リョウさん出張中

今週日曜日からリョウさんは韓国ソウルに出張に行っています。

当然ですが日本より緯度の高いソウルは、この時期ものすご~く寒いです。
おまけに今年は例年より雪も多く、寒さが一段と厳しいようです。
ネットで見たところ、最高気温でも-4℃くらいのソウルです。

入社してから30数年、海外出張などぜんぜんなかったのに今回は2度目の海外出張。
リョウさんは「海外出張は行きたくない~」とずっとグズグズ言っておりました。

前回のソウル出張は上役の方と一緒だったので、移動は全てタクシーで
向こうにいる間も、韓国の会社の日本語ペラペラの方がつきっきりで
食事も買い物も、至れり尽くせりだったようです。

でも今回は前回と違い、自分で色々動かなければならないようで
しかも前回は3日間だったけど、今回は一週間。
日本語しかできないリョウさんは、少々不安があったようです。

ハル 「大丈夫だよ。ソウル市内なら日本語できる人多いから。
    大体、リョウさん、ソウルは2回遊びに行って歩き回っているじゃない」

リョウ「大丈夫じゃない!僕はハルばあに付いて回っていただけだもん。
    地下鉄の切符の買い方だって全然覚えてない」

ハル 「T-money買ったら?ほらJRのスイカみたいなやつ。
    いちいち切符買って、降りた後デポジットを取らなくていいから楽だよ。
    コンビニや駅や観光案内所で、T-moneyって言ってお金だせば買えるから」

リョウ「チャージはどうやるの?」

まったく子供じゃあるまいし…と思いながら、ネットで「ソウルナビ」を開き
T-moneyのチャージのやり方(日本の券売機と同じ)を教えたハルばあ。

それを見ていたMeが言いました。

Me 「お父さん、ロッテ免税店で化粧品買ってきて!
    お母さんが済州島に行った時に頼んだんだけど、取り扱ってなかったんだって。
    ソウルのロッテ免税店になら売ってるから。お願い!」

リョウ「ロッテ免税店って…行ったことあったよね…?」

ハル 「ほら、リョウさんの大好きなケランパンの屋台がある交差点の角のデパート
    あれがロッテデパートで、免税店はそこの9階だったかな」

Me 「明洞のホテルに泊まるんなら近いから行けるよね。お願い。
    品名と商品の写メ送るから、店員に見せれば買えるからね」

そうMeに言われても、方向オンチのリョウさんは、かなり心配なようで
結局、ソウル市内の観光マップを広げ、リョウさんの宿泊予定のホテルの場所
そこを基点として「前のソウル旅行で何度も歩いた道がココ」とか
「明洞の駅の上の大通り沿いのココにコンビニがあって、ホテルはその並び」とか
「前にココでホットック買って食べたでしょ。そこの道を通るとデパート前の大通り」とか
過去の旅の記憶を思い出させながら、色々レクチャーしたハルばあ。

過去2回とはいえ、あんなに何度もウロウロ歩き回った近辺を
なんであそこまで不安だというのか、ハルばあには理解不能なリョウさんです。

それでも到着初日に「ロッテデパートに行って、ケランパンも食べられました」と
さっそくメールが入ったので、ちょっとホッとしたハルばあです。

そんなリョウさんから昨夜もメールが入りました。
今日は韓国の大統領選挙があるので、仕事が休みなのだそうです。
確かに、ニュースなどを見て「なんで平日に選挙なんだろう?」と思っていましたっけ。

「ものすごく寒いけど、一日中ホテルにいるのも暇だからどうしよう?」
そんなメールがきたってね~
女性じゃないから買い物やら食べ歩きやらはやらないだろうし…

ということで
「寒いかもしれないけれど、まだリョウさんの行ったことのない宗廟や昌慶宮
 あとは中央博物館に行くのはどう?行き方はこうだよ。
 もし職場にお土産買うなら、近いから南大門に行けば?」と返信してあげました。

まったく、いつも旅行中は、全部ハルばあにお任せ状態のリョウさんなので
いい年した大人なのに、こんな時は応用力が足りません。

元々方向オンチでもあるし、今日は一人観光大丈夫かな…と思っていたら
今さっきリョウさんからメールが入りました。

「宗廟、昌慶宮、中央博物館、そして南大門に行ってきました。
 足が疲れました。一人で行ったのでつまらなかったです」

どうやらハルばあの提案した所、その通りにすべて回ってきたようです。
何だか、お母さんの言いつけどおりに動く小学生みたいで
メールを読んで、思わず笑ってしまったハルばあです。

ソウル出張もあと3日。
風邪などひかず、元気に無事に帰ってきて欲しいと思うハルばあです。

それにしても、ハルばあの仕事は今週がピークで忙しいのです。
韓国に行きたくなかったリョウさんには悪いけど
リョウさんがいないことで、今週は弁当作りからも開放され
Meも残業続きで夕飯のしたくはいらないって言うので、ちょっと家事も楽できるし
この忙しさの中、ハルばあには大歓迎のリョウさんの出張でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-12-19 20:31 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧