ある夜のおはなし

今月初めのリョウさんの急な退職に伴い、色々書類仕事がありました。

結婚してからリョウさんはずっとサラリーマンで、すべて会社にお任せ状態だったため
お恥ずかしい話、色々給与から引かれていたものがどういう状態だったかすら
ハルばあもリョウさんも、キチンと理解していませんでした。

ここで初めて、この手続きはコレとか、あれはどうするとか
いちいち会社などに教えてもらいながら手続きをすませました。

そんな中、キチンと見直してあったはずの保険で不要なものまで掛けていたことが判明。
掛け金が月々の天引きで少額だったため、ずっと気にもしていなかったけれど
これからは、年間分をまとめて自分で支払うと思ったら、それなりな額です。
あわててこれも解約。

チリも積もれば山になる
自分達のお金の事なのに、けっこう無頓着だったと反省しました。

そんなこんなで、ようやく諸々の手続き等は全て終了したのですが
これまた今回の一件で、リョウさんが我が家の銀行口座すら
全て理解していなかったという事が判明しました。

これではいけないと、ハルばあは我が家の銀行口座、またその口座で落ちる色々なお金の事
掛けている保険等の種類、証書などの保管場所など、リョウさんにあらためて話しました。

ところが
「え~、いいよ。聞いても覚えられないから。」とリョウさん。

「何言ってるの。もしハルばあに万が一の事があったら請求出すのリョウさんだよ。
 知らないからって請求できなかったら、保険は降りないんだよ」

「大丈夫、僕はハルばあより早く死ぬって決まってるから。知らなくても平気」

確かにリョウさんは、ハルばあより7歳年上。
でもこんな時代ですから、いつ何時、何が起こるかわからないじゃないですか。

「そんな事ばっかり言って…何が起こるかわからないんだよ。
 もう、しょうがない。今度、全部をノートにキチンと書いて、ここに入れて置くからね。
 ハルばあに何かあったりしたら、ここを探してよね」

「は~い、わかった~でも忘れそうだな~。
 まあ、いいか。僕はハルばあより先に死んじゃうから。」

心配するハルばあの言葉も、ほとんど素通り状態のリョウさんです。

そんなハルばあ夫婦を見ていた娘Meが言いました。
「私もお母さんは絶対お父さんより早く死なないと思う。
 お母さんて身体が弱いとか言いながら、しつこく長生きしそうだよね。
 なんかもうちょっとした天変地異があっても執念で死なないというか
 すっごく長く、いつまでも生きていそう」

それって暗に「憎まれっ子世に憚る」って言ってるんでしょうか。
ハルばあの、いや~な顔を見て、Meがさらに言いました。

「別にさ、憎まれっ子って言ってるわけじゃなくて
 お母さんはお父さんに比べて、色んな事に貪欲に生きてる気がするんだよね。
 ここまででいいとか、これで十分とかあきらめない気がするからさ。
 いいんじゃない、それで生きることに貪欲になれるなら。
 ホントお母さんは、おばあちゃんと同じだよね。
 いつまでも自分は年寄りじゃないっていいながら、きっとすご~く長生きするよ」

あの自由人の母と同じなのかと思うと、かなり複雑な気分です。
娘って母親に対してシビアだと言いますが、そんな風にハルばあを見ていたんですね。

「そんな顔しなくたっていいじゃない、いつまでも若いって事だよ。
 良かった、良かった。
 Meも言うなら間違いないから、ハルばあ長生きだよ。
 僕は何にも覚えていなくても大丈夫。安心だね」

楽天家なリョウさんは、笑いながらMeの言葉に賛同しています。
遅ればせながら、これから先々を考えて色々言っている
ハルばあの話を真剣に聞いているんだかいないんだか。

でもノー天気なリョウさんは心配ですが、シビアなMeがついていたら
さらに毒舌をはく息子と、しっかり者のお嫁さんのノンさんがいたら
ハルばあに何かあっても、きっと何とかなるでしょう。
あらためてそんな事を思った、ある夜のお話でした。
 
[PR]
by haru2010yakei | 2013-04-20 17:57 | 日記、雑記 | Comments(12)
Commented by とも at 2013-04-22 08:20 x
リョウさんは、うちの旦那と似ています。
楽天家さんですし(笑)

でもHaruさんんって、お若いですね。
お孫さんがいるから、解らなかったけど
私と同級生かも?です。
ぐっと、親近感がわいてきました~~♪
Commented by 新生・美々 at 2013-04-22 13:55 x
男性ってそういうところありますね
我が家の暴君もそういうことを言っても、ろくすっぽ聞いてくれないところあります
っていうか、そういう話題に触れたくないような・・?
よって、私も保健証券だとか封筒などには太字マジックで、注意書きやら、説明を書いてはいるのですが・・
いずれも別々なと所に入れてあって、
今度まとめて保管しておかなくちゃ・・
(新しくなったブログからのコメントです)
Commented by 葉月 at 2013-04-22 16:04 x
こんにちは~

うちの主人も、私にまかせっきりで・・・
何が何処にあるのかもわかっていませんね
お互いに、いつなにがあってもいいように
話し合っておかないとと思いますが・・・
やはり思うことは、みなさん同じなんでしょうかね
Commented by kabe25 at 2013-04-24 15:11 x
♪皆同じでござんす!
どこに何があるか?妻がいる事で 聞いたらいい~的になってます。
困ったね(>_<)
我が家も、ノートに書いておかねば...と思いました。有難う!

ヨガ始めたのね。いい事です。呼吸に合わせて力を抜いて!
ポーズを気にせず、自分で出来るところまで!無理をしない事!
こう思って下さい。
体の力を全部抜けた時は、亡くなる時だから...ね(^O^)
力入って当たり前なのだ!
しかし、抜けるようになると体が伸びるのですよ!程々でね(●´ω`●)
Commented by あさがお at 2013-04-24 21:45 x
うちの主人も同じです。
生命保険など 全くわかっていません。
だから私は 生命保険の証券を 壁に貼りつけました。
そして その下に説明書きを書いてくっつけていますよ。
私がけがをしたら ここに電話する という具合にね。
物をこわした時 交通事故にあった時 いろいろ区別して貼りつけました。
引き出しに入れておくと 見つけられないからね。
私も 主人より長生きするつもりですが 何があるかわかりませんもの~。
Commented by 美波 at 2013-05-04 21:12 x
皆さん お若いんですねえ 我が家は退職後はすべて夫が管理するようになり 楽ちんです  サラリーマンの時はすべて私がやってたんですが 時々夫が突然亡くなったらどうしよう。。って思うようになりました。
立場が逆転することもあるんですよ。。
生活費が無くなった。。。というと降ろしてくれます でも 家計簿をつけてるから なぜお金が無くなったかはわかるので(出費がかさむ理由) 文句は言いませんが それまで家計を預かってたので 私の方が 今月はちょっと節約しよう!という次第です。
夫は保険や税金 などなど 色々考えるので贅沢しなくなりましたね
Commented by haru2010yakei at 2013-05-06 18:42
ともさんへ
お返事遅くなってすみませんでした。

ともさん、同級生なんですか?
私よりずっとお若いと思っていました。
本当に一段と親近感が増しますね。
それにしても旦那さんが楽天家だと救われることも多いのですが
やはり金銭が絡むとちょっと不安です(^^;)
Commented by haru2010yakei at 2013-05-06 18:47
美々さんへ
お返事が遅くなってすみませんでした。
美々さんの家もそうなんですか。
うちもあまり先々の仮定の話はしたくないようで
しかたがないのでエンディングノートでも買って
全てを記入して置いておこうかと思っています。
楽天家なのはいいのですが、大事な事は真剣に聞いてほしいのですけどね…
Commented by haru2010yakei at 2013-05-06 18:50
葉月さんへ
お返事が遅くなってすみません。
奥さんが金銭的なことを全て把握していて
ご主人がまったく興味なしといったご家庭多いみたいです。
お金のことなど、あまりウルサイのも困りますが
もう少し関心をもっと欲しいと思います。
Commented by haru2010yakei at 2013-05-06 18:54
kabe25さんへ
お返事遅くなってすみません。
kabeさんはヨガの先生なんですよね。
ホント、尊敬です!
私の先生も無理しない程度に少しずつやりましょうと言いますが
自分で思っていた以上に身体が硬くてついていくのに必死です。
あらためて呼吸をするのって難しいと思いました。
投げ出さないよう、ゆっくり少しずつ頑張ってみます。
Commented by haru2010yakei at 2013-05-06 19:08
あさがおさんへ
お返事遅くなってしまいすみません。
説明書きをつけて壁に貼ってあるなら、絶対にわかりますね。
残念ながら我が家は狭いマンション住まいなので
壁面が少なく貼っておくことは出来ませんが
あさがおさんのアイディアをマネさせていただいて
説明書と電話番号を証券に添えて
尚且つ証券のしまい場所はボードに張っておくことにします。
Commented by haru2010yakei at 2013-05-06 19:13
美波さんへ
お返事が遅くなってすみません。
私の友人のところもご主人が全て管理していて
渡された生活費だけでやっているから楽チンだと言ってました。
うちは絶対無理!と主人に拒否されました。
やはり実際にかかるお金を把握していると節約しようと思いますよね。
これを機会に我が家も折あるたびにお金の話をしようと思いました。


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧