ハルばあ、川越を歩く

1月3日、リョウさんと二人で「小江戸」といわれる川越に行ってきました。

昨年、仕事で1か月ほど川越に通っていたリョウさん。
あの有名な蔵造りの街並みは、毎日車で通り過ぎるだけだったので
お正月休みになったら、ゆっくり歩きに行こうと言っていたのです。

せっかくのお正月なので、着物でお出かけしたいとハルばあが言ったので
車ではなく電車に乗り継いで行くことにしました。

昼ごろ、川越市に到着。
まず川越駅で「川越散策マップ」をもらい、地図を見ながらクレアモールという道を
蔵造りの街並みに向かって歩くことにしました。

ハルばあ達は知らなかったのですが、この日「川越大師」と親しまれている
「喜多院」というお寺で、だるま市が開催されていたため
川越はものすごい人出で、道路も車で大渋滞状態でした。
しみじみ車で来なくて良かった…と思ったハルばあ夫婦。

人の流れにのって歩いて行くと、お祭りのお囃子のような音が聞こえてきました。
d0168471_2032823.jpg

国の登録有形文化財である、3つの元酒蔵を改装した物産施設
「小江戸蔵里」という所で、「川越氷川祭」で曳きまわすという山車が出ていました。
d0168471_2083565.jpg

どうやら「だるま市」に合わせて、毎年祭礼をやるそうです。

d0168471_20103622.jpg

獅子舞もありました。
なんと、この獅子で見事な舞を見せていたのは、中学生だという男の子でした。

d0168471_20181883.jpg

川越のゆるキャラ「ときも」ちゃんもいました。

リョウさんは屋台で買った樽酒やら焼き鳥で、すっかり上機嫌。
思いがけずウキウキしたお祭り気分を味わってから、そこを後にしました。

d0168471_2023922.jpg
d0168471_20235470.jpg

こちらも国の有形文化財、昭和2年に建てられたという建物。
今は川越商工会議所だそうです。

d0168471_2028027.jpg

d0168471_20311356.jpg

川越の有名な観光スポット「蔵造りの街並み」一番街。
川越では江戸時代から類焼を防ぐための耐火建築として町屋にも用いられたそうで
30数棟の蔵造りが軒を連ねる様は、他の都市では見られない景観だそうです。

蔵造りの建物は現在いろんなお店として使われています。
お店の前には、こんな変わった門松を飾っている所もありました。
d0168471_20394116.jpg

                  炭屋さんの前にあった門松。


d0168471_20405182.jpg

                  可愛い雑貨店の前の門松。


d0168471_20453786.jpg

あのクロネコ…の営業所も蔵造りの店舗にあって、お正月らしいディスプレーになっていました。


d0168471_20292088.jpg


d0168471_20474411.jpg

これは川越のシンボル「時の鐘」
「残したい日本の音風景百選」に選ばれているそうです。

d0168471_20501295.jpg

ちょうど「小江戸巡回バス」が通りかかりました。
懐かしいボンネットタイプのバスで、市内の観光名所を巡回しているようです。
次に来た時はぜひ乗ってみたい~

そこから「菓子屋横丁」へ。
d0168471_2054745.jpg

懐かしい感じのお菓子がいっぱい売っています。
d0168471_20554977.jpg

d0168471_20563488.jpg

焼きたての大きなお煎餅、250円。
リョウさんと半分にして食べました。おいし~い043.gif

d0168471_20593047.jpg

ここでは蒸かしたての紫イモまんじゅうを買いました。
d0168471_2114859.jpg

100円也。これもすごくおいし~い003.gif

ところで「菓子屋横丁」近辺に、こんなオブジェ(?)がいくつもありました。
d0168471_2135922.jpg

d0168471_2143397.jpg

d0168471_215718.jpg

d0168471_2154978.jpg

どれもかなりの大きさです。
一体何のための物なのでしょう?ちょっと不思議。

「菓子屋横丁」の帰りに期間限定のショップを見つけ旅の記念に買いました。
d0168471_2183194.jpg

右端は帯どめ、そして後2つの小さな印籠はリョウさんとハルばあ、それぞれ1個ずつ。
リョウさんはストラップとして、ハルばあは帯飾りとして使います。

またテクテク歩いて「だるま市」をやっているという「喜多院」に向かいました。
d0168471_21132886.jpg

ここは想像以上のすごい人出で、参拝する人が列を作り境内は人でいっぱいです。
d0168471_21152060.jpg


時間もないので、ちょっと写真を撮っただけで「喜多院」を後にし
帰りの電車の時間に間に合うよう、川越駅に向かいました。

風が強くて、かなり肌寒い一日でした。
おまけに想像以上の人であふれた川越でしたが、見どころは満載。
歩きまわって足は疲れきったけど、ハルばあは大満足の街歩きの一日。

もっともっと、ゆっくり見て歩きたい、そんな街、川越でした。
d0168471_2122335.jpg

[PR]
by haru2010yakei | 2013-01-04 21:31 | お出かけ


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧