご主人様、大変でしたね
その後、回復のほうへ向かっているのでしょうか・・?
年齢を重ねますと、ちょっとしたことでも躓いたり、よろめいたりと、思わぬ事態になってしまうことも多々あるようですし、身体の不調も増えます
我が家でも滅多と風邪をひかない暴君がこの春は長引く風邪にまいっていました
いつまでも、元気でいたいけど・・だんだんにそういったことが増えてくるのでしょうね・・寂しいことですが・・
Commented by haru2010yakei at 2013-05-13 20:56
美々さんへ
ご心配いただきありがとうございます。
おかげさまでヒビで動かない指以外は、ほとんど良くなりました。
本人は滅多にないケガで少々めげておりました。
年々、頭で思っているようには身体が動かなくなってくるので
自覚するよう娘や私にお説教されて反省していました。
本当に気をつけなければいけない年齢になっていくんですね…


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧