ハルばあ、実家に帰省する

週末、息子Take一家と1泊で新潟にあるハルばあの実家に行ってきました。

父の墓参りのための帰省なのですが、お盆の時は道路が大渋滞なので
一週間早ければ、少しは混みかたもマシだろうと早めの帰省になりました。

ハー君、ソー君の孫二人にとっては初めての新潟行き。
実家の母や弟とは東京に来た時に会っているのですが
弟のお嫁さんや、甥、姪とは初対面になります。

土曜のお昼頃、Takeの運転する車で実家に到着。
あいにく弟もお嫁さんの千さんも仕事で留守。
母と甥のショー、姪のモエが出迎えてくれました。

お昼を食べた後、せっかく新潟まで来たのだからと、海に行こうという話になりました。
孫達にとって、初めての日本海です。

泳ぐことは出来なくても、せっかくだから足くらい海に入りたいね~
そんな話になったので、ショーもモエも連れて近くの海岸まで行くことになりました。
ハルばあ、海に行くなんて何十年ぶりかです。

ハー君はわかっているのか、いないのか
それでも「ハー君、うみにいく!」と大はしゃぎ。

ところが、いざ本物の海を前にしたハー君はピタッと足が止まり
「ハー君、海きらい。海に行かない」とごね出しました。

実はハー君、ものすご~く臆病なんです。
家族の中では、チキンなハー君と呼ばれているくらいです。

ほとんど半泣き状態でショーの後ろに隠れているハー君を
「見てるだけでいいからおいで」と、ようやく波打ち際まで連れていったTake。
でもギリギリ波がこない場所から動けません。

1歳になったばかりのソー君は、Takeに抱っこされて腰まで海につかりましたが
こちらはハー君と違って大はしゃぎ。

大きな波がきて、多少顔が濡れたって全然平気。
足をバタバタさせては、キャーキャー声を出して、本当に楽しそうです。

あんまりソー君が楽しそうなのを見たせいか
しばらくすると、ハー君もリョウさんと手をつないでソーっと海に足を入れました。

が、その後、ちょっと大き目の波がきただけで
「もういい!ハー君はもういい」と波のこない場所まで逃げて行きます。

結局、臆病なハー君は暑い砂の上で砂いじりをしただけ。
「先走ってハー君用の浮き輪とか買わなくて良かった…」
いつも通り臆病なハー君の様子を見ながら、しみじみ思ったハルばあでした。

浜辺で立っているだけは暑いだけなので、海はサッサと引き上げて
その後は近くの水族館に入ることにしました。
水族館も、子供達が小学生の時に連れてきて以来です。

d0168471_21373217.jpg

ちょうど水槽内にダイバーのお姉さんが入り、餌やりをやっていました。

d0168471_21374829.jpg

久しぶりの水族館。
大きな水槽を泳ぎ回るたくさんの魚に、ハー君も興味津々。
ここは恐がらずに次々と水槽を覗き込んでいました。

d0168471_21381061.jpg

屋外プールではイルカショーが始まりました。

娘のMeが小学校低学年の頃、ここのイルカショーを見て大感激。
それを夏休みの絵日記に書き、先生に絶賛され大喜びだったことを思い出しました。

d0168471_21382463.jpg

d0168471_19323933.jpg

始めのうちハー君が恐がるかと離れた階段の上からイルカショーを見ていたのですが
途中から夢中になったハー君が、ショーの前にある客席に行きたいと言い出しました。
空中を飛ぶイルカが、本当に楽しかったようです。

残念ながら海で泳ぐことは出来なかったけれど
ハルばあも、孫と一緒に久しぶりの水族館を楽しめました。



翌日は母、弟一家も一緒に父の墓参りへ。
「大じいじは、どこにいるの?」と言いながらも、みんなの真似をして
父の墓前で手を合わせるハー君。

大の子供好きだった父なので、生きていたらハー君、ソー君二人のひ孫の存在を
ものすごく喜んで可愛がってくれたことだろうと思います。

せめてあと2年長生きしてくれていたら…
Takeに教わった通り「大じいじ、ハー君です」と言いながら
お墓に向かって頭を下げるハー君を見て、しみじみ思ったハルばあでした。

あっという間の1泊2日。
大はしゃぎだった孫達に振り回されながらも楽しい帰省になりました。

でも…やっぱり小さな子供の爆発的な体力についていくには
少々体力不足だと痛感したハルばあでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-08-06 21:43 | お出かけ


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧