人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家計は冬の真っ只中

今日は暖かな陽射しの春そのもののお天気でした。

寒さが大の苦手のハルばあにとっては、待ち遠しく嬉しい気候なのかといえば
さにあらず、春先の極端に変わりやすい天候が続くと
三半規管が極端に過敏なハルばあは、めまいがひどくなる要注意の季節です。

その上、このところのハルばあ家の家計は、予定外の出費でかなり冷え込み
気持ちもかなり下降気味の、春には遠い我が家です。


実は昨年末、だましだまし使っていたプリンターが壊れてしまいました。
ちょうどイタリア旅行の写真をプリントアウトしていたリョウさんは
速攻、家電量販店を何軒もハシゴして、セール品のプリンターを買いました。

今年に入ってからは、リョウさんのパソコンが壊れました。
修理の見積もりがあまりに高くて、どうしようかと思っていたところ
ちょうど近所の電気店が閉店セールをやることになり
Windows8搭載のパソコンが激安で出ていたので、それを買うことになりました。

プリンターもパソコンも、我が家の予算にはまったく入ってなかった品だったので
「かなりやり繰りが厳しいぞ」と思っていたら…
今度は洗濯機が壊れてしまいました。

以前から、脱水の調子が良くないなぁ~とか
洗濯中、キュルキュルと変な音がするようになり、それが大きくなってきたなぁとか
確かに兆候はあったのですが、とうとうキチンと動かなくなりました。

考えてみれば、もう15年以上使用している洗濯機なので、きっと寿命だと思います。
なのに買い替え予算を考えていなかった、ハルばあのミスといえばミスです。

もちろん洗濯機はすぐさま必要なので、またまた家電量販店をハシゴして
即配送してくれる格安品を買いました。

まったく次々と予定外の出費に、ハルばあ泣きたくなっています。

そんなハルばあに、追い討ちをかけるように娘Meが言います。
「お母さん、最近冷蔵庫の音がかなり大きくなった気がしない?
 前の冷蔵庫が壊れた時もそうだったよね。寿命かな?
 あの冷蔵庫買ってから、何年たったんだっけ?」

ハルばあだって気がついていましたが、見ないふりをしてました。
だって、この上冷蔵庫を買い替える余裕はありませんから。

「大丈夫。前の冷蔵庫だって、音がし始めてから完全に壊れるまで
 けっこう長い期間もったから、これだってまだまだ平気だよ」

そう言うハルばあに、Meは笑いながら言うのです。
「そうだけど…。でもお母さんが毎日使うんだから壊れるかもよ。
 だってお母さんたら、ものすご~い静電気体質じゃない。
 乾燥している時に、お母さんの近くにいるのは危険だもん。
 電化製品に知らずに付加をかけているかもよ」

そんなバカな!とは思うのですが…
確かにハルばあは、帯電体質なのか、冬場はひどい静電気で悩まされます。

車のドアを開け閉めする時に、バチっとくるのは当たり前。
青い火花が散ることも珍しくありません。

一応、静電気をなくすというリストバンドをつけたりしているのですが
静電気がなくなることはありません。

冬場の乾燥している時は、ハルばあの近くにいるだけでバチっときて痛いので
一緒に出かけても、Meはなるべく離れて歩くくらいです。

先だっても、街中のティッシュ配りのお姉さんからティッシュを受け取ろうとしたら
バチっとかなり激しく静電気がきて、思わずお姉さんはティッシュを落としてしまいました。

「そうだよね~ハルばあの静電気は普通じゃないよね~
 ハルばあの近くにいてバチっとくると、ハンパなく痛いからね~
 ほら、前に買ってあげた電波腕時計も、何故か時間が狂ったまま直らないし。
 強い静電気が何か影響しているのかもね」
リョウさんまでが、笑いながらMeの話にのっています。

家電が次々壊れたのは、帯電体質のハルばあのせいでしょうか?

あーだ、こーだとハルばあの静電気で迷惑した話をする二人を無視しながら
冷蔵庫には、まだまだ頑張って働いて欲しいと、心から願うハルばあでした。



東京の外れのハルばあ家付近でも、ようやく梅が咲き始め春の訪れを感じます。
めまいがしたり体調がくるいがちでも、大好きなお花見もしたいので
やっぱり一日も早く、本格的な春がきてほしいと思うハルばあです。
家計は冬の真っ只中_d0168471_18581960.jpg

by haru2010yakei | 2013-03-06 19:22 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧