人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出は心の中だけで

いよいよロンドンオリンピックが開幕しましたね。

元々スポーツ観戦が大好きなハルばあ、すでに寝不足が何日かありました。
やっぱりライブで見て応援するってワクワクします。

でも今回のオリンピック、やっぱり時差8時間はかなり身体にキツイので
これは!という一戦以外は、大半のライブ中継はパスをして
ダイジェスト版でガマンしようと決めているハルばあです。

それにしてもこのところの猛暑で体調を崩している方も多いようですね。
でも冷え性、寒がりがハンパじゃないハルばあは、基本的に夏が大好き。

寒いのはガマンできないのですが、暑いのは「暑いよ~」と言いながら
汗をダラダラかいても、案外、平気で動けたりします。

むしろ少しでも寒くなると途端に動けなくなるので
暑い今のうちに、気になっていることはやってしまおうと
空いた時間を見つけては、連日セッセと細々した片づけに励んでいます。

そんなハルばあ、あらためて我が家の物の多さにあきれています。
昨年のリフォームの時に、あんなに物を捨てたと思っていたのに
一体いつ、こんなに色々増えてしまっていたんでしょう?
捨てたつもりで、引き出しや押入れの奥に追いやっていた物も多々あるみたいです。

適当にやってきた自分に腹をたてながら、片付けに励んでいたら
なんと、古い日記帳が何冊も出てきました。

ハルばあ、何でも記録しておくのが大好きなので
日記というよりは、覚書にちょっとした感想を加えたようなものです。

それも1ページが5つに区切ってある5年日記という日記帳を使っていたので
一日に書く分量は大したスペースでもなかったせいもあり
途中で投げ出すこともなく、20年近く書き続けていた日記なんです。

今あらためて読むと、当時の事が甦ります。

「9.11のテロの時は、リョウさんが腎盂炎で寝ている横でテレビ見ていて
 あのビルに飛行機が突き刺さる様子に驚かされたんだっけ」

「Meの高校の入試の結果を一緒に見に行った時
 Meより先にパッと番号を見つけて、アッ受かってると言ってしまい
 せっかくの合格の感激が薄れたと怒られたんだっけ」

「そうそう、息子Takeが小学生の夏休みに鳥の巣箱を工作で作るので
 リョウさんが大工道具の使い方を教えると言ったら
 同級生が6人くらい一緒に作ると言ってきて
 狭い我が家に集まって、みんなで同じような巣箱つくったっけ」

パラパラページをめくると、懐かしい思い出がいっぱいです。

でもハルばあ、ふと思いました。
もしハルばあが死んでしまったら、これ誰かが読むんだろうなぁ…

ほとんどは記録に近いような日記ですが
やはりそこは日記なので、感情にまかせたこともたくさん書いてあるわけで…

捨てよう…そう決めました。
日記がなくても写真があれば、色々思い出は残ります。
思い出は心の中にいっぱいあるので、写真を見れば思い出す引き金になってくれます。

「自分の宝物は、他人にとってのゴミ」
確か、定年すぎたら身の回りを整理しないと
自分達に何かあった時に、個人的な品を大量に残される子供達が迷惑だと
テレビで誰かが言ってました。

そんなことも考えて、今日も亀の歩みでかたづけに励むハルばあです。
狭い我が家が、広々すっきりするのは一体いつになるんでしょう?



アメリカに1ヶ月出張していた従兄弟のKAZUが、お土産をくれました。
思い出は心の中だけで_d0168471_1712767.jpg

大好きな「See's candies」のチョコレート。
夏でも食欲の落ちないハルばあには、キケンな品です。

ビールに枝豆、スイカにカキ氷、とうもろこし、トマトにキュウリ。
夏は大好きな物ばっかりで、気をつけないとすぐに太ってしまうハルばあですから
溶けないように冷蔵庫に入れ「かたづけのご褒美に毎日少しだけ」
そう自分に言い聞かせ、今日も頑張るハルばあです。
by haru2010yakei | 2012-07-28 17:17 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧