最近のハルばあ家

スペイン旅行から早1ヶ月。
一週間お休みしたせいもあってか、何だか毎日バタバタあわただしく
あっという間に秋本番10月を迎えてしまったハルばあです。

長々スペイン旅行のことを書いていたので
今日は最近のハルばあ家の事を書いてみたいと思います。


娘MeとドップリはまってしまったアメリカのTVドラマ「glee」
ようやくシーズン2まで全部見ることができました。
すっかり「glee」にはまっているハルばあとMeは続きが見たくてたまりません。

全米ではこの秋か冬あたりからシーズン4が始まるそうですが
残念ながら日本ではシーズン3のDVDですら、11月にならないとリリースされません。

Me 「ねえ、お父さん。うちもスカパーとか入ろうよ。
   シーズン3とか4とか先に見られるかもしれないじゃない」

日頃はTVを見ている時間が少ないので、ケーブルテレビの契約も打ち切ったのに
「glee」にはまった今になって、現金なお願いをしているMeなのでした。

そんなMe、8月から職場が変わり内勤になりました。
「今までと全然違う仕事だから、まるで新入社員みたいだよ」と言いながら
一日も早く独り立ちできるよう、毎日必死で新しい仕事を覚えているようです。

幸い仕事が変わって残業が少し減り、以前より帰宅が早めになりました。
通勤が遠いので、身体のためには職場が変わって良かったと思うのですが
Me曰く
「一日内勤するってシンドイ…お昼の後は眠気との戦いなんだもん。
 今までは外回りとかあったから、こんなに眠いなんて知らなかった」

しかたなく眠気覚ましにあまり好きじゃないコーヒーを飲むようになり
最近ではブラックコーヒーが飲めるようになったと言ってます。
でもそれで眠気が去ることはないようですが…


我が家の大黒柱リョウさん。
春に定年を迎えたあと、そのまま契約社員として働いています。

契約は半年ごとに更新なので、いつクビになるかはわかりませんが
この9月末で無事契約は更新され、来年3月いっぱいまでは
とりあえず働けることが決まりました。ホっ

契約の場合、お給料は60%と大幅カットなのに、仕事は今までと変わりません。
一時期早めに帰宅していたのですが、少しずつ残業が以前並みに戻り始めています。

「でも仕事があるだけありがたいよね。うちは貯金ないもんね」とリョウさん。
後先考えずに、妙なところにお金をつぎ込んでしまうお気楽なハルばあ夫婦。
確かに毎月決まった収入がないと、ものすご~く大変です。
出来たら65歳になるまで、今と変わらず頑張ってほしいものです。

そんなリョウさんの最近の関心ごと、それは…
11月のイタリア旅行にどのカメラを持っていくかということ。

リョウさんにとっては初めてのヨーロッパ。
今までTVの旅番組なんかで見ていたあれこれ世界遺産を実際に撮れるチャンス。
もう今からあれこれ悩んでいます。

「どうせバスで移動なんだから荷物になっても問題ないし
 悩むくらいなら全部持っていけばいいじゃない」

ハルばあはそう思うのですが、リョウさんなりに色々考えているようです。
まあ色々悩むのも、旅行に行く前のワクワク感のひとつですから
内心くだらない…と思っても、口には出せないハルばあです。

10月はインディアカの大会が続いたり、孫の運動会があったり
すでに休日はすべて予定が入っています。

そんなこんなでアッという間に11月になってしまいそうなので
リョウさんと一緒にイタリア旅行を夢見て気持ちを盛り上げて
忙しい10月を乗り切ろうと思うハルばあなのでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-10-01 19:59 | 日記、雑記 | Comments(10)
Commented by gberry20 at 2012-10-01 21:02
ハルさん、こんばんは。
スペイン旅行楽しませていただきました・・
なのに11月にもイタリアなんて羨ましすぎます~
あっという間の1ヶ月、なんかそわそわしちゃいそう・・・(なんで私が?)
Meさんは なんかすぱっとハンサム系の頼れるお嬢さんですね
ハルさん家族はとってもバランスのとれた理想的な
家庭だと思いますよ(^^)
Commented by とも at 2012-10-01 22:14 x
旅行に行く前って
計画を考えたり、その場所を本で見たり
行く前から、とても楽しめますね。

うちは、近くなのですが、10月13日から1泊で旦那と
群馬県の猿ヶ京温泉に行く予定です。谷川岳も
見てくるつもりで
今から、計画練って楽しんでいます。
Haruさんも、イタリア楽しみですね。またブログに
UPしてくださいね。
Commented by 葉月 at 2012-10-01 22:42 x
こんばんは~

スペインへの旅行、楽しまれたようですね
写真を見せて頂き、行ったこともないのに
なんだかワクワクしてしまいますね ♪

来月には、イタリアに行かれるのですか?
羨ましいですねぇ~
何泊ほど行かれるのでしょう・・・
こちらも楽しみですねぇ~
また写真を見せて下さいね!
Commented by あさがお at 2012-10-03 12:31 x
あら 今度は 旦那様が イタリア旅行なんですか?
いいですね~ 歳をとると 旅行が楽しみの一つですもの。
行きたい所に 動けるうちに行こう というのが私のモットーです。
足腰が弱って来たら 行きたくても行けなくなりますもの。
いまのうちに じゃんじゃん 行きましょう。
スペイン旅行記 楽しませていただきました。
近いうちに またどこかに行かれますか?
Commented by haru2010yakei at 2012-10-03 18:26
gberryさんへ
理想的な家族なんて多大なお褒めの言葉に恐縮です。
Meは自分の中の好き嫌いがはっきりしたサバサバした性格で
かなり男性的なところのある娘です。
だからお嫁にいけないのかも…
11月のイタリアもすごく移動の多いツアーですが
見たいところ満載なので楽しみです。
Commented by haru2010yakei at 2012-10-03 18:30
ともさんへ
旅行は行く前が一番楽しいといいますが
本当に1ヶ月くらい前からがワクワク楽しめますね。
ともさんは猿ヶ京温泉ですか。
のんびり夫婦で温泉旅行もいいですね~
いくら谷川岳とはいえ、まだ紅葉には早いのかしら。
楽しんできてくださいね。
そしてブログで旅の様子を教えてください。
Commented by haru2010yakei at 2012-10-03 18:33
葉月さんへ
旅行記読んでいただいてありがとうございます。
11月のイタリア旅行は主人の退職記念旅行で
10日間のツアーで行きます。
行くまでにもう少し写真の腕を磨いて
がんばってステキな写真を撮ってきたいと思います。
Commented by haru2010yakei at 2012-10-03 18:37
あさがおさんへ
11月のイタリア旅行は主人の退職記念の旅行で
夫婦二人で行く初めてのヨーロッパになります。
行きたいところに行けるうちに…本当にそうですね。
特に私の場合、目に病気があるので
自分の目で見れるうちに見たい所は行こうと思っています。
イタリアではもう少し上手な写真が撮れるようがんばります。
Commented by htokuyama3 at 2012-10-27 21:27
11月にイタリアですかいいなあ~ほんと元気な内に旅行は行くべきです 我が家も 私は時々腰痛になるし主人は脊椎を手術してて大好きなゴルフも止めました 来年はドイツかイタリアへと考えています 以前私は友人とイタリアに10日間行って来ましたがもう一度行ってもいいくらい好きなところです。ワインもパスタも美味しいし ブログ楽しみにしています  最近飛行機の荷物の重量制限が厳しいですよね スペインに行った時 特にブリティッシュエアウエイが厳しいらしいですが そこだけ要注意みたいです 楽しみですねえ  私までワクワクします 美波
Commented by haru2010yakei at 2012-10-29 17:33
美波さんへ
初めてのイタリアなのでワクワクしています。
ワインもパスタも美味しいなんて楽しみです。
ブリティッシュエアウェイって重量制限厳しいんですか。
私達は今回、初のカタール航空です。
さすがアラブ系の航空会社は燃油サーチャージが安く
そのせいかツアー代金も格安なんです。
荷物の重量制限も太っ腹だといいなぁ~
旅行から帰ったらブログアップしますので
またよろしくお願いします。


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧