ハルばあ、美術展に行く

「お母さん達、絵を見るのお好きですよね?
会社で無料招待券もらったんで、良かったら行ってください」

今年のはじめ、お嫁さんのノンさんがそう言って「エル・グレコ展」のチケットを2枚くれました。
ということで、せっかくなので今日はリョウさんと久しぶりに絵画鑑賞に出かけました。

「エル・グレコ展」は上野の東京都美術館で行われています。
電車で上野駅に着いて、上野公園口から東京都美術館に向かおうとして
国立西洋美術館の前でこの看板を見てビックリ。
d0168471_2328164.jpg

絶対見に行くって決めていた「ラファエロ展」が3月2日の今日から開幕だったのです。

昨年のイタリア旅行の時、パラティーナ美術館が休館日だったため
見ることができなかったラファエロの「大公の聖母」が日本初公開なのです。

ですから「ラファエロ展」は、春に必ず行く!と決めていたのですが
まさか開催初日が今日だったとは思ってもみませんでした。

これは見るしかない!と、「エル・グレコ展」の前に、まずは「ラファエロ展」に入ることにしました。
d0168471_23395789.jpg


初日だから混んでいるかも…と覚悟して入ってみると
思ったよりもかなりすいていて、ゆっくり見てまわる事ができました。

最大の目玉作品である「大公の聖母」は本当に素晴らしい作品でした。

実はこの絵の黒地の背景の下層には、室内空間や風景画描かれていたことが判明。
後世に誰かが黒く塗りつぶしていたという、X線撮影でその細部までとらえた
写真パネルによる説明には、すごく驚かされました。

あいかわらず絵をみるのは好きでも、まったく知識のないハルばあ夫婦です。
感想を的確な言葉で表現することも出来ません。

それでも数々のラファエロの作品を間近で鑑賞し、感動したハルばあ達は大満足。
次に東京都美術館で開催されている「エル・グレコ展」に向かいました。
d0168471_23594725.jpg

ハルばあの中では、ラファエロは赤、対してエル・グレコは青のイメージです。

あまり宗教画が好きじゃないハルばあにとって、エル・グレコは特別好きではないのですが
やはり目の前で見る絵画の迫力は、さすが世界的な巨匠の作品だと思いました。

特に今回の目玉「無原罪のお宿り」は、その大きさも相まって圧倒されました。
確かに「一度見上げたら、忘れられない。」というキャッチフレーズそのものでした。

展示会場の最後には、写真撮影用(?)にこんなスペースがありました。
d0168471_013456.jpg

ハルばあ達はもちろん写真を撮りましたが、他には誰も撮ってなかったので
ちょっと恥ずかしかったりして…

美術館を出て、上野駅に向かう途中に寒桜が咲いていました。
d0168471_0175085.jpg

冷たい北風が吹き荒れていたけれど、やっぱり桜を見ると春を感じてテンションが上がります。

久しぶりの都内だから少し歩こうと言う事になり、上野から秋葉原まで歩いてみました。
途中、御徒町駅と秋葉原駅の中間点くらいの高架下にこんな所がありました。
d0168471_0273151.jpg

ここは「2k540/ニーケーゴーヨンマル」という名の「ものづくりの街」だそうです。

アクセサリー、革製品、インテリア、木工品、雑貨、カフェetc…
職人さんたちのこだわりの品を扱う小さなお店が50店舗くらい並んでいます。

オシャレな物、可愛い物、珍しい物など、欲しい物がたくさんありましたが
このところ予定外の出費に悩まされているハルばあ達は、ガマン、ガマン。

そこからまたテクテク歩いて秋葉原に向かいました。
秋葉原では、リョウさんの大好きなものすごくマニアックなオーディオショップなどをのぞき
けっきょく何も買うことなく、歩き回って見るだけで帰宅の途につきました。

けっこう歩いたので、ちょっと疲れましたが、たくさんの素晴らしい絵画に酔いしれ
すてきな物をいっぱい見た、とっても楽しい一日でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-03-03 01:05 | お出かけ | Comments(15)
Commented by 美々 at 2013-03-03 18:29 x
素敵な絵画展を2つも観てこられたんですね
こんなお話を伺うと、春がきたなって、そんな感じすらします
ラファエロの絵は、なんとなく解っていましたが、エルグレコ?
って、と意識の少ない私です
私はもう、5~6年前に神戸であったシャガール展以来、大きな美術展にはいってなくて・・たまには、目の保養もいいですよね・・
Commented by 美々 at 2013-03-03 18:30 x
↑・・・知識と書いたつもりが・・すみません・・
Commented by kabe25 at 2013-03-03 19:38
♪キャー凄いすごい~「ラファエロ」と「エルグレコ」
両方共一度に見るなんて~超超羨ましい~
TVで宣伝していましたよ!近ければ~やっぱり東京だね~
私も、同感です。赤と青...そう感じるね。
ラファエロのマリア様...良いよね~心安らぐよね~癒されるよね~
良い作品は、時代を越えても素晴らしいですね。
良いもの観ましたね(●´ω`●)
Commented by とも at 2013-03-03 21:14 x
二つの絵画展を見てきたなんて、凄いですね。
羨ましいです。
私も来週に上野に行く予定なので
絵を見るか? 動物園に行くか? 迷っているところです。
秋葉原まで歩けるのですね。
途中にある、物づくりの街って面白そう~行ってみたいです(^_^)/
Commented by あさがお at 2013-03-04 12:48 x
私達夫婦も ハルさんご夫妻と同じく 絵を見るのは好きだけど 知識がありません。
2か所も一度に行かれたなんて ラッキーでしたね~。
入口に 撮影禁止 と書いてありませんでしたか?
普通は 撮影禁止なんですよ。
Commented by haru2010yakei at 2013-03-04 18:14
美々さんへ
ラファエロ展は春に開催としか思ってなかったので
まさかこの日からやっているとは知らず
ちょうどいいので2つの絵画展を観てしまいました。
エル・グレコはギリシャ生まれでイタリアからスペインに渡り
宗教画と肖像画で有名になった画家らしいです。
スペインのトレドには美術館もあるのでスペインの人だと
すっかり思っていました。
たまには名画の鑑賞もいいですよね。
Commented by haru2010yakei at 2013-03-04 18:22
kabe25さんへ
もうTVで宣伝していたんですか?知らなかった。
ラファエロの「小椅子の聖母」と「ヒワの聖母」は以前
観た事があるのですが、「大公の聖母」は観られなかったので
今回は絶対に行こうと思っていました。
ラファエロの聖母像は慈愛に満ちていて本当に癒されますよね。
ホント良い作品を見れました。
Commented by haru2010yakei at 2013-03-04 18:27
ともさんへ
タダ券があったので「エル・グレコ」を見るつもりが
「ラファエロ展」が始まってるなんて嬉しい誤算で
絵画展の梯子になってしまいました。
「大公の聖母」は日本初公開なので、絵がお好きなら
ぜひ見に行くことをお薦めします。
ものづくりの街、職人さんのこだわりの品がたくさんあって
見て歩くだけでも楽しいところでしたよ。
御徒町から秋葉原方向に線路に沿って歩いていくとあります。
ここもお薦めです。
Commented by haru2010yakei at 2013-03-04 18:32
あさがおさんへ
写真を撮った場所は、館内出口そばの会場を出たところにある
記念写真のためのスポットです。
東京都美術館の大きな催しでは、度々こんな場所が作られてます。
今回はエル・グレコを見るつもりで出かけたのに
まさかラファエロ展の初日だったなんてラッキーでした。
知識はないけれど、素晴らしい絵を近くで観ると
本当に感動できますよね。
「大公の聖母」は素晴らしい作品でした。
Commented by desire_san at 2013-03-05 09:16
こんにちは。
私もエル・グレコ展に行ってきましたので、楽しくブログを拝見しました。
初期から晩年までのエル・グレコの傑作が揃っていて、東京にいてエル・グレコ美術の全貌を観ることができたすばらしい体験ができました。私は特に宗教画の傑作をたくさん見られてよかったです。

エル・グレコの美術の魅力がどこにあるかについて私なりにまとめてみました。
よろしかったら、ぜひ一読してみてください。
ご感想、ご意見などどんなことでも結構ですから、ブログにコメントなどをいただけるとうれしいです。
Commented by 美波 at 2013-03-05 10:03 x
上野は一度にいくつもの美術館で見れるからいいですよね でも疲れる~~のは私だけ?
エル、グレコはスペインのプラド美術館で見てきましたが とても丁寧な説明をするガイドさんのおかげで描かれているいろんな視点を聴いてさらに感動しました
田舎に帰ると やはり東京はいいなあ。。と去年も上野でフェルメールが来てたので夫と見に行ってきました。
早咲きの桜満開なのね 関東の我が家から上野へは 電車一本で35分なので 懐かしいわ・・御徒町と秋葉原のガード下にこんなスペース。。次回の上京が楽しみです
Commented by kerosanba-kero at 2013-03-05 14:23
こんにちは。
一日に二つの絵画展を見られたなんてスゴイ!
それも有名な作品ばかりですよね~
やっぱり東京はいいなぁ~♪
高架下のお店はテレビで見ましたよ。
今年の冬は長くて寒かったので寒桜のピンク色はホッとしますね。
あと半月もすれば桜の開花も始まるのでしょうね~楽しみですね♪
Commented by haru2010yakei at 2013-03-06 16:50
desire_sanさんへ
ブログ拝見させていただきました。
詳しい解説で大変勉強になりました。
絵画展に行く前に読んだら、もっと違った見方ができて
エル・グレコの作品をもっと楽しめたのに…と思いました。
Commented by haru2010yakei at 2013-03-06 16:56
美波さんへ
上野は美術館、博物館がたくさんあっていいですよね。
今回は2つ見るつもりはなかったのですが
どちらも混んでいなかったので行列する事なく良かったです。
私も昨年夏、プラド美術館でエル・グレコを見ました。
やはりガイドさんの詳しい説明があり良かったのですが
どうもあの青っぽい宗教画が今ひとつで、何も覚えてません。
「ものづくりの街」はちょうど御徒町と秋葉原の中間くらいで
職人さんのこだわりの品がたくさんあって楽しいです。
ぜひ一度行ってみてください。
Commented by haru2010yakei at 2013-03-06 17:02
kerosanba-keroさんへ
エル・グレコ展を観るだけのつもりが
たまたまラファエロ展の初日だったのでラッキーでした。
知識はないけれど、やはり生で観る作品は迫力があって感動します。
高架下のお店は、私も以前テレビで見て存在は知っていましたが
まさかここだとは思ってなかったので、見て回れて良かったです。
きっとkerosanbaさんも好きそうなこだわりの品物が
たくさん売っているので、いつかまた東京にきたら
ぜひ行ってみてください。


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧