富士山登山の準備

昨夜、仕事から帰宅した娘Meが言いました。

「お母さん、明日の夜あいてる?
 富士山用に登山靴を買いたいから
 『コージツ山荘』かアウトレットに車で連れて行ってほしいんだけど。
 昼間は友達と出かけるから、夕方からしか行けないんだ」

「いいよ。お母さんも明日は夕方まで仕事だから6時すぎなら」

娘Meにとって初めての「富士山登山」。

会社の先輩で富士吉田の出身で、何度も富士山登山を経験している人が
この夏、希望者何人かを一緒に連れて行ってくれるんだそうです。

Meともう一人、富士山登山は初めての同僚がいるため
その先輩が詳しい持ち物リストを作ってくれたのだそうです。

「えっ、富士山に登るの?そうか、そうか。
 靴選びは大事だよ。あとリュックと下着選びで、体への負担が減るからね」

それまでテレビを見ていたリョウさんが、登山と聞いてすぐさま反応しました。

ここ数年、忙しくて中々登れないけれど、リョウさん山が大好きです。
運動不足で体力も落ちてきて、最近は低い山にしか登れませんが
理系のせいか、ウンチクだけは山のように持っています。

「わかってるよ。でも装備全部買ったら高いから、お母さんに借りようと思って。
 でも靴だけは、サイズ違うから買わないとダメだし。
 『コージツ山荘』なら専門店だから、店員さんアドバイスしてくれるよね」

「う~ん、専門店の店員でも、よくわかってないやついるからな…
 まあ『コージツ』なら大丈夫かな」

リョウさんは、そう言うと自分の登山靴を持ってきて見せながら
金具がこんな風についているもの、靴底はこう…など選び方を教え始めました。

「雨具はどうする?お父さんのはオレンジ色だから、Meが着ても大丈夫だぞ。
 やっぱり雨具はゴアテックスにじゃないとな、
 リュックはどれを持って行く?
 ヘッドライトは新しく買った方が小型だから、あれを持っていけば?
 サポートタイツをはくと膝が楽だから、お母さんのを借りていったらどうだ?」

自分が行くわけでもないのに、大好きな山の準備とあって
リョウさん、急に張り切りだしました。

「富士山となると、ストックは必需品だな。
 砂走りだと、この金具を着けたほうがいいから装着方法を教えるよ」

真夜中なのに、あれやこれやと山用品をどんどん出してきました。

「お父さん、今すぐ教えてくれなくても、そういうのは行く直前いいから」
そう言いながら、Meは完全にあきれ顔です。

「そうだ、こんな本もあるから見てみたらどうだ?」
リョウさんは、以前ハルばあに買ってきてくれた『山ガール』の本まで出してきました。

「え~これ、かわいい!」
カラフルな山ガールの写真に、Meはすぐさま食いつきましたが
その値段を見て一言。
「なるべくお母さんのを借りるから、色々買わなくてもいいや」

サポートタイツに薄手のフリースやダウン、雨具にパンツetc…
夜中なのにと言ったわりに、あれこれ出させては試着してみるMe。

でもハルばあの場合、山用品は高いので基本バーゲンで激安品しか買わないため
今ひとつ、色のトータルバランスが上手くいっていない感のある山ウェア。

やはりオシャレにこだわるMeには、あまりにもカラーコーディネイトが今イチすぎて
すべてそのまま借りて着るというのは、プライドが許さないようです。

「雨具やリュック、ダウン、タイツなんかは値段がはるから借りるけど
 帽子やパンツやシャツは、やっぱり買う!」宣言されてしまいました。

いつもそのまま着て山に登っているハルばあ、立場ありません。

「明日は買い物に行くのは6時すぎか。
 なら、明日はどうせ休日出勤なんだから、僕もそれまでに帰って一緒に行くよ。
 Me、ちゃんと登山靴良いのを選んでやるからね」

それにしても、リョウさん何でそんなにはりきって嬉しそうなんでしょう?
富士山に登ったからといって、Meがその後山登りを続けるとは思えないのですが…

富士山登山はまだ先のことなのに、リビングいっぱいに広げられた登山用品を見ながら
ちょっとあきれてしまった、オシャレのセンス皆無のハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-07-07 14:56 | 日記、雑記 | Comments(6)
Commented by とも at 2012-07-07 19:46 x
ご主人、娘さんと趣味が同じになるかと
思うと、嬉しくてたまらないんでしょうね。
解る気がします。
ほほえましい感じです。
Commented by あさがお at 2012-07-08 09:04 x
ハルさんご夫妻は お二人とも 山がお好きなんですね。
娘さんが 富士山に登られるのですか?
すごいですね~ 富士山に登るなんて びっくりです。
山登りに慣れた人でなくても 登れる山なんですか?
山に詳しいお父さま お母さまがいるから 安心ですね。
これから 山に魅せられて あれこれ 制覇するのでは?
楽しみですね。
Commented by haru2010yakei at 2012-07-09 18:30
ともさんへ
娘は小学校高学年、息子は高校生くらいまで
一緒に山に登ったのですが
大人になってからは娘が山に登るなんて
思ってもみなかったようで嬉しくてたまらないようです。
でも娘は富士山の後はきっと登らないと
今から宣言しています。
Commented by haru2010yakei at 2012-07-09 18:37
あさがおさんへ
山登りは好きなのですが、中々行く時間がありません。
ここ数年は近くの低い山しか登っていないんです。
富士山登山は何年か前からブームになっています。
でも慣れていないと、かなり大変なんですが
今回はベテランの方と一緒だというので少し安心です。
ちなみに私は昔、富士山9合目でひどい高山病になり
意識を失いかけたので登山を断念しました。
娘は富士山だから登るんで、その後は
山登りはやらないよ~と言っています。


Commented by kerosanba-kero at 2012-07-12 08:18
こんにちは。
娘さん、富士山に登られるのですね~いいな。
憧れの山だけれど私は絶対高山病になるだろうから諦めています。娘さんどうか気をつけて行ってきてくださいね!

それにしてもご主人と娘さんとの会話、微笑ましいですね。
そばであきれながら聞いているharuさんの姿も何となく想像してしまった・・・楽しいご一家でステキです♪
Commented by haru2010yakei at 2012-07-14 14:56
kerosanbaさんへ
私も富士山は高山病で途中棄権したので
また登ろうとは思わないのですが
娘は妙にはりきって、準備に余念がありません。
主人と娘はカメラ好きという共通点があるので
比較的仲良し親子なのですが、さらに山好きになると
嬉しいみたいですが、どうなりますやら…


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧