イタリア旅行記 その5

11月27日(火)
 
この日の朝は出発予定が早かったので5時45分に起床。
でも風邪が悪化中のリョウさんは、中々起きることが出来ません。
やはり市販の風邪薬では効き目が弱いのか、風邪の悪化を止めることが出来ないようです。

とりあえず薬を飲んで、マスクをして、なるべく温かく着こんで
のど飴をなめて、今日もイタリア観光に向かいます。

まずはバスでフィレンツェの旧市街に向かいます。
最初の観光は、昨日は休館日で見られなかったウフィツィ美術館です。
d0168471_20382344.jpg

8時半の予約なので待つことなく入れましたが、混み合う観光シーズンなどは
予約をとってあっても、へたすると1時間待ちだったりするそうです。

楽しみにしていたウフィツィ美術館。
現地ガイドさんの解説を聞きながら「ヴィーナス誕生」や「プリマヴェーラ」
「受胎告知」「ヒワの聖母」など美術の教科書で見た名画を鑑賞。

ウフィツィは撮影厳禁ですが、窓からヴェッキオ橋を撮る事が出来ました。
d0168471_20434448.jpg

バルコニーから、ヴェッキオ宮殿、ドォオモの写真を撮ることも出来ました。
d0168471_2173722.jpg

d0168471_218250.jpg

本当はもっともっと見たい絵もあったし、ゆっくり絵画や彫刻を見たかったけれど
残念ながら団体行動ではそんな訳には行きません。

いつか又来ることが出来たら、もっとゆっくり美術鑑賞しようね。
そうリョウさんと約束して、フィレンツェを後にしました。


バスは次の観光地ローマに向かいます。
ローマまでは約280キロ、途中で雨がパラついてきました。

雨女ハルばあのせいかも…なんて心配しましたが
同じツアーの中に「私はすごい晴れ女なの。バスを降りるころには雨はやむわ」
そう力強く言っていたおばさまがいたので、その方の力を信じることにしました。

ローマに着く前にレストランでランチです。
d0168471_20521045.jpg
d0168471_20524066.jpg
d0168471_20525888.jpg

美味しかったのですが、大きなピザを一人に1枚では多すぎます。
日本に帰ったら体重計に乗るのが恐ろしい…でも、そう言いながら食べるハルばあ。

リョウさんも「食べるとのどが痛い」と言いながら残さず完食していたので
「とにかく食べられるなら大丈夫」とハルばあはホッとしました。

3時前にはローマ市内に到着。
曇ってはいたものの、心配していた雨は降っていません。晴れ女の力すごし!

まずはカトリックの総本山、そして世界一小さな国ヴァチカン市国の観光です。
d0168471_2058227.jpg

サン・ピエトロ大聖堂に入るためのセキュリティーチェックは長蛇の列です。
でも現地ガイドさんによると、この日はすごくすいていてラッキーだったそうです。
やはり観光シーズンなどは1時間待ちがざらで、ひどい時は並んでいるだけで
観光する時間がなくなってしまう、そんなかわいそうなツアーもあるということです。
d0168471_2114935.jpg

ベルニーニが設計した大列柱廊を見たハルばあ達は大コーフン!
すごい!本当にヴァチカンにきているんだぁ~!
d0168471_2142720.jpg

d0168471_2110173.jpg

サン・ピエトロ・大聖堂に入ります。
d0168471_2114247.jpg
d0168471_21142212.jpg
d0168471_21144157.jpg

d0168471_21151331.jpg

大クーポラの真下にある、教皇の祭壇を覆うブロンズの大天蓋はベルニーニ作。
大クーポラはミケランジェロの設計なのだそうです。
d0168471_2127513.jpg


映画「天使と悪魔」で犯人が最後に逃げ込んだ階段がこれ。
「ダビンチ・コード」シリーズにはまっていたハルばあ夫婦は密かに興奮!
d0168471_21294666.jpg

ちょっと残念だったのは、有名なミケランジェロの作品「ピエタ」を写真に撮ったはずが
ブログにアップしようと見てみたら、ピンボケだったこと。悲しい…

サン・ピエトロ・大聖堂を出て、サン・ピエトロ広場を臨みます。
d0168471_084652.jpg

d0168471_22552914.jpg

有名なスイスガードがいました。
d0168471_22481091.jpg


d0168471_22484753.jpg

d0168471_22564314.jpg

d0168471_2257101.jpg

もうひとつ残念な事に、ハルばあ達の格安ツアーではヴァチカン美術館に入りません。
あの「最後の審判」が見られません。
やっぱり、もう一度来なければ…と心に誓ったハルばあです。


秋の陽は釣瓶おとし。
辺りは薄暗くなってきた中、バスはコロッセオに向かいローマ市内を走ります。
d0168471_2312915.jpg

さすがローマ、あっちもこっちも歴史的建造物ばかりなのですが
薄暗くなってきた上に、走るバスの中からでは写真を撮ることができませんでした。


コロッセオは紀元80年に完成した円形闘技場です。
4階建ての巨大な競技場で、収容人員は5万人以上だったそうです。
d0168471_2364660.jpg

後世に建築資材として大理石が持ち去られたため、現在の形になったんだそうです。

こちらはコンスタンティヌス帝の凱旋門
d0168471_2385892.jpg


その次に向かったのは「トレヴィの泉」です。
トレヴィとは三叉路の意味で、ここはローマ最大の噴水です。
d0168471_23101821.jpg

テレビで見て知っていたとはいえ、目の前に広がる泉の想像以上の大きさにビックリ。
かなり暗くなってきたのに、大勢の観光客が周りを取り巻いています。
d0168471_2312333.jpg

ハルばあ達も人をかきわけ前に出て、泉を背にしてコインを投げました。
これでハルばあのローマ再訪は確約されました?
d0168471_23214864.jpg

d0168471_23181113.jpg


そこから歩いて、本日最後の観光地「スペイン広場」に向かいました。
これは広場にある「ヴァルカッチャの泉」
d0168471_23272356.jpg

その奥にあるのが、ローマの休日で有名になった「スペイン階段」
そして登った先にあるのが「トリタニ・デイ・モンティ教会」です。
d0168471_23325954.jpg

暗くなっている上に、寒いので、のんびり座っていることもできません。
さらに残念なことに、現在ここは飲食禁止なので、ローマの休日ごっこも出来ません。

トレヴィの泉もスペイン階段も、明るいうちに来たかった。
次にローマに来る時は…ここでも誓ったハルばあ夫婦でした。

この後はローマ三越でお買いものタイムです。
お買いものの時間はなくていいから、もっとトレヴィの泉でゆっくり時間が欲しかった
ツアーメンバー皆そう思っていましたが、格安ツアーなのでしかたがありません。

お買い物の後はホテルに向かう前にレストランで夕食。
d0168471_23415668.jpgd0168471_234229100.jpgd0168471_23433153.jpg
d0168471_23441042.jpg



















日本で食べるカルボナーラとは全然違うカルボナーラ。美味しかった。


こういうツアーの場合、食事はついていても飲み物はついていないので
毎食ごとに別料金で飲み物を注文します。

毎回ワインかビールを頼んでいたリョウさんが、このあたりからジュースを注文。
本人は「風邪をひいているから、体調を考えてアルコールはひかえる」と言いますが
「どう考えても、風邪がかなりひどくなってきているに違いない」と思ったハルばあ。

その晩もホテルに到着後、リョウさんには早めに就寝してもらったのでした。
寝込むことなく、最後まで無事に旅行を続けられますように…
心から祈ったハルばあです。

その5につづく
[PR]
by haru2010yakei | 2013-01-21 21:30 | 旅行


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧