ご飯パンとパイナップルケーキ

明日で2月が終わろうとしているのに、まだまだ寒さ厳しい日が続きますね。

何より寒さが苦手な冷え性のハルばあは、気分は今だ真冬真っ只中。
どうしても必要な時以外は、コタツから出たくありません。

ダイエット宣言をしながら、これではいけないと思うのですが
元来の怠け癖と相まって、ここ最近、更年期障害らしき症状がひどくなって
いつも以上に動きの鈍いハルばあです。

ホットショットと倦怠感、めまいなどがひどく、婦人科で漢方薬をもらっているのですが
あまり症状が緩和されているとは思えません。

一度ホルモン剤をもらったのですが、体質に合わなかったようで
吐き気とめまいで、さらに具合が悪くなったため、今は漢方だけを飲んでます。

苦手な寒さと体調が今いちな上、頑張っているのにダイエットの成果も上がらず
何だか気持ちも投げやりになり、ただいま気分はどん底状態です。

暖かな春になったら、気持ちも少しは明るくなって全てが上手くいくような…
そう思って、ひたすら春待ち気分のハルばあです。




前回のブログで書いた通り、あの日家に帰ってみると
やっぱりリョウさんは「ご飯パン」を焼いていました。

残りご飯をお湯でふやかし、小麦粉に混ぜて作るそうです。
ハルばあの帰宅時間に合わせて焼きあがるようセットしてありました。
焼きあがったばかりのご飯パンがコレ。
d0168471_1985831.jpg

あたりまえですが、見た目は普通のパンと同じ。
でも外皮はパリパリなのに、中はモチモチ感が一段と増して
ものすご~く美味しい!!
「いけない、いけない」と思いながら、やっぱりちょっと食べ過ぎてしまいました。

とっても我が家好みだった上、残ったご飯が使えるので
これからはご飯パンが、ハルばあ家の週末の定番になりそうです。


週明け月曜の夜遅くには、娘Meが台湾旅行から帰宅。
ハルばあの好物の「パイナップルケーキ」をお土産に買ってきてくれました。
d0168471_191836.jpg

あの小籠包で有名なデイ・タイ・フォンがパイナップルケーキを売ってるようです。

「パイナップルケーキにしては値段が高めだった」そうですが
味は可もなく不可もなく、普通のパイナップルケーキでした。
でも美味しい…

それにしても、まだまだ続いてやってくる美味しい物。
分厚いコートを脱ぐ前に、少しは身体のラインをすっきりさせたいハルばあですが
なかなかダイエットの道は険しそうです。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-02-27 19:34 | 日記、雑記 | Comments(14)
Commented by gberry20 at 2013-02-27 21:17
ハルさん、こんばんは~
パンとっても美味しそうですね!
私もパイナップルケーキ大好きです^^;
美味しい誘惑が波のように押し寄せているではありませんか!?
私も更年期障害とは違いますが明らかに加齢による
症状が出ています、最近は帯状疱疹、朝方手がしびれる
何とか症候群・・・ 
そしてなんとかして痩せねばならぬこの身体!!(-_-;)
Commented by あさがお at 2013-02-28 13:12 x
ごはんパン すごく魅力的ですね~。
小麦だけのパンより 体にはいいと思いますよ。
ごはんに 発芽玄米が混ざっていればなお結構。
ダイエット頑張って下さいね。
Commented by 美々 at 2013-02-28 17:27 x
今日は、春みたいに温かい関西でした・・
が、明日からまたさむくなるみたいです・・早く本当の春がやってきてほしいですよね~
ご飯パン、我が家のHBは、残りご飯をそのまま使えます
我が家も一頃よく、ご飯パンは作りました・・残りご飯が多いので・・それにご飯を入れると、味もよくなります・・・♪
Commented by 美波 at 2013-02-28 17:37 x
リョウさん ハルさんの帰宅時間に合わせての焼き上がりだなんて お優しいですねえ
くれぐれも過食にご注意あれ・・私も40年前から我が家のケーキ パンはほとんど手作りですが 焼き立てって特に美味しい!!
パイナップルケーキも美味しいし ハルさん困っちゃいますねえ
こちら 北陸も今日は10度と温かく 日当たりの良いところは一気に雪が消えましたが 週末また 雪予報。。運動しなくちゃねえ 室内運動しなければと頭はわかってるけれど 実行に至りません・・
私もダイエット頑張るから ハルさんも頑張りましょうねえ 仲間がいると思うと頑張れそうなの・・・
Commented by anello63 at 2013-02-28 20:56
本当に焼き立てパンって美味しいですね。
食べ過ぎてしまうのが分かる気がしますよ。
私も今年は同窓会があるのでやっぱり体重を減らしたい!
減ったのに年末年始からまたちょっと増えてしまったので(^^ゞ
更年期障害は憂鬱ですね。
お嬢様台湾にいらしたんですね。
2月の天燈節行ってみたかったです。
Commented by とも at 2013-03-01 17:13 x
Haruさん、更年期障害、大丈夫ですか?
私の元、同僚さんもひどくて、めまいで倒れたりして
いろんな病院にかかっていました。(更年期と言われていました)
漢方薬も飲んでいたりしましたが、ある日、良いと言われる
マッサージ師の方に体をマッサージしてもらい、すっかり良くなりました
(彼女の場合ですが) haruさんも早く良くなるといいですね。
美味しそうなパンを焼いてくれる、優しい旦那様、素敵~~
Commented by kabe25 at 2013-03-01 20:44
♪春まつharu様~大丈夫かしら?
リョウ様の「ごパン」最高ね。焼き上がりは、本当に美味しいでしょうね

私も、パン大好きですよ。独りで一斤くらいすぐ食べちゃうよ~
危険!キケン!たいへん!さてさて春が来る前に~
何とかしよう~この体~皆で取り組みましょう!
しかし、元気で入れば見た目より 中身で勝負だよ!
内蔵が元気だと、それだけで安心よ(●´ω`●)お許しくだされ!
Commented by haru2010yakei at 2013-03-03 01:11
gberry20さんへ
パイナップルケーキは美味しいと評判の店のを
もう1種類買ってきてくれたのですが、写真を撮る前に食べてしまいました。
ホント美味しいですよね~
帯状疱疹だなんて大変ですね。痛いんでしょう?
自分の身体が思い通りにならないなんて年には勝てませんね。
ちょっとへこみます。
Commented by haru2010yakei at 2013-03-03 01:14
あさがおさんへ
残りご飯をまぜるので、本当にもっちりして美味しいパンです。
おしゃる通り、発芽玄米ご飯を混ぜたら、もっとヘルシーですね。
でも食べ過ぎないようダイエット頑張ります。
Commented by haru2010yakei at 2013-03-03 01:19
美々さんへ
同じく残りご飯を使えるHBでも色々あるんですね。
うちのは残りご飯を熱いお湯でほぐして使います。
美々さんの家のは、さらに手間がなくていいですね。
でもうちも残りご飯が消費されて助かってます。
Commented by haru2010yakei at 2013-03-03 01:29
美波さんへ
すご~い!パンもケーキもほとんど手作りなんですか~?
手抜き大好きな私には考えられない事です…
それにしても焼きたてパンって美味しいですよね。
でもなるべく食べ過ぎないよう必死で摂生中です。
美波さんもダイエット中なんですか?
お互い頑張りましょうね!
Commented by haru2010yakei at 2013-03-03 01:34
anello63さんへ
食べた~い、でもやせた~い、その繰り返しです。
でも同級会があるとなると、見栄っ張りなのでいつもより頑張れます。
娘も私も台湾は3回行っているのですが
天燈節は見たことないので、一度行ってみたいです。
なかなか良いタイミングで旅行できないですね。
Commented by haru2010yakei at 2013-03-03 01:39
ともさんへ
うちの旦那さんは理系のせいか凝り性なので
きっと色々試して飽きるまでパン焼きにはまっていると思います。
食べ過ぎないようにするのが大変です。
更年期は本当にどうしていいかわからない状態です。
人によって症状も程度もちがうようなので、色々試しています。
私もマッサージに行ってみようかな~
Commented by haru2010yakei at 2013-03-03 01:45
kabe25さんへ
ご飯パンの焼きたては、本当に危険な美味しさです。
私もうっかり1斤くらい食べてしまいそうなふわふわ感で
でももっちり食べ応えいっぱいで、食べ過ぎると後で苦しみます。
胃痛に苦しめられない健康な内臓を保つためにも
やはり食べすぎ厳禁ですね~
更年期もひどいけど、せめて気持ちがめげない様頑張ります。


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧