人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海イグアナ

まだまだ暑い日が続きますが、それでも立秋を過ぎたせいか
朝晩はかなり涼しくなってきたハルばあ家地方。

元々冷え性なハルばあは、夜に窓を開けて寝ているだけで
身体が冷えて目が覚めてしまうくらいです。

そんな冷え冷えハルばあですから、昨年家をリフォームした時も
リビングの床は掃除のしやすさよりも、床下からの冷えを考慮し
Meの反対を無視して、以前通りジュータン敷きにしました。

でもさすがに真夏は見た目から暑苦しいので、竹のカーペットを敷いてあります。

ところが朝晩涼しくなり始めた最近では
竹の冷たさが足に伝わり、ちょっと肌寒いこともしばしば。

今朝の朝食の時のことです。
足を組み替えた拍子に、ハルばあの足の裏がリョウさんの足に触れてしまいました。

リョウ「つめた!なんでハルばあの足、こんなに冷たいの?」
ハル 「なんでって、竹のカーペットが冷たいからじゃない。
    この上に足を置いておくと冷えるでしょ?
    逆に、こんなに涼しいのに足が温かいリョウさんが変だよ」

リョウさんはため息をついた後、言いました。
「僕の足は温かいって、これ普通なんだよ。体温があるんだから。
 ハルばあの足が冷え切ってるから、そう感じるだけ。
 この暑いのに、冷たいっていうのハルばあだけだよ。
 でもしかたないか、ハルばあは海イグアナだもんね~」

そう、我が家ではハルばあは海イグアナとあだ名されるんです002.gif

自力で体温を安定的に保つことができず、外気温などに影響を受けやすい変温動物。
あのガラパゴス諸島に生息する海イグアナ。

特に寒い時に、ストーブの前に陣取って、さらにコタツに首まで入って暖をとる
そんなハルばあの姿が、冷えた身体を岩の上で暖める海イグアナと一緒だというのです。

「人間って恒温動物なんだよ。
 普通の人は、ちゃんと体温調整ができるんだよ。
 ハルばあみたいに、その日の気温や触れたもので、いちいち体表面の温度は変わらないの。
 ちょっとした変化ですぐに冷えるなんて、まるで海イグアナだよ」

ヒドイ…まるでハルばあの身体が普通の人みたいじゃないって事ですか。

「変温動物はね、必要がないときは外気温と同程度の体温でいるために
 エネルギー消費はかなり少ないんだって。
 ハルばあも同じでエネルギー消費少ないから、新陳代謝が悪いんだよ。
 ほら、海イグアナと同じじゃない」

海イグアナと同じ…には一言ありますが…
そうか、だから代謝が悪くて、冷えもヒドイし太りやすいのか。

なんだか妙に説得力のある言葉に、思わずうなづきそうになりながらも
一日も早く夏太りを解消するには、さらなる運動で代謝を上げるしかないのか…と
ちょっと悲しくなってしまったハルばあです。
by haru2010yakei | 2012-08-11 16:02 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧