人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山登山の準備

昨夜、仕事から帰宅した娘Meが言いました。

「お母さん、明日の夜あいてる?
 富士山用に登山靴を買いたいから
 『コージツ山荘』かアウトレットに車で連れて行ってほしいんだけど。
 昼間は友達と出かけるから、夕方からしか行けないんだ」

「いいよ。お母さんも明日は夕方まで仕事だから6時すぎなら」

娘Meにとって初めての「富士山登山」。

会社の先輩で富士吉田の出身で、何度も富士山登山を経験している人が
この夏、希望者何人かを一緒に連れて行ってくれるんだそうです。

Meともう一人、富士山登山は初めての同僚がいるため
その先輩が詳しい持ち物リストを作ってくれたのだそうです。

「えっ、富士山に登るの?そうか、そうか。
 靴選びは大事だよ。あとリュックと下着選びで、体への負担が減るからね」

それまでテレビを見ていたリョウさんが、登山と聞いてすぐさま反応しました。

ここ数年、忙しくて中々登れないけれど、リョウさん山が大好きです。
運動不足で体力も落ちてきて、最近は低い山にしか登れませんが
理系のせいか、ウンチクだけは山のように持っています。

「わかってるよ。でも装備全部買ったら高いから、お母さんに借りようと思って。
 でも靴だけは、サイズ違うから買わないとダメだし。
 『コージツ山荘』なら専門店だから、店員さんアドバイスしてくれるよね」

「う~ん、専門店の店員でも、よくわかってないやついるからな…
 まあ『コージツ』なら大丈夫かな」

リョウさんは、そう言うと自分の登山靴を持ってきて見せながら
金具がこんな風についているもの、靴底はこう…など選び方を教え始めました。

「雨具はどうする?お父さんのはオレンジ色だから、Meが着ても大丈夫だぞ。
 やっぱり雨具はゴアテックスにじゃないとな、
 リュックはどれを持って行く?
 ヘッドライトは新しく買った方が小型だから、あれを持っていけば?
 サポートタイツをはくと膝が楽だから、お母さんのを借りていったらどうだ?」

自分が行くわけでもないのに、大好きな山の準備とあって
リョウさん、急に張り切りだしました。

「富士山となると、ストックは必需品だな。
 砂走りだと、この金具を着けたほうがいいから装着方法を教えるよ」

真夜中なのに、あれやこれやと山用品をどんどん出してきました。

「お父さん、今すぐ教えてくれなくても、そういうのは行く直前いいから」
そう言いながら、Meは完全にあきれ顔です。

「そうだ、こんな本もあるから見てみたらどうだ?」
リョウさんは、以前ハルばあに買ってきてくれた『山ガール』の本まで出してきました。

「え~これ、かわいい!」
カラフルな山ガールの写真に、Meはすぐさま食いつきましたが
その値段を見て一言。
「なるべくお母さんのを借りるから、色々買わなくてもいいや」

サポートタイツに薄手のフリースやダウン、雨具にパンツetc…
夜中なのにと言ったわりに、あれこれ出させては試着してみるMe。

でもハルばあの場合、山用品は高いので基本バーゲンで激安品しか買わないため
今ひとつ、色のトータルバランスが上手くいっていない感のある山ウェア。

やはりオシャレにこだわるMeには、あまりにもカラーコーディネイトが今イチすぎて
すべてそのまま借りて着るというのは、プライドが許さないようです。

「雨具やリュック、ダウン、タイツなんかは値段がはるから借りるけど
 帽子やパンツやシャツは、やっぱり買う!」宣言されてしまいました。

いつもそのまま着て山に登っているハルばあ、立場ありません。

「明日は買い物に行くのは6時すぎか。
 なら、明日はどうせ休日出勤なんだから、僕もそれまでに帰って一緒に行くよ。
 Me、ちゃんと登山靴良いのを選んでやるからね」

それにしても、リョウさん何でそんなにはりきって嬉しそうなんでしょう?
富士山に登ったからといって、Meがその後山登りを続けるとは思えないのですが…

富士山登山はまだ先のことなのに、リビングいっぱいに広げられた登山用品を見ながら
ちょっとあきれてしまった、オシャレのセンス皆無のハルばあです。
by haru2010yakei | 2012-07-07 14:56 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧