日帰りバス旅行 東京イルミネーションツアー

23日の日曜日、いつもにぎやかなインディアカのメンバー達と
日帰りバス旅行に行ってきました。
今回は「クリスマス in 東京」というイルミネーションを見るツアーです。

このツアー、食事がついていないせいか、なんと2900円という格安ツアー。
この値段で、クリスマスイルミネーションを見て回れるなんて素敵!
みんなで見に行きましょう!という話になりました。

そんなわけで、今回はインディアカチームの48歳以上のメンバー全員参加。
なんと11名(本当は48歳以上は13名ですが、1人は仕事、もう1人は急病で当日不参加)
おばさん達ばかりの団体でのツアー参加です。

うちのメンバーは口から先に生まれたような、おしゃべりで元気な人が多いので
なるべく他の参加者の迷惑にならないように
ハルばあ達一行の席は、いつもバスの後方にしてもらいます。

予想通り、バスに乗ると同時にお菓子が飛び交い
ペチャクチャ賑やかに、おしゃべりが始まります。

祝日の日曜日のせいか、都内に向かう道路はガラガラで
予定よりも早く、昼12時半前には最初の目的地、お台場ビーナスフォートに到着。

3連休中日の日曜日とあって、道路はすいていたのにお台場はかなりの人出です。
ここで2時40分くらいまで自由行動です。

まずは噴水広場で1時から行われる、スノーファンタジーというイベントを見ました。
d0168471_20413531.jpg

1時近くなると噴水広場には、どんどん人が集まって警備の人まで出ています。
d0168471_20473863.jpg

時間になると証明が落ち、まるで音楽に合わせ光が降ってくるような
イルミネーションのショーが始まり、最後には雪をイメージした
白い泡のようなものが、天井から降ってくるファンタジックな催しでした。

ショーを見た後は、フードコートでお昼を食べました。
とにかく人が多いので、11人もいるハルばあ達は席を確保するのも大変です。

バラバラに座るにしても、あまりに混雑していて、空いている席を探すのも一苦労でした。
何とか席が空くのを待って、ハルばあが選んだお昼のメニューはカレー。
d0168471_20524184.jpg

なかなか美味でした。

お昼を食べた後は、ビーナスフォートでお買いものタイム。

でも、以前にも書いた事があると思うのですが、このチームはほとんどB型。
次に多いのがO型、日本人に多いA型が1人という
日本の血液型分布とは正反対の割合のチームです。

そんなB型気質が多いせいか、みんなマイペース、人の事まで気にしません。
基本は自分の好きな事だけやるというスタンスです。

ですから、団体で来ていても「私はお茶飲んでるから買い物いかない」とか
「ウインドーショッピングしながら、全部見て回るから」とか
「ワンピース(アニメの)のイベントあるから見に行く」とか
それぞれ好き勝手に動き「時間になったら集合ね~」状態です。

マンガ好きのハルばあは「ワンピース」のイベントに行ってみたんですが
ただの映画の宣伝映像が流れただけだったので、ちょっとガッカリ。

お台場を出た後は、東京駅方面に向かいました。
ここでは丸の内のスターライトウォークというイルミネーションを見ます。

でもイルミネーションの点灯は5時から。
まだまだ明るくイルミネーションには早いので、新しくなった東京駅を見に行きました。
d0168471_22314512.jpg

リニューアルした東京駅に行くのは初めてのハルばあ。
d0168471_22325927.jpg

見学の人が多いのか、大抵の人が天井の写真を撮っていました。
d0168471_22393287.jpg


この日、東京駅は「TOKYO HIKARI VISION」という投影ショーが行われるというので
まだ日も暮れないうちから、東京駅周辺はスゴイ人ごみです。

21日~28日まで期間限定で行われるそのショーは始まりが6時からなのだそうです。

あいにくハルばあ達のツアーは5時半には東京駅を出るので
それを見ている時間はありません。

でも夕暮れが迫る5時に、丸の内中通りのスターライトウォークの点灯が見れました。
d0168471_2257296.jpg
d0168471_22575318.jpg

今年のメインテーマはシャンパン色だそうです。

この光の並木道ばかりでなく、いろんなビルにあるクリスマスツリーや
デコレーションなどもオシャレでキレイで、それを見て歩くのも楽しいものです。
d0168471_231473.jpg


さらに東京駅の正面の道路で「東京ミチテラス2012」というイルミネーションをやっていました。
d0168471_2354426.jpg

d0168471_2362257.jpg

d0168471_237398.jpg

すごくキレイなんですが、時間をおうごとに人がどんどん増えてきて
歩くのも大変になってきて、中々ゆっくり写真も撮れません。

東京駅のショーを見るためか、車道にはみ出すほどの人、人、人…
かなりの数の誘導係員もいるようですが、さばききれないほど人が増えています。
こんなに多くの人って、一体どこからやってきたのでしょう。
ホント、駅前は押すな押すなの大混雑状態。

今日のニュースによると、あまりの人出で安全が確保できないという理由で
この投影ショーは中止になったそうです。さもありなん…

最後は六本木ミッドタウンに向かいました。
ここで自転車乗りのサンタ姿の集団を見ました。
通りがかりのバスの中から撮った写真なので、こんなですが
実際には30人以上の自転車サンタ集団でした。
d0168471_23241517.jpg

前に新宿で見たサンタ集団はバイク集団でしたが、こちらは全員、自転車です。
中にはトナカイの格好をした人もいて、歩道にいる多くの人たちは
さかんに携帯で写メを撮っていました。

六本木周辺もすごい人で、もちろん道路も大渋滞。
かなり時間をかけバスは降車場に到着、ここで1時間半の自由時間です。

まずミッドタウンの中に入ると、こんなツリーがありました。
d0168471_23355683.jpg

たくさんのサンタの人形が飾られている中に七福神が交じっていて
それを見つけると、幸福が訪れるのだそうです。
d0168471_23375724.jpg

ハルばあはこれと、弁天様らしきのと2つだけ探せました。

ミッドタウンでは、芝生広場でイルミネーションショーをやっているのですが
やはりここ六本木も、ものすごい人ごみで、入場制限がかかり長蛇の列。
1時間20分後にバスが出発だというのに、入場待ち時間が2時間だというのです。

せっかく六本木まで来たのに、ここでもイルミネーションショーを見れません。
しかたがないので、ミッドタウン3階のガーデンテラスの窓越しに
イルミネーションショーを眺めることにしました。

キレイだったけれど、遠い窓越しからでは写真を撮ることもできませんでした。
すご~く残念。

後は中のスーパーに寄って、バスの中で食べるよう、夕飯におにぎりなどを買って
集合場所に向かうのが精一杯の時間しかありませんでした。

そこ六本木を後にし、あとはまっすぐ帰路につきました。
もちろん帰りのバスの中も、色んな食べ物がまわってきて
中にはビールで乾杯しているメンバーもいて、帰りも賑やかなバスの中でした。

それにしても、せっかく話題のイルミネーションの場所にいったというのに
どこも信じられないくらいの人混みで、期待したショーが見れず少々残念。

祝日で連休なので、どこも混みあうのはあたりまえなんですけれど
その混雑ぶりは、ハルばあ達の想像をはるかに超えていました。

来年は、やはり平日のツアーを選ぼうねと決め
11人で参加したバス旅行は終了しました。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-12-25 21:09 | お出かけ | Comments(0)


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧