人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポリ袋レシピ

「ねえねえ、ハルばあ。『ポリ袋レシピ』って知ってる?」
先週末、出張から帰宅したリョウさんが、いきなりハルばあに聞いてきました。

「何それ?ポリ袋に食材入れて、もんで味付けしたりするアレ?」

「そうじゃなくて、ポリ袋に材料入れて、それ鍋に入れて火にかけるんだって。
 何十分かすると料理ができてるらしいよ。おもしろそうだよねぇ」

どうやら出張先で夜暇だったので、テレビをつけてらやっていたみたいです。
「油をつかわないからヘルシーだし、ポリ袋に入れるから栄養素は逃げないし
 何より簡単に作れるし、後片付けだって楽チンだからいいよね~」

実際に作ったこともないのに、妙にその良さを力説するリョウさんを見て
ハルばあ、ちょっと嫌な予感はしたんです。

そして、その翌日、休日出勤を終え帰宅したハルばあを待っていたのはコレ。
ポリ袋レシピ_d0168471_1153650.jpg

どうしてもポリ袋レシピに挑戦したかったリョウさんが、本屋に探しに行ったようです。

キッチンでは、ポリ袋に入った野菜が鍋の中でコトコトに煮こまれています。
ポリ袋レシピ_d0168471_18373516.jpg


「これ作る前に、豚肉の塊のも作ってみたんだよ。
 こっちの野菜はまだ時間かかるから先に食べてみよう」
そう言って『豚肉のゴママヨネーズ』なる料理を出してくれました。
ポリ袋レシピ_d0168471_93531.jpg

さすがにリョウさんの作る男の料理ですから、出来上がりはこんな本通りではありません。
小さなお皿に無理やり全部山盛りにのせた、かなり厚切りの豚肉といった感じで
とても出来栄えを写真に撮ってお見せできるような物ではありませんでした。

でも豚肉自体はかなり柔らかくて臭みもなく、ゴママヨネーズをつけて食べるとなかなかのお味。
その後に出来上がった「丸ごと玉ねぎのスープ煮」なる料理も
クタクタに柔らかいのに型崩れしていない玉ねぎが、すごく甘くて美味しかったです。

「すごく簡単なのに美味しいね~。
 でも玉ねぎの方は、ポリ袋の空気抜きが今ひとつだったんだよ。
 もっとキチンと空気が抜けたら、もっと真空状態になって美味しくなるかも」

「揚げないヘルシーから揚げ」とか「煮込みハンバーグ」「揚げないヘルシーコロッケ」etc
出来上がりに満足したリョウさんは、次に何を作ろうかと嬉々として本を開いています。

リョウさんは別に、最近流行の料理好き男子では決してありません。
でも根っから理系の人間なので、興味を引かれた事は
好奇心のまま、とことんやってみないと気がすまない人なんです。

日ごろは、家でゴロゴロかなり面倒くさがりな人なのに
何かリョウさんの興味を引くことがあると、待ったなし、即実行。
いつもの怠惰な姿からは想像できない素早さで行動を起こします。

今回の「ポリ袋レシピ」だって、リョウさんの中では料理というより好奇心の赴くまま
科学の実験をやっている気分に違いないと、ハルばあ達はみています。

あのホームベーカリーの時だって、誰よりも早く使いたがって
あれから毎週末の朝食が焼きたてパンなのは、色々使ってみたいリョウさんのせいです。

「ポリ袋レシピ」にはまるのは、料理をしなくてすむハルばあには、ありがたいことなんですが
男の料理でレシピ通りにやりたいリョウさんは、冷蔵庫の残り野菜などは完全無視して
作ってみたい欲求のまま献立を決めたがるので、それだけはちょっと困りものです。

きっとしばらくの間、リョウさんの気が済んで飽きがくるまで
ハルばあ家の週末の料理は「ポリ袋レシピ」になりそうだと
妙に嬉しそうに本を見ているリョウさんを横目に見ながら、ため息の出るハルばあです。
by haru2010yakei | 2013-03-20 01:28 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧