旅行に行こう!

九州地方は記録的な大雨で、ものすごい被害が出ているようですね。
本当に年々、今までにない自然災害が相次ぎ
これから日本は、地球はどうなってしまうんだろうと不安が増します。

被災されお亡くなりになった皆さんのご冥福をお祈りいたします。
そして避難を余儀なくされている多くの皆さんに、心よりお見舞い申し上げます。



ハルばあの顔のかゆみに関して、皆さんにご心配そしてアドバイスをいただき
本当にありがとうございます。

ちょうど職場の人が旅行のためお休みで、代わりに仕事に出ていて
なかなかお医者さんに行けなかったのですが
金曜日の午前中に時間がとれたので
このあたりでは評判が良いという皮膚科に行ってみました。

ところが、いつもは満杯だという駐車場はガラガラ。
入口には、定休日である木曜日から16日まで5連休いただきますとの張り紙が…

そんなわけで、今もハルばあの顔のかゆみは変わらず
おまけに顔中つっぱったようになってしまって、肌表面はザラザラ、ボロボロ。

それでも少しはマシになればと、刺激物はいっさい摂らないよう気をつけているせいか
ここ数日、少しだけかゆみが減ってきてホッとしているハルばあです。

連休明けには、絶対に皮膚科に行ってきます。
一日も早く原因がわかって、肌が治ってくれないとストレスMAX状態ですから。


旅行のためお休みしていた職場のRさんが、おみやげをくれました。
d0168471_15493851.jpg

紅茶とスープの素。

Rさんのご主人が勤続20年で10日間の休暇がもらえたので
それを使って、コペンハーゲンとノルウェーの旅に行ってきたのです。

以前NHKの「ふれあい街歩き」という番組で見たことがある
ノルウェーのベルゲンという街にも行って、そこからフィヨドル観光もしたそうです。

当たり前ですが、写真で見せてくれた可愛い町並みはテレビで見たそのまんま。
フィヨドルもそれは美しく素晴らしいところだったようです。

「ふれあい街歩き」はリョウさんも大好きな番組で
DVDに録画して何度も何度も見ているくらいです。

「Rさん達、あのベルゲンに行ったんだよ。いいね~
 写真見せてもらったけど、ホント素敵だったよ。
 ハルばあの目が悪くならないうちに行ってみたいね~
 リョウさんだって、あんまり年齢いくと海外はキツイだろうから
 出きるだけ早く、一緒にヨーロッパに行ってみたいね~」

二人そろって大好きな海外旅行紀行物を見ながら話していると
突然、リョウさんがその気になってくれました。

「そうだね。今年は定年になったことだし、記念にどこか旅行しようか。
 僕が仕事ばっかりだったから、長いことハルばあも頑張ってくれたもんね。
 二人で頑張ってきたご褒美旅行にしよう。
 今まで長い休みも取れなかったけど、今なら早めに申請すれば何とかなるから
 思い切ってヨーロッパに行ってみようか。
 安いツアー探して。」

やった~~!!!

「うれしい!ハルばあ、どこでもいいよ!
 リョウさんが行きたい所に行こう。どこの国に行きたい?
 ハルばあがすぐに安いツアー探すから!
 絶対に絶対に行こうね!ドタキャンなしだからね!」

さっそく毎月届いてきている旅行会社の旅行案内の小冊子を出して
リョウさんの気の変わらないうちにと、たたみかけるように
ここは?あそこは?と色々な国を薦めるハルばあ。

本当はエジプトに行きたいけれど、まだまだ政情が安定しきってないし
何よりエジプトなら10日間はないと見たい所すべては回れないから無理。

初めてのヨーロッパだから、ヨーロッパらしい町並みも見たいし
やはり世界遺産をたくさん見て写真を撮りたい。

そんな希望のあるリョウさんが最終的に選んだのはイタリア。

安いツアーだと、バスで長距離移動しながら見てまわる強行軍タイプが多いのですが
リョウさんは個人ツアーより、添乗員同行のそんな旅行の方が安心だというのです。

多少駆け足旅行だって、移動の時間が多くったって
本気で行く気になってくれたのですから、ハルばあ依存はありません。

必死で調べて、真剣に比較して、サッサと旅行会社に電話して申し込み完了。

「すご~い、お母さん速攻だね。
 でもその方がいいよ。銀婚式の記念旅行の二の舞になると大変だしね」
娘Meは真剣な顔で言いました。

銀婚式の二の舞…というのは…それは6年ほど前のこと
残業、休日出勤続きで長いこと旅行も出来なかったからと
リョウさんの提案で、銀婚式記念に3連休に合わせ2日だけ休みをとって
リョウさんあこがれのアンコールワットに行くと予定をたてたんです。

新婚旅行以来の二人で行く海外旅行というばかりでなく
実家に帰省する以外は、二人で行く何年ぶりかの旅行になる予定でした。

ところが肝心のリョウさんが「ここは無理」とか「この日は忙しい」とか
あれこれ言っているうちに、予定していた安いツアーがどれも満席でとれなくなって
しかたなく予定日を変えた後も
「やっぱりここは忙しくて休めない」のなんのというリョウさんに

「結婚以来、会社が休みのときもず~と仕事。
 毎日午前様だって、ハルばあ、今まで文句言ったことないでしょう!
 なのに25年に一度、2日間の有休とるくらいなんでできないの!」と
ハルばあがきれてしまったことがあるんです。

あまりのハルばあの怒りように、子供達は「これは離婚か!?」と思ったようで
「どんなに値段が高くても、ツアーがとれるんなら
 僕らがお金を出し合って、その分負担するから予定どおり旅行に行きなよ。
 その気になってたのに、あれじゃお母さんかわいそうだよ」
そうリョウさんに直談判してくれたようです。

子供達の真剣な提案にリョウさんが猛反省し
「予定より少し先の日程になるけれど、必ず休みを取るから…」と言って
無事に安いツアーでカンボジアに行ってきたという経緯があるんです。

「あの時は、子供達に言われて本当に応えたよ。
 仕事が忙しい、忙しいって家族にずっと負担かけて、それに甘えてたんだよな。
 これからは年に一度くらいは旅行しよう」

その後から年に一度、2泊3日くらいで旅行するようになったんです。
でもさすがに、ヨーロッパに行くほどの長い旅行は無理。
「長い旅行は定年した後に行こうね」が二人の約束でした。

でも契約社員として仕事を続けることになったリョウさんですから
ハルばあ、それはきっと夢に終わると思ってました。

そんな訳で11月の後半にイタリア8日間の旅行に行ける事になりました。
まだまだ先の話なので、キャンセル料が発生するまでは
いつ「行けなくなった」なんて言い出すか、ちょっと心配ですが
以前の経緯があるので、無事にいけるだろうと思います。

顔がかゆくて、そちらの不安は残るけれど
数ヶ月先のイタリア旅行に思いをはせて、気分上昇中のハルばあです。









 
[PR]
by haru2010yakei | 2012-07-14 17:21 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧