人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度はPCメガネ

先日のサングラスに続き、またまたメガネを買いました。

今回買ったのはコレ。
蒼井優さんがCMしている「JINS PC」
今度はPCメガネ_d0168471_20172558.jpg


最近よく話題になるブルーライトをカットするメガネです。

目の疲れや不調をうったえるのは、PCに長時間携わる人が多いそうですが
その理由は

① 近くを見続けると調整機能に負担がかかる。
   近くの物を見るため、目の中の筋肉がギュッと緊張させ
   ピントを合わせていますが、これが長く続くと
   筋肉が痙攣を起こしたり、固まって戻りにくくなってしまうことがある。

② まばたきが減ることで目がかわく。

③ 光源を見続けることで視機能に負担がかかる。
   PCやゲーム、携帯電話のモニターは光を発している。
   この光源の中でも紫外線に近い青色光は強いエネルギーを持った光で
   目の奥の網膜にまで届く。
   網膜への影響はもちろん、昼夜の体内リズムを狂わす原因のひとつと言われる。
   
元々、目が極端に悪い上、病気持ちのハルばあに眼精疲労は天敵。
①や②は、自分で多少なりとも気をつけることが出来ますが
PCから出るブルーライトだけは防ぐことができません。

さらに最近のモニターにはLEDが使用され
より青色の光が増えていることが懸念されているそうなのです。

そのブルーライトをカットしてくれるのが、最近注目のPCメガネ。
「JINS」というメガネチェーンで売り出しているのが「JINS PC」です。

PCメガネを使うと光のぎらつき、まぶしさ、目の疲れ、目の痛みなどが
かなり高い確率で軽減されるそうです。

これ以上、目の病気の進行を早めないためにも
外出時のサングラス同様、PCを使うときはこれが必要かも…
ハルばあ、蒼井優ちゃんのCMを見る度にそう思っていました。

そして昨日、息子の家の近くのイオンモールに行った時
たまたま「JINS」メガネ店が入っているのを見つけてしまいました。

どうせ日中はコンタクトレンズなので、度入りは必要ないし
PCメガネは出来合いの安い物で十分です。

「JINS」では出来合いの物なら3990円で買えます。
よし!コレくらいの値段ならOK!

透明のレンズも新発売されたようですが、薄い茶色のレンズのほうが
ブルーライトのカット率が高いようなので、そちらを買うことにしました。

何色ものフレームをかけてみて、この青いフレームが一番似合うと
お嫁さんのノンさんが薦めてくれたので、コレに決めました。

これで少しは目を守ることができるでしょうか。
いずれはやらなければならない目の手術が少しでも先に延びるでしょうか。
PCメガネに、かなり期待しているハルばあです。

ただひとつ問題は、仕事に出かけるときに
サングラス、老眼鏡、PCメガネの3個もめがねを持たなければならないこと。

一段と大きなバックが必要かも…
その点だけは、ちょっと面倒で憂鬱です。
by haru2010yakei | 2012-07-09 21:14 | お買い物


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧