がんばります!

立秋を過ぎ、朝晩かなり涼しくなったとはいうものの
まだまだ日中は蒸し暑く、刺すような強い日差しがキツイ毎日です。

こんな気候の時は、早寝早起きで体調を整えなければならないのは重々わかっています。
でもちょうど今はオリンピックの真っ只中。
ついつい日本人選手の応援に力が入ってしまい、少々寝不足気味の毎日です。

そんなハルばあですが、まったく夏バテなどありません。
暑くて夏痩せなんて、ハルばあには縁遠い言葉です。

それよりもここ数日、みょうにお腹がすいてたまりません。
食べても食べても、すぐにお腹がすいてしまいます。

ハルばあの身体は一体どうなっているんでしょう?
朝から晩までモリモリ食べて、しっかり夏太り状態のハルばあです。

あたりまえですが薄着の季節、なんとかダイエットしないとマズイ状態。
食欲の秋がやってくる前に、頑張らなくちゃ!そう決意。


そんな夏バテとは対極にいるハルばあですが…

皆さんにご心配いただいた顔のかゆみ。
医者を変えても、やはり原因は不明のままです。

年齢等による体質の変化、体調の変化、ストレスetc
花粉症や日光アレルギーなどが突然始まるのと同じで
ある日突然、何かのきっかけで体質が変わることはよくあることだと言われました。

結局、かゆみ止めの飲み薬と塗り薬を処方され
一旦はかゆみも止まり、肌のあれもずいぶん治ってホッとしました。

でも2日くらい前から、またかゆみが始まってしまったんです。
いきなりあごから頬にかけてザラザラするし、我慢しても我慢しても
ついつい顔に手がいってしまうくらい顔がかゆいんです。

一体何がかゆみの始まる原因になってしまっているのか

そんな話を友だちのマッチに話したら
彼女も数年前に、突然全身にじんましんのようなブツブツが出て
あちこち皮膚科に通ったけれど原因がわからず、アレルギー検査をしても何にも反応が出ないため
かゆみ止めの対処療法のみしか出来なかったというのです。
結局、完全にかゆみとブツブツが治るのに一年かかったのだそうです。

聞いてみると、似たような経験をしている人が何人かいました。
更年期あたりの年齢の人には、よくあることなのでしょうか?

それにしても化粧品などあまり使えないし、肌はどんどん荒れてしまうし
今日も鏡を見たら、ぐんと深くなってしまった口元のほうれい線にかなりショックを受けました。

原因がわからないからと、このまま落ち込んでばかりいるわけにはいきません。
せめて何がかゆみの引き金になりやすいのかわかったら…

今さらですが、これからしばらくの間、食べた物、肌につけた物、行動など
すべてをノートに記録して、発症の原因を探ってみることにしました。

あきっぽいハルばあですが、さすがにこれ以上肌がボロボロになって
年齢以上にふけて見えるようになってはたまりません。

とにかく自分でできることをやってみよう。
そう強く心に決めて、何とかかゆみ肌荒れとサヨナラしたいと頑張るつもりのハルばあです。

かゆみの元の追求にダイエット、今度こそ(年に何度も決意だけはしてますが…)がんばります!
[PR]
by haru2010yakei | 2012-08-09 17:51 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧