かなり疲れた週末でした

週末、リョウさんと二人でハルばあの実家に行ってきました。
父の祥月命日が近いので、お墓参りが目的です。

あいにくハルばあは、3日の土曜日が休日出勤になってしまったので
はじめは日曜日に日帰りで行ってこようかとも思ったのですが
秋の連休は、高速道路が大渋滞するに決まっています。

早朝に出発して夕方の戻りでは、すごい渋滞に巻き込まれるのは必至です。

なので3日土曜の夕方6時に仕事を終え、そこからそのまま実家に向かい
その晩泊まって、翌日曜日の朝お墓参りをして
帰りも渋滞にかからないよう、午後早めに実家を出るという予定をたてました。

ご存知のように、我が家の場合、リョウさんが運転免許を持っていないので
どこに行くにもハルばあ一人の運転で行きます。

なるべく渋滞にかからず、またハルばあが疲れないように行ってくるためには
仕事上がりで行くのが、一番ベストな選択だろうと思われます。

残念ながら娘Meは、日曜日に友人の結婚披露宴によばれていたので
夏に続き、今回も一緒に行くことが出来ませんでした。

3日土曜日の6時過ぎに、一路ハルばあの実家のあるN県に向け出発。
関越自動車道に乗りました。

いくら連休とはいえ、その時間なら渋滞は上り東京方面だけのはず。
車を飛ばせば、3時間半ほどで実家に到着する予定です。

ところがナント!
関越道に入ってすぐに、事故渋滞にはまってしまいました。
まったくの想定外の出来事です。

「えっ!?」と思ったものの、関越は3車線道路ですから
渋滞とはいえ、きっと大したことないだろうと思ったのが運のツキ。
まったく車が動かなくなってしまいました。

動いたとしても、まるで亀の歩みのごとくトロトロ…そして止まるの繰り返し。
どうにもならない状態です。

動かない車の中で、時間はどんどん過ぎていくし
今回は仕事場から直行で、急いで高速にのってしまったので
食べ物も飲み物も用意しておらず、のどは渇くは、お腹はグーグーいいだす始末。
最悪ですemoticon-0107-sweating.gif

ようやく車が流れ始めたのは「花園インター」を過ぎた辺り。
お腹がすききっていたので、藤岡ジャンクションから上信越道に入り
最初の甘楽PAで何か食べようと車を停めたのですが…

何ということでしょう。
8時過ぎていたせいで、お店が閉まって飲み物の自販機のみしかありません。

そのまま車に戻り、きっと大きなSAなら開いているかも…と
急いで次の横川SAへ向かいました。

幸いフードコートと売店はまだ営業中。ホッ。
でも渋滞の影響か、そんな時間にもかかわらず券売機は長い列ができていました。
それでも並んでチケットを買い、おそばを食べて、ようやく人心地がつきました。

そこから先は混み合うことなく車を飛ばすことが出来たので
予定より1時間遅れの夜10時半過ぎに実家に到着。

思いがけない渋滞で、ちょっとお疲れ気味のハルばあをよそに
それから弟とリョウさんは酒盛りがはじまり、結局ふとんに入ったのは2時過ぎでした。

おかげで日曜日は全員が寝坊し、朝ご飯を食べ、お墓参りに出かけたのは11時過ぎ。
父の墓前に手を合わせ、そのまま帰る予定だったのですが…

母の欲しがっていたCDラジカセを買いに、急遽電気店に行くことになりました。

今まで使っていたのは、調子が悪いので新しいのが欲しいのよ。
夜ベットで寝ながら聞くのに便利なように、ベット脇の棚に置けるこれがいいけど
でも、ちょっと高くて年金生活では中々買えないのよね…と
しっかり付箋まで貼ったカタログを準備して、前日の夜から見せてくれた母。

どう考えてもおねだりです。
ちょうど来月は母の誕生日があります。

これは誕生日に買って欲しいということだろうなぁ~
そう思ったので、少し早めの誕生日プレゼントとしてハルばあ達が買うことにしたのです。

東京から送るのでは送料だってバカにならないし、その日のうちにサッサと買って母に渡し
午後1時頃に実家を後にすれば、きっと帰りの渋滞にはまらないはずです。

電気店ではリョウさんがあれこれ性能を比較し、母でも使いやすい品を選んでプレゼント。
予定よりちょっと遅れの1時半には、何とか出発することができました。

ところが…なんと順調に進んでいたのに、藤岡JCTより手前からスピードが落ち始め
あっという間に渋滞に巻き込まれてしまいました。
その時点ではまだ3時過ぎなのに、3車線は車でいっぱいトロトロしか動きません。

うんざりemoticon-0119-puke.gif
でもどうすることも出来ません。

高速道路の表示板の渋滞状況は、見るたびに距離と時間が増えていきます。
ラジオの渋滞情報を聞いてみたら、どうやら35キロ渋滞の真っ只中にいるようでした。

いつになったら東京に帰り着くのか、あせったところで車は進まず
結局帰りも6時間の長旅になってしまいました。

走行距離は往復で590キロ程度なのに、長時間の渋滞につかまり
運転手のハルばあは、かなりグッタリの週末になってしまいました。

なのに今朝、朝食を食べばがらリョウさんが言いました。
「車に長時間乗っていたせいか、今日は腰が痛いよ」

運転手だったハルばあは、もっとシンドかったのに…と
それを聞いて、ちょっとムッとしてしまったとしても
うんと頑張ったハルばあは許されますよね?
[PR]
by haru2010yakei | 2012-11-05 20:41 | お出かけ | Comments(10)
Commented by 美波 at 2012-11-05 21:07 x
haruさん 遠距離ならぬ近距離の渋滞運転お疲れ様でした。
昔 主人が免許を持っていなかった頃 上信道もなく 関越トンネルも体面通行 北陸道も長岡~上越しかない頃 お盆はすごい渋滞で その頃はまだオートマは無く マニュアル車 とろとろの渋滞はすごく半クラッチのため足が疲れましたよ

往復1000キロ一人で家族5人を乗せて…ある時など 藤岡からR18で碓氷峠を通り 上越で日本海側へ抜け 18時間かかって帰省したこともあります すごくわかりますよ~~
でもお母様のお誕生祝いを買えてきっと大喜びされてるでしょう

私も91歳の母に今できることはなるべくかなえてあげたいと思っています 来年はないかも知れないもの。。
事後報告ですが  お気に入りブログに入れさせてくださいね
これからも どうぞよろしくお願いします
Commented by gberry20 at 2012-11-06 11:30
ハルさ~ん、お疲れ様でしたね。
3日土曜日は我が家も関越自動車道で往復渋滞にあっていました^^;
帰りはサービスエリアでやっと肉まんとお茶でホッとできましたが
やはり混雑していて暖かいお蕎麦は無理でした。
みんな紅葉を観に出かけているんでしょうか・・・?
ハルさんのお母さんのおねだりの話を読んでいて
私も将来は娘たちに こんな感じかもと・・クスッとしちゃいました。
   でも、ハルさんはやっぱり優しいわ・・・
今度のお休みはゆっくり休んでくださいね
Commented by とも at 2012-11-06 23:32 x
お疲れ様でした。
事故渋滞、嫌ですよね。
うちも遊びに行くときに必ず、これに遭遇します。
高速などで、渋滞に会うと、トイレにも行きたくなるし
飽きてくるしで、本当に嫌になります。
運転してる方は、気を使っているので、とても疲れると
思います。
お疲れ様でした。
Commented by あさがお at 2012-11-07 12:54 x
ウエブリブログのメンテナンスがやっと終わりました。
運転 お疲れ様でしたね。
うちは 全く反対 主人と一緒の時は 私は全く
運転をしません。
長時間の時は 私は 横に乗って 歌を歌います。
アハハ それで ご勘弁を~。
Commented by kabe25 at 2012-11-07 16:35
♪許す。許す。
お疲れ様でしたね。きっとリョウさんも感謝しているわよ(ゝ。∂)
運転出来る間が幸せだと・・・そう思う事にしましょうね。
そのうち、出来なくなる時が(目や足、腰、痛くなって?)
来たらと思うと、今に感謝だぜ~(*゚▽゚*)
Commented by haru2010yakei at 2012-11-07 18:38
美波さんへ
すごい~!18時間の運転だなんて!
ルートを見ているだけで疲れそうです。
昔の碓井峠越えや、関越トンネルの対面交通は
本当に大変でしたよね。
しかもマニュアル車だなんて
美波さん、素晴らしいドライバーなんですね。尊敬!
うちの母は物欲が衰えない人なので誕生祝いはかかせません。
でも後何回プレゼントできるかと思うとね…
私もお気に入りに登録させていただきますね。
Commented by haru2010yakei at 2012-11-07 18:43
gberry20さんへ
gberryさんたちも3日に関越道を往復していたんですか?
夕方の下りなら大丈夫だと思ったんですけど
本当についてなかったです。
上りの渋滞も酷かったみたいですからお互い大変でしたね。
うちの母が物をねだる時はいつもこんな感じです。
決して「買って」とは言わないんですが
どう聞いても買って欲しがっているんですよね~
今回は誕生日も近かったからしかたないですけどね。
Commented by haru2010yakei at 2012-11-07 19:12
ともさんへ
ありがとうございます。
本当に渋滞ばかりで最悪でした。
のどは渇く、お腹はすく、トイレにはいけず
さらには眠気が襲ってきて大変でした。
そんな時、運転を代われないリョウさんに
ちょっと恨めしい気持ちになってしまいます。
Commented by haru2010yakei at 2012-11-07 19:15
あさがおさんへ
うちの場合、どんなにシンドクても運転を代わってもらえず
せめて眠くならないように何かしゃべて!と言ってます。
隣で歌を歌ってくれたら眠気が飛んで楽しそう。
うちの主人もそれくらいしてくれたらなぁ~
ほんと、渋滞ばかりでついてない実家行きでした。
Commented by haru2010yakei at 2012-11-07 19:20
kabe25さんへ
そうですよね~許されますよね~
渋滞で疲れている時は運転代わって欲しいと
本気で思いますから。
でも確かに元気で運転できているから言える事ですね。
目も悪くなっているし、きっと体もガタがくるし
あと何回、免許の更新ができるかな。


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧