済州島旅行 その3

6月19日 

2泊3日の済州島旅行、最終日。
でも帰りの飛行機は18:10発なので、夕方まで観光ができるのです。

ただひとつ心配なのは、ちょうど日本に上陸予定の台風4号。
朝からケーブルテレビで日本のNHKニュースの天気予報を見ました。

その時点では、台風は紀伊半島上陸後、日本海側に向かうと思っていたので
心配なのは成田に20:30に到着した後、そこから車で帰るのに
高速道路が通行止めになってしまうんじゃないかという事。

この日の済州島は、朝のうち少し雲がでていたものの
ものすごく良いお天気になり、気温も上がって夏日になったほど。
日本に台風上陸と言われても、今ひとつピンとこないハルばあ一行。

でもテレビでは、厳重な警戒を呼びかけています。
済州島でいろいろ心配したところで、どうしようもないので
とにかく済州島最終日を楽しもうと決めました。

かなり豪華なホテルの朝食バイキングで、朝からめいっぱい食べたあと
荷物をまとめてホテルをチェックアウト。
あいかわらずにぎやかな一行は、その日の観光に出発。

まずは「薬泉寺」へ。
d0168471_1840987.jpg

ここは李朝初期の仏教建築様式で建てられたお寺で
大寂光殿は高さが30mもあり、単一寺院としては東洋一なのだそうです。

d0168471_18444321.jpg

この毘虚遮仏は高さが5mと、韓国最大の仏像だそうです。

d0168471_18504835.jpg

願い事を書いて吊るすのでしょうか。

d0168471_18521712.jpg

薬泉寺というだけあって、この水を飲むと長生きすると言われているそうです。

「日本の方には、合わないかもしれないので飲まないで」
キャンディがそう注意したのに、人の話を聞いてないKOさんが飲んでました008.gif
冷たくて美味しいまろやかな水だったそうです。

次に向かったのは「柱状節理」
節理とは火山岩や溶岩、溶結凝灰岩などから出来るもので
この柱状節理は断面の形が六角形、または三角形の長い柱状になったものです。
d0168471_19102918.jpg

漢拿山から噴出した溶岩が、中文の前の海に流れこんで形成された柱状節理が続き
まるで大自然の彫刻のような素晴らしい景色です。
d0168471_19251279.jpg


その次は「天帝淵瀑布」の見学です。
d0168471_19273453.jpg

「神の池」という意味の「天帝淵瀑布」は済州島の3大滝のひとつ。

昔、帝に仕える7人の天女が夜、紫の雲に乗って舞い降り
澄んだ水で沐浴をして天に昇ったという伝説があるそうです。
渓谷の上には7人の天女の彫刻をした「仙臨橋」がかかっています。

滝の手前の広場に、こんな噴水がありました。
d0168471_19321990.jpg

キャンディの話によると、これは済州版「ローマの泉」だそうです。

ブタや鳥、亀など、5つ生き物の彫刻があり、それぞれ意味があるそうで
たとえば豚なら金運、亀なら長寿…あとは忘れてしまいました…

自分の好きな彫刻の前からコインを投げて
水のでている上の部分に入ると、願いがかなうのだそうです。

もちろんハルばあ一行は、全員ブタの前からコインを投げてみました。
ハルばあは運よく入ったので、これから先に期待します(笑)

この後は、昼食。
d0168471_1942059.jpg

キジしゃぶ。アクもなく、あっさりしていて美味しかったです。
鍋のあとの雑炊もしっかり食べて大満足。

そして昼食後、マイクロバスに乗ったハルばあ達を前にキャンディが言いました。

「悪いお知らせがあります。
 みなさんが乗る予定の飛行機が欠航になりました」

ツアー一行みな、一瞬キャンディの冗談かと思いました。
だってハルばあ達のいる済州島はカンカン照りで、すごい暑さだったんですから。

「冗談じゃないんです。今夜、関東に台風が直撃です。
 成田に夜到着の便はすべて欠航に決まったようです」

え~~っ!!!

どうやら本当らしいとわかると、そこから皆、大騒ぎ。

「今、旅行社の方で、みなさんの今夜のホテルを探しています。
 多分、明日は飛行機飛べるはずですから、最善の手を考えましょう」

まず思ったのは「明日の仕事どうしよう…」でした。
何とか誰かに仕事を代わってもらわなければなりません。

あわてて携帯で、日本の仕事場に電話。
事情が事情なので、すぐに代わりを見つけてメールをくれるとの事。

次に仕事中であろうリョウさんと娘Meに、帰れない旨をメール。
そこへ「明日の仕事は大丈夫。気をつけて帰ってきてね」と職場からのメールが入り
とりあえずは一安心。

あとは成田の駐車場に、帰りが一日伸びたと連絡を入れたり
台風で帰国できるか心配してメールをくれたお嫁さんのノンさんに返信したり。

Tさん、KOさんの二人も翌日仕事だったため
ハルばあの携帯を貸してあげて、それぞれ仕事場や自宅に連絡。
何度かの電話のやりとりで、しばらくすると二人とも代理が見つかったと聞きひとまずホッ。

幸いな事に、ヤマさんとキムさんは仕事を入れてなかったので
家族にメールで延泊を知らせるだけですみました。

とにかく欠航が本当だとわかってからしばらくの間は
バスの車内では、ハルばあ一行も栃木ご一行も、電話、電話、電話…

特に栃木のオッパ二人は、自営だということもあってか
日本から指示をあおぐ電話も相次ぎ、1時間ほど緊迫した空気が漂いました。

そんなハルばあ達に、旅行社と電話続きだったキャンディが言いました。

「皆さん、やっとホテルが取れたと連絡が入りました。
 グランドと違ってビジネスホテルのようなホテルですが
 今夜はどこもいっぱいなので、我慢してくださいね」

この際、布団で寝られるのなら、ビジネスホテルだろうと文句はありません。
ホテル代は一人60,000W(4800円くらい)

「今日欠航になった飛行機が、明日朝8時に臨時便として飛ぶそうです。
 空港には、ホテルから車で10分くらいで行けるので
 タクシー4台で分乗していけば、一番安くいけると思います」

余分にホテル代や乗り物代など支払わなければならない一行を気遣い
キャンディが、そんな提案をしてくれました。

でも栃木のオッパが
「こんな事は初めてで、みんな不安だから一緒がいいべ。
 今乗ってるマイクロバスで、一緒に空港に行ったほうが安心だよ」
そう言ってくれました。

「マイクロバスを出すとなると、運転手もいるし
 会社を通さなければならないから、ガイドのキャンディの費用もかかり
 高くついてしまいますけど、それでもいいなら会社に聞いてみます」

そうしてキャンディが会社と電話で交渉。
「明日、OKだそうです。朝6時20分にバスでホテルに迎えにいきます。
 費用は一人当たり10,000W(800円くらい)ですが、OKですか?」

思っていたよりかなり安かったので、もちろん全員大声でOK!

突然の出来事に、おおあわてだったハルばあ達ツアー一行は
ホテルと明日朝の交通手段が確保でき、ようやく本当にホッとできました。

さてそうなると、一日延泊になったからとクヨクヨしていられません。
「もう開き直るしかないんだから、時間もあることだし観光しよう」
誰ともなくそんな話になって、もちろんポジティブな全員、依存はありません。

「そうだ、昨日行かなかった民族村に行こう!」
誰かが言い出すと、そうだ、そうだと全員賛成。

「皆さん、あそこは島の反対側だから、追加料金がかかってしまいますよ」
キャンディの心配にも、みんなすっかり観光モードに戻ったので
いいよ~と返事し、追加料金12000W(960円くらい)支払いました。

「そうだ、今夜は夕食がついてないんだ。どうしようね~?」そんな話が出ても
「海鮮ばかり食べたから、やっぱり焼肉かな」
「そうそう韓国に来たんだから、焼肉だよ」
「いいね、いいね。みんなで今夜は焼肉だ~」

なんて風に、ノリよくあっさり話が決まり
キャンディがお薦めの焼肉店に予約を入れてくれました。
おまけに焼肉店から送迎の車を出すよう交渉もしてくれ、交通費がうきました。

そんな訳で飛行機の欠航という、初めてのアクシデントに見舞われたのに
日本と連絡がつき、ホテルがとれたせいもあり
また頼りになるガイドさんキャンディのおかげもあって
あっさりと、にぎやかな観光客に戻ったハルばあ達ツアー一行。

ハルばあ達の済州島観光はまだまだ続きます。

その4に続く
[PR]
by haru2010yakei | 2012-06-27 21:40 | 旅行


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧