初めてのヨガ

皆さんの温かいコメントと家族の励ましで、沈んだ気持ちがかなり浮上してきたとはいえ
まだまだ仕事の方で、気持ちが暗くなることの多いハルばあ。

クヨクヨ余計な事を考えるより、身体を動かして嫌な事を頭の中から追いやろう。
時は春、どうせなら気分転換に何か新しい事でも始めてみよう。
ちょっと前向きに、そんな事を思いつきました。

ちょうどフィットネスでお世話になっていたN先生が、ヨガの新しいクラスを始めることになりました。
我が家から車で20分くらいの所にある体育館が会場で
1回500円の自由参加型のレッスンだそうで、これなら無理なく参加できそうです。

ハルばあにとって、初めてのヨガレッスン。
もし1回レッスンを受けてみて、体質的に受け付けなかったとしても無理して通わずに済むし
気に入ってレッスンを続けるにしても、1レッスン500円という安さは魅力です。

初日、ちょっとドキドキしながらレッスンルームへ。
すでに20人くらいの人がいて、ヨガマットの上に座っていました。

どうやらヨガに慣れている人も多いみたいで、先生の指示に即座に動ける人がたくさんいました。
が、ハルばあといえば、先生の言うとおり手足を動かすのも必死な上
変に身体に力が入ったりして、何だか自然な呼吸が出来ません。

頭でわかるのと、指示どおりに身体が動くのはまた別の話。
あらためて自分の不器用さに、ハルばあはガックリ。

先生がポーズの名前を言いながら動きを指示してくれても、まったく覚えられません。
いつかは「○○のポーズ」と言われて、即座に身体が反応できるようになるのでしょうか。

思っていたより難しいヨガに四苦八苦するものの、久しぶりに身体の隅々まで伸びたみたいで
思っていた以上に気持ちが良かったので、初日はそれなりに満足して終わりました。

「Let's bigin.とにかく何かを始めよう」(昔、そんな言葉が流行ったことがありましたよね。)
春、新年度、新しいことを始めるのなら、今でしょう!


そんな訳で、昔は割と柔らかいと思っていた身体も、今はすっかり硬くなってしまい
ついでに頭も固くなって、頭と身体の動きが結びつくのに、ちょっと時間がかかるけれど
とりあえずヨガレッスン、行ける限り頑張ってみようかな~と思っているハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-04-18 23:23 | 日記、雑記 | Comments(12)
Commented by あさがお at 2013-04-19 06:09 x
ヨガって やったこと ありません。
猫のポーズとか あるんですよね。
私 体は柔らかいほうなんだけど
腕の付け根や 股関節が 少しいたいので
思うように動かせません。
水の中ならわりと動くのですが。
でも ヨガやってみたいな~。
Commented by 美々 at 2013-04-19 12:20 x
ヨガをはじめられたんですね
いいことですよ・・人気もありますし・・健康にもいいし、ストレス解消になりますよね・・
この私は身体が固くって、ヨガは無理なんです
そんなことで、唯一運動はプールのみ・・泳ぐのだけは海の傍で育ったのでなんとかやれるんです(笑)
Commented by とも at 2013-04-19 22:36 x
Haruさんはパワーありますね(^_^)/
いろんなものに挑戦して、凄いと思います。
私はヨガはやったことがありませんが、体が柔らかくなるんでしょうね。
楽しんでくださいね。
Commented by anello63 at 2013-04-19 23:35
体が硬いのですぐに断念(^^ゞ
続けていれば出来るようになると言われましたけれど・・・
体を動かすと気持ちが良いですよね。
ガンバッ!
Commented by kerosanba-kero at 2013-04-20 15:30
こんにちは。
身体を動かすと心も上向きになりますよね
ヨガ・・・良いですね~頑張ってください。
新しい事やるなら・・・今ですよ!(これが言いたかった・・・笑)
Commented by gberry20 at 2013-04-20 15:49
こんにちは
悩んだり落ち込んだりしても、一生懸命前向きに
進むハルさんにパワーをもらっています。
私もガチガチになっているこの身体・・・
なんとかせねば!・・・・と思うだけ(・・;)
Commented by haru2010yakei at 2013-04-20 16:07
あさがおさんへ
私も昔は人より身体が柔らかいと思っていたのですが
股関節も思っていたより硬くなっていたみたいで
簡単そうなポーズでもけっこうあちこち痛くて
先生の言う通りにはいきませんでした。
きっと少しずつでも続ければ、いつかはちゃんとした
ヨガのポーズが出来るようになれると夢見てがんばります。
Commented by haru2010yakei at 2013-04-20 16:11
美々さんへ
私も昔に比べ、今は身体が硬くなってしまっているし
筋力が衰えていてバランスをとるのも大変でした。
でも少しずつ慣れていけば、いつかはきっと…と夢みています。
美々さんは水泳がお得意なんですか。
私も水泳は好きなのですが、ここ数年ご無沙汰しています。
腰のためには水泳いいんですよね。
いつかまた再開したいなぁ~
Commented by haru2010yakei at 2013-04-20 16:14
ともさんへ
腰の具合はいかがですか?
私も昔に比べ、身体が思った以上に硬くなっていて
なかなか思い通りに動かせず、ちょっと大変でした。
でも初めての事だらけで新鮮な気持ちでやれるのが楽しいです。
どれくらい通えるかわからないけれど、とりあえず頑張ります。
Commented by haru2010yakei at 2013-04-20 16:17
anello63さんへ
私も思っていた以上に身体が固く、けっこう大変でした。
周りの人が平気でやり続けるポーズも筋力不足で
足がプルプルしてキツくて困りました。
でも新しい事は楽しいので、無理しない程度に通ってみようと思います。
がんばります!
Commented by haru2010yakei at 2013-04-20 16:19
kerosanba-keroさんへ
思っていた以上に身体が硬くなっていて大変でしたが
新しい事は新鮮な気持ちで取り組めるので
精神衛生上も良いかと思って始めてみました。
ホント、いつやるの?今でしょう!…ですね(笑)
Commented by haru2010yakei at 2013-04-20 16:23
gberry20さんへ
けっこう悲観的でいつまでも引きずってしまう性格なので
何かまったく初めての事をやって、少しでも
頭を空っぽにする時間を多くしようと思って始めてみました。
思った以上に身体が硬くなっていて大変ですが
いつかは体も心も柔軟になっていきたいと思います。


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧