人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3.11を忘れない

あの大震災から2年、今年も3.11、この日がやってきました。
私達が想像する以上に、復興の歩みは遅く
被災した方々は、今も大変なご苦労をされていると思います。

またお亡くなりになられた方々のご冥福を、あらためてお祈りすると共に
今だ行方不明の方々が一日も早くご家族のもとに戻られますよう
心からお祈りいたします。



2年前のブログにも書きましたが、あの日ハルばあは用事で立川市に出かけていました。
ちょうどデパートを出ようとした時に、立っていられないほどの激しい揺れがあり
隣のビルからは壊れた窓ガラスが落下し、駅前は大騒ぎ大混乱の状態でした。

携帯電話は繋がらず、届くかわからないメールを家族に送り
公衆電話を捜すものの、何百メートルも人が並び
タクシー乗り場も、バス乗り場も最後尾が見えないほどの人、人、人…

交番には帰り道を探す人が大声上げてつめかけ、バスの案内所も人であふれ
まるでパニック映画の中にいるような、そんな錯覚すらあったことを覚えています。

JRは止まっていたのに、何故か運行していたモノレールに乗り
そこから徒歩とバスに乗り継ぎ、かなりの遠回りをして
通常なら電車で25分のところ、なんとか2時間半くらいで家に帰れたハルばあ。

そこからは連日、TVで見る震災の想像を超える甚大な被害に驚き
でも何も出来ない自分がなさけなくて、心が痛い毎日でした。

そしてその後、ガソリンや食料品を買い漁るエゴ丸出しの人たちを見て
震災で大変な思いをしている人たちがいるのに…と怒りがこみ上げたり
まっさきにボランティアでかけつけた人達を見て
日本人もまだまだ捨てたものじゃない…なのに私は…と落ち込んだり。

結局、義援金や物資を送ったり、節電に協力したりとか
自分にできることだけしか協力できなかったハルばあ。

何度かブログにのせたので、ご存知の方も多いと思いますが
うちのリョウさんの仕事は放射線の検出器の設計です。

皆さんが目にしやすい、ガイガーカウンターのような小さなものではなく
原発などに置く、もっと大型の全身の被爆量を測るような機械だそうです。
ハルばあは震災のあと、結婚30年目にして初めてリョウさんの製品をTVで見ました。

当然、震災後、福島原発の事故があってからのリョウさんの忙しさは普通以上でした。
もともと忙しい職場ではありましたが、尋常じゃない仕事量で
今だから言えますが、日に日に消耗していくのがはっきりわかりました。

そんなリョウさんを夜中に車で迎えにいったり、栄養のある物食べさせたり
ハルばあはリョウさんを支えることしか出来ませんでした。

震災から2年たって、3月に入るまでは被災地の状況を伝えるテレビが激減しましたが
リョウさんからは「次に納入するのはこんな検出器」などと
まだまだ色々な形の検出器などの必要性を聞いていましたし
今の福島の状態も聞いています。
それに合わせて、放射線の誤った知識による風評被害の愚かしさも聞いています。

あれから2年、まだ2年。
決して3.11の大震災の悲しく恐ろしい被害を決して忘れることなく
まだまだ続く復興のため、私達に今出来ることは何か…
あらためて考えていかなければと、心から思う今日のハルばあです。
by haru2010yakei | 2013-03-11 20:20 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧