男性達は大変です

昨日、ホワイトデーの日に出張だった娘Meが、一日遅れで
バレンタインのお返しをたくさん持ち帰ってきました。

Meは昨年夏まで営業の仕事をしていたため、毎年バレンタインデーは
いつも無理を聞いてもらったり、お世話になっているからと
自分の担当営業所すべてに、自腹でチョコレートを渡していたので
2月は、かなりの出費で大変だったようです。

ところが夏以降に変わった部署では、今までと違いほとんど内勤のため
今年のバレンタインデーは、課内の女性みんなでお金を出し合い
同じ部署の男性たちにチョコレートを配ったのと
新しいプロジェクトで一緒の男性数人に、やはりこちらも共同でチョコをあげただけなので
今までと違って、金銭的にも楽だったと言っていました。

そしてホワイトデーだからと、いただいてきた物の一部がコレ。
d0168471_16222085.jpg

d0168471_16223951.jpg

なんと、新しい部署では、女性達一同であげたチョコレートに対し
男性陣は一人ずつ、しかも女性一人一人に別々でお返しをする習慣があるそうです。

しかも小さな箱とはいえ、持ち帰ったお菓子の銘柄を見ると
ゴディバ、ジャン・ポール・エヴァン、アンリ・ルルー、ピエール・マルコーニetc
ゴディバは別として、ハルばあは名前しか聞いた事のない
超有名なチョコレートショップの品が入ってます。

「前のところでは、お返しは大体男性みんなでお金を出し合って
 女性たちにお返しをくれたんだけど
 今のところは、それぞれ別々に買って、女の人全員に配るんだよ。
 しかもこんな高いのばっかり。もう信じらんない。
 一体いくらかかってるんだか。男の人って大変だよね~」
さすがのMeもお返しの品の多さと、その想定されるお値段に驚いています。

写真はほんの一部。中には「みんなで食べて」とKIHACIの大きな手提げをくれた人
お茶の時間用に、銀座の有名店のケーキを買ってきた人などもいたそうです。

スーパーのチョコやクッキーなんか買って、女性達から顰蹙を買わないよう
きっと美味しい店や話題のお店なんかもリサーチしてお返しを選ぶのでしょう。

職場の女性陣を敵にまわさないよう、気をつかっているのかもしれませんが
たかがバレンタインデーの義理チョコ(Meに言わせるとお世話になってますチョコ)の
お返しだというのに、男性達は大変だ~と心から思うハルばあでした。



   
[PR]
by haru2010yakei | 2013-03-16 16:44 | 日記、雑記 | Comments(12)
Commented by とも at 2013-03-16 19:00 x
こんばんは。

私も、会社の男性陣に、バラちょこを3コ位、あげただけなのに
皆さん、りっぱなお返しを下さって
本当に申し訳ない感じです。
本当に、バレンタインって必要なのか?考えてしまいます。
Commented by nihon-burari at 2013-03-17 17:06
皆さんにお世話になっている「日本ブラリ」ですが、申し訳ありません、しばらくお休みを頂きます。(^_^;)今のパソコンが古くなり、この度、新しく新調することになり、新しいパソコンをある程度使いこなせるように勉強いたします。
2か月ほどお時間を頂きたいと思います。再開した暁には、またどうぞ「日本ブラリ」をよろしくお願い致します。富士通のデスクトップパソコン(Windows8)を使用しています。<(_ _)>

Commented by kabe25 at 2013-03-18 14:44 x
♪ME様は、きっと人気者でしょうね(●´ω`●)
ホワイトデーは、大変ね。我が家のダーリンもクッキーの袋下げて
お出かけしましたよ。女性を敵にしたら、怖いのでしょうね~
MEさんのような可愛いお嬢様だったら、どんなブランドでも
プレゼントする気持ちわかるなあ~(●´ω`●)
Commented by うじ at 2013-03-18 17:21 x
haruさん、こんにちは^^
逆の立場から思わず笑ってしまいました。
うちの息子の職場は男性は息子と所長だけ。
あとは生保レディの女性ばかりですから
バレンタインデーの時はそれぞれから頂いて
紙袋2つに20個くらい入れて帰ってきたそうですから
お返しが大変!
お嫁さんはお菓子作りが好きなので手作りのクッキーで
お返ししようと思っていたようですが、息子からNGがでて
お店で買ってあげたようです。
一人500円としても20個で10000円ですから、
お嫁さんからお小遣いをもらっている身としては
大変な出費ですよね。
奥さんからの手作りクッキーでも女性側としては
うれしいと思うのですが・・・
男性は恥ずかしいのでしょうか?

ん~この風習どうなんでしょうねぇ・・・
男性には過酷だと思いますよね。



Commented by haru2010yakei at 2013-03-18 18:54
ともさんへ
本当に男性陣は大変ですよね。
一時、義理チョコは止めましょうという風潮になったはずなのに
「義理」という名前が変化しただけで、やっぱり続いてますよね。
好きな人に思いを伝えたり、友情に感謝したりはいいけど
会社関係で義理ならやはり止めてほしいと思いますが…
Commented by haru2010yakei at 2013-03-18 18:57
nihon-burariさんへ
我が家も今年に入ってから、主人のパソコンが新しくなり
windows8になったのですが、今いち使えません。
新しいパソコンでのブログ再開をお待ちしています。
Commented by haru2010yakei at 2013-03-18 19:08
kabe25さんへ
いえいえ、娘の会社は新橋にあり、お買い物は銀座が多いようで
男性陣は銀座で有名なお店の物を買うようですよ。
小さなチョコレートで高いお返しですから
本当に男の人たちは大変だと思いましたよ。
Commented by haru2010yakei at 2013-03-18 19:14
うじさんへ
息子さん、20個もお返しが必要なんですか!
それは大変ですね~
本当に女性の多い職場はチョコ禁止でいいと思うのですが
今だに義理チョコってなくならないんですね。
協力的なお嫁さんなのに、やはり義理チョコには
お金で買える品のほうが、変に気持ちが入らなくて良いのかも。
でもかなりの金額になるから、家計へも大打撃ですよね。
真剣なチョコ以外は禁止になればいいのに…
Commented by あさがお at 2013-03-18 21:02 x
うちの主人は 以前 女性の多い職場だったので 毎年
50個ほどもらってきました。
でも 100円くらいのものから 1000円くらいのものまで
いろいろなんです。
それを 「みんな同じものを返せ」 と私にいいます。
倍返しと言うでしょう? 
1000円のチョコには 2000円のお返しが必要なのに
100円のチョコの人にも 2000円? と思いましたわ。
だから 一律 1000円の品を返していました。
それでも 50000円はかかります。
バレンタインなんか なければいいのにと思いました~。
お返しは 我が家の生活費の中から ひねり出します。
女性の多い職場 もう定年退職したので 今は楽ですよ。
Commented by haru2010yakei at 2013-03-18 23:53
あさがおさんへ
毎年50個もだなんて!それは大変でしたね。
しかも倍返しだなんて!
毎年50000円もかかるなんて、家計に大打撃ですよね。
本当に悪しき習慣になっちゃってますね。
いいかげん職場でのバレンタインは止めたほうがいいと思いますよね。
Commented by kerosanba-kero at 2013-03-19 12:24
こんにちは。
義理チョコってなくならないですよね~
主人の以前の職場では私が変わりに買ってお返ししていましたよ
今は男ばかりの職場なので楽になりましたけれど・・・
あとお祝いのお返しも何だかおかしな風習だと思います
頂いてハッピー♪
それで良い様な気がするのですがねぇ
Commented by haru2010yakei at 2013-03-19 19:57
kerosanba-keroさんへ
数年前は義理チョコは止めようなんて話があったと思うのですが
今は義理チョコの他にも友チョコなんてのもあったり
ますますチョコのやりとりやお返しがエスカレートしていますよね。
ホント、バレンタインは本気の告白チョコのみで
気持ちがないのにお返しするのも止めた方がいいと思います。
毎年、お返しでかなりのお金を使うっておかしいですよね。


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧