イタリア旅行記 その8

11月30日(金曜日)

この日は朝から嫌な事がありました。

海外旅行の時、ハルばあは、いつも朝起きると忘れないよう、すぐにベット脇の棚などに
チップを置いておくのが習慣です。
その日もチップを置いて、スーツケースの整理をして、朝食ビュッフェに行きました。

食事を終え、部屋に戻ってみると、置いたはずのチップがありません。
確かに置いたはずなのに、周りを見渡してみても、どこにもありません。

まだチェックアウトもしてないし、まさかホテルの人が早朝から部屋には入らないだろうし
リョウさんの体調ばかり気にしていたから、置いたと思ったのは勘違いかも。
そう思って、もう一度チップを置き、残りの荷造りを済ませ、バスに乗りました。

ところが、バスの中で、そのチップの話をしたところ
早めにチップを置いた人や、うっかり小銭を出しっぱなしにした人など
ツアーのかなりの人数が、食事から戻ったらお金がなかったというのです。

もちろん、タオルを換えるわけでなし、ベッドメイクをするでなし
朝食に行っている朝7時半くらいに、誰かが部屋に入って小銭だけ持っていったようです。
ハルばあは、貴重品は身につけていたけど、まだスーツケースの鍵はかけていませんでした。

確かに、常に貴重品や鍵は、自分で十分気をつけなくちゃいけないけれど
さすがに今回のような事があると、ナポリは物騒だとあらためて思うしかありませんでした。


さて、この日のリョウさんといえば、昨夜と今朝、お医者様の薬を飲んだにもかかわらず
どうも今ひとつ、体調が戻らないようです。

心配しながらも、この日の観光地「ポンペイ」に向かいます。
途中、バスの中からベスビオ山やソレント半島が見えましたが、写真は撮れませんでした。

ポンペイは、紀元前8世紀に建設された商業都市で、発展を続けていたそうですが
79年8月24日、ベスビオ山が突如爆発、町は一瞬にして灰に埋没した町です。
1748年にナポリ王カルロ7世が発掘。現在は世界遺産に登録されています。
d0168471_13184694.jpg
d0168471_13192666.jpg

ここまで晴れたいたのに、突然、冷たい雨が降り始めました。
旅行中、なんとかお天気がもったのに、残念です。
ここからは傘をさしての観光になりました。
d0168471_13232233.jpg

d0168471_13235224.jpg
d0168471_13242266.jpg
d0168471_1325249.jpg

雨が降って道路に水があふれた時は、この飛び出した石を渡って歩いたそうです。
d0168471_13253887.jpg

昔の水飲み場を使った水飲み場。
d0168471_13272513.jpg

d0168471_13284696.jpg

娼館後には、壁にこんな絵が…
字が読めないお客さんは、どの行為がよいか絵を指さして、希望を伝えていたようです。
d0168471_13291231.jpg

d0168471_13331683.jpg

d0168471_13355915.jpg
d0168471_13362397.jpg

石膏で型どりした亡くなった方の姿だそうです。
噴火では2万人の人口の約1割2千人が亡くなったそうです。
d0168471_13413274.jpg

d0168471_1345304.jpg

道路に埋め込まれた白い石は、夜になると月明かりで白く光り
道しるべとなる、明りの役目を果たしていたそうです。
d0168471_13432991.jpg


噴火の物凄さを感じながら、ポンペイ観光を終了。
その後は、カメオ工房でお買いものタイムです。
娘Meとお嫁さんのノンさんに、小さなカメオのペンダントをおみやげに買いました。


その後はランチです。
d0168471_1348864.jpgd0168471_13483138.jpgd0168471_13485941.jpgd0168471_1349239.jpg




















やはり具合が悪そうなリョウさんは「胃が気持ち悪い」と食欲がないようです。
でも薬を飲むために、半分くらいは食べました。

1時半前にはバスに乗り、次はアマルフィに向かいます。
アマルフィ海岸道路は狭いので、私たちは小さなバス2台に乗り換えました。
途中は雨風がひどくなり、外の景色を楽しむどころではありません。
でもポタジーニの展望台についた時は、なんとか雨が小降りになりました。
d0168471_1412146.jpg

d0168471_142933.jpg
d0168471_14341.jpg
d0168471_1433430.jpg

雨は小降りでも、かなり風が強いので、写真を撮っただけで、バスは出発。

イタリア人のバスの運転手さんのクセのある英語での説明によると、これは「女神岩」
d0168471_1452075.jpg

またまた雨の降る中、バスはその日のホテルに向かい走ります。

しばらく走ると、ようやく雨がやみました。車窓からの風景です。
実は山々の紅葉がそれは見事だったのですが、やはり撮った写真はピンボケでした。
d0168471_1485545.jpg

d0168471_1494353.jpg


6時前にホテルに到着。
かなり具合の悪そうなリョウさんは、夕食まで少し寝ることにしました。

が、結局、吐き気はひどくなるし、頭痛も激しくなって、夕飯はほとんど食べられません。
d0168471_1415979.jpg

d0168471_14154120.jpg





元々バジルが大の苦手のリョウさん、においだけで吐き気も増すようです。




9時半にはベッドに入ったものの、気持ちが悪いと、かなり辛そうなリョウさん。
明日、無事に帰国できるのか、ハルばあ不安でたまらない夜でした。




12月1日(土曜日)

もしかしたら薬が合わないのかも…とリョウさんはいただいた薬を飲むのをやめました。
まだ調子は悪いものの、この朝は何とか朝食を食べられたようで、ハルばあはひとまずホッ。

7時半にバスでホテルを出発。
230キロ離れた、ローマ レオナルド・ダ・ビンチ国際空港に向かいます。

思った以上に道路はガラガラで、予定より早く、ローマのレストランに到着。
11時には早めのランチです。
d0168471_14251761.jpgd0168471_1425383.jpg
d0168471_1426114.jpg


昨夜よりは、大分具合がマシに見えるリョウさん、半分以上は食べられました。

昼には空港に到着、またドーハまで5時間20分ほどのフライトです。
リョウさんの体調を考えると、長いフライトはかなり心配なので
ケチらず直行便のツアーを選べば良かったと、今になって反省しきりのハルばあ。

ところが、この前日までイタリアのアリタリア航空はストライキをやっていて
昨日までに帰国予定の、各国からの観光客は大変だったようです。
さらに、この日もダイヤは乱れまくり、また昨日までに飛行機に乗れなかった人達が
カウンターで長い列を作り、空港は大混乱。

「カタール航空は国営なので、絶対ストはありません。皆さんはラッキーでしたよ」
添乗員さんに、そう言われました。
考えてみると、確かに色々ラッキーが続いたツアーだったかなぁ~

定刻より30分遅れでローマを出発。
添乗員さんが席を変更してくれて、一番後ろのトイレに近い並び席をとってくれました。

そこからドーハまで、寝ていくと言ったリョウさんですが
高度が上がったせいか、どんどん顔色が悪くなっていきます。

寝ていても、呼吸が苦しそうになってきたので、ハルばあ心配でなりません。
これでは、もしかしたら「お客様の中でお医者様いらっしゃいませんか?」と
客室乗務員さんに、やってもらわなくてはならないかしら…とか
ドーハに着いたら、すぐ医務室行きかしら…とか、様子を見ながら心配ばかり。

ハラハラしながらドーハに向かい、飛行機が滑走路に向け降下し始めた頃には
リョウさんの顔色はピークで悪くなり、気持ちが悪いというので、いつ吐いてもいいように
汚物入れの袋を口元にあてがい、ハルばあは祈る思いで背中をさすっていました。

少し吐いただけで、ドーハに到着。
高度が下がったせいか、リョウさんの顔色はずいぶんマシになってきました。

ドーハでは、また2時間半の乗り継ぎ待ち。
医務室は嫌だというので、待ちあい所の椅子で寝て過ごすことにしました。

ここで、ハルばあは化粧ポーチの中に、我が家の常備薬の風邪薬を2回分入れていたのを
今になって思い出し、あわてて水を買いに行き、リョウさんに薬を飲ませました。

薬がきいたのか、それとも平地で2時間以上ぐっすり眠れたせいか
ドーハまでの顔色よりは、かなり良くなってきたリョウさん。
声にも、だいぶ元気がもどってきました。
なんとか、成田まで体調が持ちそうで、心からホッとしたハルばあです。

午前3時半、ドーハを出発、成田まで約9時間半のフライトです。
ここでも添乗員さんが頑張ってくれて、窓側からの3列席を2人で使うことができたので
リョウさんは少し身体を伸ばし、横になって寝ることができました。

機内食を2回食べ、映画を2本見て、リョウさんの寝息が苦しくなさそうなのを
しっかり確認してからハルばあも寝て、日本時間12月2日午後7時に成田に到着。

ぐっすり寝た上に、薬が効いたのか、リョウさんはすっかり元気を取り戻しました。
安心はしたけれど、成田に戻ってから…というのが腹立たしいハルばあでした。

さすがに迷惑をかけた自覚のあるリョウさん。
「なかなか今回みたいな長い休みはとれないけど、来年はタイでもいこうか」
なんて、すぐさまハルばあのご機嫌とりに余念がありません。

リョウさんの具合が悪かったのは、すっごく残念でしたが
あこがれの世界遺産をたくさん見て、たくさん写真も撮って
それなりに楽しい定年記念の旅でした。

おしまい。
長々とおつきあいくださり、ありがとうございました。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-01-28 15:22 | 旅行 | Comments(20)
Commented by kabe25 at 2013-01-28 18:03 x
♪楽しい?旅でしたね。記憶に残る旅行。妻の有り難みが良くわかる!
記念すべき定年旅行でした(*^_^*)
次回は、タイに!頑張って~!楽しみだわ。
甲斐甲斐しいharu様の姿が想像されました。
沢山写真も取れて、楽しかったですよ。こちらは、とても楽しみました。
しかし、ホテルでは小銭のトラブルだけで良かったね。
荷物が無くなったら大変ですもの。やっぱり「日本が一番ね!」
無事の帰国お疲れ様でした。
Commented by salam2002 at 2013-01-28 23:20
無事に帰国できてよかったです。
ハラハラでしたね。

ご夫婦で海外旅行ができて、羨ましいです。
我が夫は海外は駄目です。

マテーラとかアルベロベッロとか、行ってみたいです。
写真がきれいで、つい、コメントしたくなります。

イタリアは、やはり衝撃でした。

とりあえず、旦那様に貸しができましたね。
Commented by anello63 at 2013-01-28 23:43
お疲れ様でした!
イタリアは縦に長いから移動距離も多いですね。
体調が悪い時は辛いですね。
同行者が体調を崩すとこちらも楽しみが半減しちゃうけれど、
haruさんに心配かけまいとするご主人もかわいそう(^^ゞ
次回は元気に行かれると良いですね。
Commented by あさがお at 2013-01-29 21:36 x
その3から 全部読ませて頂きました。
たくさんの写真も とても楽しく拝見しましたよ。
外国は とても物騒ですね~。
治安のいい日本に住んでいると まさか と思うような事が 
たくさんありますよね~。
旦那様は 病気で 大変だったでしょう。
やさしい奥様と一緒で よかったと思います。
Commented by haru2010yakei at 2013-01-30 11:37
kabe25さんへ
旅行記、最後まで読んでいただいてありがとうございます。
確かに、すごく記憶に残る記念旅行になりました(^^;)
やはり人間、健康が何よりだとあらためて感じました。
ホテルでは小銭だけで済んで本当に良かったです。
自分はかなり気をつけているつもりだったので
これからは、もっと細かなところまで注意しなければと思いました。
Commented by haru2010yakei at 2013-01-30 11:43
salam2002さんへ
帰りの飛行機では、もうどうなる事かとハラハラしてましたが
何とか無事に成田に着いて、本当に安心しました。
アルベロベッロもマテーラも最近人気の観光地のようですが
すごく素敵な所です、ぜひいつか行ってみてください。
ご主人は海外旅行が苦手なんですか?
いつかお二人で行けたらいいですね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Commented by haru2010yakei at 2013-01-30 11:50
anello63さんへ
主人は初めて一緒に旅行した時も熱が出て、観光どこらか
ホテルで看病していた苦い思い出があるんですよ。
日頃から忙しいので、疲れがたまっていて気候変化についていけない
のかもしれませんが、やっぱり楽しみ半減ですよね。
今回はかなり反省していたので、きっと次回からは大丈夫だと思います。
長い旅行記、読んでいただいてありがとうございました。
Commented by haru2010yakei at 2013-01-30 11:55
あさがおさんへ
長々した旅行記、読んでいただきありがとうございました。
本当に、かなり気をつけているつもりでも
海外では何があるかわからないと、あらためて思いました。
主人は体調管理が出来なかったと、かなり反省したようです。
せっかくの海外旅行、具合が悪いと楽しさ半減ですよね。
次回からは気をつけると言っていたので
きっと今年も必ず、海外旅行に行けそうです。
Commented by とも at 2013-01-30 20:01 x
私などは、旅行に行く前は、仕事を頑張ってかたずけるから
疲れたまま、行く事も多いです。
ご主人も、ちょっと疲れていて風邪をひいたのかも?
でも、何事もなくて良かったです。
楽しい旅を見ることが出来て良かったです。
ありがとうございました。
Commented by himalily at 2013-01-30 23:50
りょうさんがこんなに大変だったとは思いませんでした∑(*゚ェ゚*)
ほんとに無事に帰ってこれてよかったですね。
来年のタイ旅行は思う存分、満喫できますように♪
Commented by haru2010yakei at 2013-01-31 13:32
ともさんへ
長い旅行記読んでいただき、ありがとうございました。
たぶん仕事の疲れがたまっていたんだと思いますが
実は旅行先で具合が悪くなったのは、今回で2回目なので
本人もかなり反省したようです。
とにかく無事に帰れてホッとしました。
Commented by haru2010yakei at 2013-01-31 13:37
himalilyさんへ
旅行記読んでいただき、ありがとうございます。
ちょうど添乗員さんから、旅行保険の大切さの話があって
飛行機の中で意識を失い、他の空港に緊急着陸すると
あとで請求が何千万円ときますよと話を聞いたので
帰りの飛行機では、さらにドキドキしてしまいました。
(もちろん保険には加入してましたが…)
やはり健康が何よりですね。
タイ、本当に行けるといいのですが…
Commented by 美々 at 2013-02-01 10:51 x
はじめまして♪
コメントをありがとうございました
イタリア方面への、ご旅行されていたのですね・・・・とっても素敵です
ただ、遠く海外の地での、急な身体の異変などは、心配やら不安もひとしおだったことと思います
初めての訪問ですので、よくは解らないのですが、リョウさんは、ご主人様なんですね・・??
大事には至らず、無事に日本に帰ってこられたよし、何よりでした
昨夜もご訪問させて頂いたのですが、コメントが上手く、入らず、今度は上手くいくかなぁ(笑)
Commented by kerosanba-kero at 2013-02-01 14:25
おかえりなさい。
無事に帰国できて本当によかったです。
ご主人の体調は最初から気になっていたのですが、辛かったでしょうね。
辛くても何とか乗り越えられたのはきっとカメラ効果ですよ。
普通の観光だったらこうは行かなかったかも・・・
またいつかリベンジ、今度はお気に入りの所をゆっくり旅してみてね。
たくさんの写真と詳しい説明で楽しませて頂きましたよ♪
世界遺産トゥルッリはテレビで見たことがあります。
ホントに可愛い町並みですね。
haruさんや皆さんのコメントを読んでいて私にはとても海外は無理だなっと思いましたよ。
健康面や精神面においてとても大変そうです。
アクティブに行動されているharuさんはスゴイですよ!
Commented by うじ at 2013-02-01 22:40 x
haruさん、イタリア旅行記完結お疲れ様でした。

格安ツアーでバスでの移動時間が多かったとおっしゃって
いましたがそんな印象は受けなかったですよ。
きっと体調が悪くても使命感のように膨大な量の写真を
撮ったりょうさんのおかげかもしれませんね^^

私も同じところを回っても違う角度から見た写真などがあり
楽しめました。

薬屋さんとフィレンツェのアートな標識は見てこなかったので
残念でした。

マテーラとアルベロベッロに行くことが出来てよかったですね。
アルベロベッロのホテルは同じ「アストリア」だったでしょうか?
ホテルでのチップ事件、私もホテルでのワインと水のすり替え
事件とホテルも安心できませんね・・・

便座のないトイレ、ホテルには必ずついているビデは日本に
帰ってきてから話題になりましたよ。
特にビデについては私の友人たちの中で普段使っている人は
3割くらいでした。

10日間でとっても仲良くなった私たちのツアーメンバー37人はこれから新年会でまた再会することになりました。

Commented by 美波 at 2013-02-03 16:31 x
はるさんその節は お悔みコメントありがとうございました。
イタリア旅行記楽しく拝見させていただきました 私も13年前にぐるっとミラノからナポリポンペイまでまわりましたが また新しい発見とても楽しかったです この春主人の希望でイタリアに行く予定なの 前のはお友達とでした
ナポリは物騒だと以前も聞いてましたよでもお金が無くなるのはホテルのスタッフですね 気をつけなくちゃ・・ボチボチネット復活しようと思いますので よろしくね
Commented by haru2010yakei at 2013-02-04 17:43
美々さんへ
わざわざお越しいただき、コメントまでありがとうございます。
いつまでたっても文章も写真も初心者が抜けなくて失礼しました。
リョウさんとは、通常は忍耐強い、私の旦那さんです。
海外で具合が悪くなると、本当に不安でした。
今回はかなり反省したようなので、きっと次回の旅行では
かなり身体に気を使ってくれると思います。
つたないブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by haru2010yakei at 2013-02-04 18:00
kerosanba-keroさんへ
ご心配いただき、ありがとうございます。
まさにリョウさんがイタリアで寝込まずに済んだのは
数々の世界遺産をカメラで撮りまくりたい!
その気持ちが体調をねじ伏せていた気がします。
トゥルッリの町並みは本当に可愛くて、まるでおとぎ話の中に
いるような気分になる町でした。
同じツアーの中には、足が悪く杖をついた70代くらいの
一人参加のおばさまもいました。
私達もあの元気さを見習わなければ…と思いました。
Commented by haru2010yakei at 2013-02-04 18:08
うじさんへ
同じツアーの人たちと新年会だなんて、本当に仲良くなったんですね。
驚きです!
お察しのとおり、アルベロベッロの宿は「アストリア」でした。
あの愉快なマネージャーさんの写真でわかりました?
うじさんも今回の旅ではホテルで嫌な思いをしたんですよね。
本当にいつどこで何があるかわからないので
今まで以上に気をつけなければと思いました。
フィレンツェの標識は、一応法律違反なので数ヶ月くらいで
シールを撤去されるみたいですが、何度でもいたずらアートの
シールを貼られてしまい、いたちごっこみたいですよ。
私もいつかまた、今度はのんびりイタリア旅行がしたいです。
Commented by haru2010yakei at 2013-02-04 18:16
美波さんへ
新年そうそうのご不幸で大変でしたね。
長いイタリア旅行記、読んでいただきありがとうございます。
ご主人とのイタリア旅行、楽しみですね。
今回は駆け足旅行だったので、私達もいつか又行きたいね~って
話しているのですが、一体いつになることやら。
以前、中欧の旅行中に同じツアーの人が置き引きにあい
パスポートもカードも全て盗まれて、一緒に帰れなくなった事がありました。
ですから貴重品は絶対に身につけるようにはしているのですが
今回は小銭とはいえ、まさか朝早くから部屋に入って持って行くとは思ってもみませんでした。
「少し部屋をあけるだけでもスーツケースの鍵をかける」が
今回の教訓のひとつです。


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧