人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しかったのに、急展開な一日

先だっての木曜日、インディアカの練習後にみんなでランチしたあと
「せっかく桜が満開になったんだからお花見に行きましょう!」と誰かが言い出し
時間のあるメンバー7人で、お花見に出かけました。

ちょうど近くのH市の川沿いの桜が満開だといいます。
例年より早い開花ですが、どうやら水曜日から屋台も出ているようです。

楽しかったのに、急展開な一日_d0168471_16205566.jpg

平日の昼間なのでガラガラかと思いきや、けっこうな人出です。
楽しかったのに、急展開な一日_d0168471_1622397.jpg

ここは屋台といってもプロのテキヤは入らず、地元商店などが店をだすので
平日の昼間は閉まっているいる屋台も多いのですが
大半の屋台は営業中で、焼き鳥、お好み焼き、焼きそばなどの
美味しそうな匂いが漂い、昼間からビール片手にお花見の人たちも多かったです。

匂いにはちょっと惹かれながらも、ランチ後だったハルばあ達は
デザートとしてお饅頭とペットボトルのお茶を買い、桜の下でお花見を楽しみました。
楽しかったのに、急展開な一日_d0168471_16284552.jpg

楽しかったのに、急展開な一日_d0168471_16291220.jpg

楽しかったのに、急展開な一日_d0168471_16293111.jpg

週末はお天気が悪いという予報だったので、お花見はあきらめていたのですが
思いがけずお花見が出来て、なんだかウキウキ気分のハルばあでした。



ところがその晩、いつものように夜遅く帰宅したリョウさんが言いました。

リョウ「悲しいお知らせがあります。会社との仕事の契約延長が出来ませんでした」

ハル 「えっ!?いつで終わりなの?」

リョウ「明日」

ハル 「え~!?何んでそんな急なの?いくら契約だからって少し前に話しなかったの?」

リョウ「今日、部長に呼ばれて突然そんな話になったんだよ」

ハル 「だって、そんな急な話じゃ、仕事の引継ぎとかはどうするの?」

リョウ「それなんだけど、来週月曜からは派遣で働くことになった」

ハル 「?ハルばあ、意味わかんないんだけど…」

要するに、リョウさんの部署はものすごく忙しいんだけど
会社全体、グループ全体の業績はすごく悪いので、定年後の契約は打ち切りなんだそうです。

実際派遣なら、会社は社会保険、健康保険などの負担もなくなり
おまけに時給になるので、休んだ分もボーナス分も支払わなくて済むわけです。

健康保険だけは2年間延長できるそうですが、もちろん会社負担分はなくなり
いきなり倍近い金額を支払うことになってしまいます。

4月1日には一度健康保険証を戻し、金額が上がってもこのまま継続するか
国民健康保険に加入するか決めなければならないというので
市役所で、国民健康保険に加入した場合の大体の金額を聞いたり
会社を辞めるにあたり、手続き上必要な書類を色々とるため
リョウさんは金曜日に有休を取ってきたと言いました。

その有休だって、忙しすぎてほとんど使うことなどできなくて
毎年残った分を捨てていたリョウさんです。
もっと前に契約打ち切りがわかっていれば、堂々と有休も消化できたのに…

あまりに急な話で、怒りよりも唖然…といった状態のリョウさんとハルばあ。

ハル 「もし、リョウさんが派遣は嫌だ、辞める!っていったらどうするんだろうね。
    仕事は引き継ぎどころか、完全に途中なんだよね?」

リョウ「うん、でも上の考えてることはわかんないよ。現場の事情は考えないから」

ハル 「それで派遣は時給って、どれくらいなの?契約かわしたの?」

リョウ「ううん、まだ。多分、月曜日。でもそれだっていつまで働けるか…」

ハル 「…何それ…あんまりだね。すべていきなりなんだ…会社ひどいね」

実際問題、いきなり「今日で終わり、来週から無職です」というわけにはいきません。
腹立たしくても、金銭的なこともあるので働いてもらわなくてはなりません。

それにしても、あまりに予想外の出来事だったので
今後の生活設計が、思いっきり見事に崩れ去っていきました。

おまけに、会社の団体契約で加入している生命保険やら車の保険
その他もろもろ一体どうなってしまうのか、あまりに急な話だったので
会社からはまだ何の説明も受けていません。

あいかわらず更年期で体調が良くないけれど、お花見でちょっと浮上した気分がどん底。
でも、口ではあまり言わないけれど、一番堪えているのはリョウさんでしょう。

定年後でも、何とか仕事があるのは有り難いこと。
そう割りきるしかありません。

幸い、子供達は成人していてお金はかからないし、リョウさんと二人なので
節約して生活していけば、何とかやっていけるからいいけれど
これが子供がまだ学生だったりする人ならどうするんでしょう。

年齢的にも新しい仕事を見つけるのは至難の業だから
とりあえず雇ってくれる間は、このまま仕事を続ける

そういうリョウさんには「そうだね。二人で頑張ろうね」
ハルばあはそう答えることしかできません。

世の中にはもっと大変な思いをしている人
仕事がなくって困っている人がいるのは十分わかっています。

そういう人たちに言わせれば、定年後なのに仕事があるのに
何をぜいたく言って…と責められるかもしれません。

でも30数年会社のために、休みもとれないのに夜中まで残業して頑張ってきたリョウさん。
一生働けるわけじゃないから、誰でもいつでも、最後の日がくるけれど
信じられないほどの急展開と、扱いの軽さに腹がたってしまい
リョウさんがあんまりかわいそうで、ハルばあここで愚痴ってしまいました。
ごめんなさい。

さて、ここで愚痴ったから、あとはもう気持ちをきりかえ
来週からはまた毎朝お弁当を作って、元気にリョウさんを仕事に送り出そう
そう心に決め、明るく毎日を過ごそうと思うハルばあです。
by haru2010yakei | 2013-03-30 17:43 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧