ハルばあ、チューリップまつりに行く

この週末は、かなり大荒れのお天気で、各地に多大な被害が出たようですが
皆様のところは大丈夫だったでしょうか?

テレビで見ていたら、都内もかなりの大雨と強風で大変だったようですが
東京の外れ、山沿いのハルばあ家地方は、確かに風は強かったものの
テレビで見るほどの強風でもなく、雨も大して降りませんでした。

しかも日曜日は、風がけっこう強いものの、すごく良いお天気だったので
羽村市で行なわれている「チューリップまつり」に行ってみることにしました。

車に乗って向かっている時に、少しの間だけ雨がパラついて心配したのですが
あっという間に雲が動き、それ以降はまた晴れて良いお天気になりました。

風が強いせいか、用事を済ませてから行ったので午後遅かったせいか
思ったほどの人出ではありませんでした。

昨日からの強風で少し斜めになってしまった花もありますが
たくさんの色とりどりのチューリップが咲いていて、とってもキレイです。
d0168471_19492150.jpg

d0168471_19494844.jpg

かなり広い面積に、たくさんのチューリップが植えられています。
d0168471_19501075.jpg

さっそくリョウさんは一眼レフで写真を撮りまくっています。
色々な種類があるので、ちょうど満開のチューリップもあれば
まだまだ蕾が固そうなチューリップもあり、まだまだ当分楽しめそうです。
d0168471_19531336.jpg


羽村市内の保育園児たちが植えたチューリップもあるようです。
d0168471_19534061.jpg

他にも町内会やら〇〇クラブ…などと看板の立てられたチューリップ畑がありました。
d0168471_19564596.jpg

d0168471_1957526.jpg

チューリップ摘みが出来る畑もありました。

チューリップと言ってもいろんな種類がたくさんあります。
これは「フラッシュバック」
d0168471_19582747.jpg


           「ライオンキング」
d0168471_200131.jpg


           「アラジンズレコード」
d0168471_2052425.jpg


           「ガボタ」
d0168471_206434.jpg


           「バレリーナ」
d0168471_2072562.jpg


           「センシュアルタッチ」
d0168471_208778.jpg


           「ライラックカップ」
d0168471_2091325.jpg


           「バニャルカ」
d0168471_2095425.jpg


           「カタナス」
d0168471_20103834.jpg


           「シネダキング」
d0168471_20141042.jpg


チューリップもすごく色んな種類があるんですね~
思わず今咲いている種類を全部写真に撮ってしまいました。
変わったネーミングのものもあり楽しめました。

小さな女の子が大きな声で「チューリップ」の歌を歌いながら歩いていて
昨年、お嫁さん達と来た時、孫のハー君が同じように歌いながら歩いた事を
思い出し、小さな子供は同じなんだなぁ~と微笑ましかったです。
d0168471_20222469.jpg

今年は桜の開花が早く、リョウさんと一緒に桜のお花見には行けなかったけれど
たくさんのチューリップを見て、一緒に春爛漫を実感できた楽しい一日でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-04-08 20:35 | お出かけ | Comments(22)
Commented at 2013-04-08 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 葉月 at 2013-04-08 23:19 x
こんばんは~

チューリップ! 驚きです!
外国かぁ~と思いましたよ (^^ゞ
こちらは、まだまだ雪がありますし・・・
今日はとても寒い日で、1日家の中にいました
同じ日本なんですよね・・・毎年思います ^^;
明日、庭の雪が融けたところを見てみょうかしら
もしかすると、何かの芽が出ているかも・・・
Commented by gberry20 at 2013-04-09 23:03
こんばんは
チューリップの種類もたくさんありますね
色も形も どれもカワイイ!
今年の秋はプランターに球根を植えてみたくなりました
「チューリップ」の歌 懐かしいなあ・・・
Commented by とも at 2013-04-10 10:48 x
こんにちは。

チューリップって、たくさんの種類があるんですね。
初めて知りました。
特に、バレリーナは、本当に踊っているようですね。(^_^)/
旦那様と、春のお散歩~素敵です♪
Commented by haru2010yakei at 2013-04-10 18:57
うじさんへ
ピンボケ写真ばかりUPしてしまい、お見苦しくてごめんなさい。
私のカメラは、いつも持って歩けるように小型のコンデジで
なのに15倍ズームがついていて、横着な私はすぐに望遠を使うので
手振れを起こしやすいみたいです。
あんまりズームをきかせると手振れ防止機能がきかないみたい。
この日は特にかなり強風でチューリップが動いていたので
主人に望遠使うならIS感度を上げないとブレるって言われてたのに
ついつい面倒になってしまったもので…
お恥ずかしいかぎりです。
ちなみに主人の撮ったキレイな写真を使おうと思ったのですが
JPEGに落としてなかったので、のせれませんでした。
精進します。
Commented by haru2010yakei at 2013-04-10 19:02
葉月さんへ
雪の北海道からはチューリップ畑なんて信じられないでしょう?
狭いようで日本もけっこう広いんですね。
チューリップも色々な色や形があって、それらが群生していると
まるでオランダみたいで(行ったことないけど)本当にキレイですよ。
北海道は5月になると一斉に花が咲くんですよね。
そちらも春は真近ですね。
Commented by haru2010yakei at 2013-04-10 19:06
gberry20さんへ
小さいお子さんはチューリップの花を見ると
「チューリップ」の歌を歌いたくなるみたいで
幼稚園くらいの子が何人か歌っているのを見ました。
羽村市は道路脇にもチューリップがたくさん植えられていて
どこもキレイなんですよ。
チューリップって桜の次に春を実感できるような気がします。
Commented by haru2010yakei at 2013-04-10 19:15
ともさんへ
珍しく土曜もお休みだったのに、悪天候で出かけられなかったので
この日は強風にめげず、出かけてしまいました。
チューリップはこんなに種類があるなんて知りませんでした。
かなり広い畑いっぱいに咲くチューリップは本当にキレイでした。
チューリップって原産がトルコなんですよね。
アラビアっぽい花もあってそれを実感しました。
Commented at 2013-04-10 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anello63 at 2013-04-11 00:58
チューリップもう素晴らしいですね♪
私も2度ほど行ったことがありますが。
何を隠そう、私の生まれ育った町です(^^ゞ
線路際なのでここからはちょっと離れているけれどね。
東京とは名ばかりののほほんとした所ですよ。
両親も他界してお墓参りに行くくらいで、ちょっと寂しいですぅ。


会社はまるで鬼ですね。1週間前に通達されたと聞いたことはあるけれど、明日からって言うのはあまりにも非情すぎますね。
これからは体に気を付けて、前向きに行きましょう。
Commented by kabe25 at 2013-04-11 19:20
♪春の花のチューリップ!
種類がたくさんあるんですね。
しかいs、これだけあると、顔が緩んできますよね~
幸せな気持ちになります(●´ω`●)ありがとう。
Commented by 美波 at 2013-04-13 09:50 x
お見事!なチューリップですね
我が家の庭には 早咲きのミニチューリップの 親指姫が咲いていますが あとはやっと つぼみが見えてきました
お隣の富山県はチューリップの球根作りで有名なのでやはり こんな風に見ることができます
バレリーナや アンジェリケなどの種類も植えたことがあるけれど珍しい品種はすぐに消えてしまいます。。トほほ
綺麗なチューリップに 先日来のストレス いくらか消えたかな?

我が家は30年前に亡くなった父の遺産を巡り みんなの知らない内に 家と山林が生前譲渡されてて そのほかの遺産をすべて義姉によこせと 書類まで作ってハンコを要求されました 母と養子縁組してなかったので亡き兄家族の権利は6分のⅠですが 遠慮もなく勝手に司法書士にそんな書類を作らせて アポなしで訪れてハンコを押してって・・・
もちろん手ブラでね・・
こんな非常識な人もいるのを初めて知りました 自分のブログでは書けないので。。ごめんなさいね
ストレスを取り込まないようにして 20日からイタリアで~す!
Commented by haru2010yakei at 2013-04-13 16:21
うじさんへ
何度かブログにも書いたのですが私は本当にカメラが苦手です。
コンデジでオートで撮るだけで、ブログにアップする時も
DownSizeで小さくしてそのままのせるしか出来ません。
お恥ずかしい話ですが、いつかは上手くなりますので
長い目で見ていてくださると嬉しいです。
Commented by haru2010yakei at 2013-04-13 16:26
anello63さんへ
羽村でお生まれになったんですか!
実は私は25年前から隣の市に住んでいます。
チューリップ祭りは昨年初めて行ったのですが
思っていた以上にたくさんのチューリップで驚きました。
桜まつりも見事だし、素敵な街ですよね。

主人の会社の事、あんまりですよね。
でも今さら愚痴ってもしかたがないので二人で前向きにやっていきます。
Commented by haru2010yakei at 2013-04-13 16:28
kabe25さんへ
本当に見事な花畑でしょう?
チューリップって桜と同じように春を感じられて
それが一面に咲いていると本当に心浮き立ちます。
幸せ気分が伝わって良かったです。
Commented by haru2010yakei at 2013-04-13 16:35
美波さんへ
「親指姫」なんていう種類もあるんですか?
こんなにチューリップって種類が多いなんて初めて知りました。
富山はチューリップで有名ですよね。
きっと本場はもっとすごいチューリップ畑が広がっているんでしょうね。
おかげさまで、キレイな花に心が癒されました。

相続の件では本当に大変でしたね。
ざっと聞いただけでも信じられないくらいの非常識さですよね。
本当に辛い思いをされたんですね。
20日からイタリア旅行とのこと、嫌なことは頭から追いやって
思い切り楽しんできてくださいね。
旅行記楽しみにしています。
Commented by 美々 at 2013-04-13 16:36 x
カラフルな色とりどりのチューリップ
とっても綺麗で目を見張ります・・
今年は桜も早かったですが、都内にはもうツツジすら咲いてるとか
いずれにしてもお花は癒されますね
ところで、ハルさんのお宅は三多摩地区なんですね
実は、この私み随分前の若き頃に、国分寺に住んでていたことがあったんですよ。。
それと姉が今青梅市に在住してます
Commented by あさがお at 2013-04-13 20:26 x
まあ たくさんのチューリップ みごとですね~。
一口に チューリップと言っても いろいろあって
みた事のないものがいっぱい。
実際に 見てみたいです。
Commented by haru2010yakei at 2013-04-15 17:06
美々さんへ
今日、通勤途中の道にツツジが咲いているのを見ました。
本当に今年は例年になく花の開花が早いですよね。
実は私、青梅在住です。
もしかしたら美々さんのお姉さまとどこかでお会いしているかも。
梅、桜、チューリップときて、次はツツジ祭りです。
連休前には満開になりそうですが、ぜひ見に青梅にいらして下さい。
Commented by haru2010yakei at 2013-04-15 17:09
あさがおさんへ
チューリップ祭りの存在は知っていたんですが
実際に足を運んだのは昨年が初めてでした。
思った以上に広い畑いっぱいのチューリップで驚きました。
やはりチューリップは春を感じますよね。
今年は昨年以上に色々な種類がありました。
見たこともない種類も多く、目の保養になりました。
Commented by salam2002 at 2013-04-18 23:14
「羽村」という地名に反応しました。
同じ学校だった人が、羽村でお花屋さんを開店しました。
みんなで、開店祝いに出かけた思い出があります。
仲良し22歳の仲間の1人です。
今でも、お花屋さんやっているのかなあ。
お嫁さんもらったかなあ・・・などと、思い出していますが、肝心の名字が思い出せない私です。
顔は思い出せるのですが・・・。
一度3年位前に、同窓会があったのですが、その後、すっかり、疎遠になりました。
今とはぜんぜん違う勉強をしていた時代で懐かしいです。
Commented by haru2010yakei at 2013-04-19 00:43
salam2002さんへ
もしかしたら羽村市のどこかのお花屋さんは
salam2002さんのお友達なのかもしれないんですね。
これから羽村市に行ってお花屋さんを見つけたら
どんな人がやっているのか、つい見てしまいそうです。


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧