済州島旅行 その2

6月18日 済州島2日目。

済州島の梅雨は6月下旬からだというのに
事前の予想通り、雨女ハルばあの旅行らしくこの日は雨降り。

せっかく山や海などの自然が美しい島なのに台無しのお天気です。
おまけに済州島は風が多いため、多少の雨でも風のせいで四方から雨が降ってきたりします。

でもそんな事にめげているわけにはいきません。
近くのレストランでアワビのお粥の朝食をいただいたあと
あいにくの雨でも、朝から元気な9人を乗せたマイクロバスは観光に出発。

まずは世界自然遺産に登録されている「万丈窟」へ。
d0168471_19281599.jpg

世界最長の溶岩洞窟「万丈窟」。

ここは20~30万年前、火山から噴出した溶岩が
海岸線まで達する過程で形成された典型的な溶岩洞窟で
観光客には1キロくらいまで公開されています。

雨のせいで濡れてすべりやすくなっている石の階段をくだって入ります。
d0168471_19274748.jpg


この日は雨のせいで、かなり肌寒かったのですが
洞窟の中は気温11℃くらいしかなく、外に出た時は温かく感じるほどの寒さ。

何枚か写真を撮ってみたものの、カメラの性能を使いこなせないハルばあでは
かなり薄暗く、めちゃくちゃピントの甘い、変な写真しか撮れませんでした。

次に向かったのは「城山日出峰」
ここは10万年前の海底噴火によってできた巨大岩山で
済州島を代表する景勝地のひとつなのだそうです。

海抜178mの頂上までは階段が作られていて、頑張って登ってみると
頂上は99の岩峰が噴火口を取り囲み、その内側は3万坪の広大な草原を作り出していて
それは見事な眺めなのだそうです。

d0168471_19455848.jpg

しかしハルばあ達が着いた頃には、雨足が一段と増し、雲で上の方まで見えません。
また海から吹き上げる風で傘をさしているのも大変な状態。
もちろん登る気になんてなれません。
d0168471_1947292.jpg


山登りが好きなKOさん、キムさんと
「いつか絶対に登りにこようね!」と約束してバスに戻りました。

昼食の後は「ソプチコジとオールインハウス」
「ソプチコジ」は済州島の東端にある奇岩の岬で、一年中風が強いそうです。
その岬に韓国ドラマ「オールイン」のドラマのシンボルとなった場所があるのです。
d0168471_2028425.jpg

雨と風にあおられて傘をさしながら写真を撮るのも一苦労。
「リョウさんの防水カメラを借りてくれば良かった…」と後悔しきりでした。

ドラマパークとして再建された「オールインハウス」の中には
衣装、小道具、台本、スチール写真などがたくさん飾られています。

もちろん韓流ドラマを見ていないハルばあには「?」なのですが
韓流ドラマ大好きなTさん、KOさん、ヤマさんのお姉さん方にとっては
興奮ものの場所だったようで、大騒ぎしながらジックリ見て回っていました。
d0168471_20302518.jpg


この後は「サングムブリ」という火山体のない形の噴火口と
「済州民族村」を見に行く予定でしたが
雨はどんどんひどくなるし、霧が出てきてかなり視界も悪くなってきたため
「もう外を歩くのはやめにして、どこか屋内施設にいきたい」と9人の意見が一致。

旅行会社には一筆書くからと、ガイドのキャンディに予定を変更してもらい
「済州島自然史博物館」に行くことになりました。
d0168471_2040132.jpg

ここに着いたころから雨が急に弱まりだしました。
済州島は小さな島ですが、場所によってかなりお天気が違うのだそうです。

「自然史博物館」では済州島の自然や歴史、風俗などが展示されていて
キャンディの説明を聞きながら、興味深く見て回ることが出来ました。
d0168471_20433786.jpg

晴れていたら登れたであろう「城山日出峰」の模型。

d0168471_2046187.jpg


博物館を出た後はお土産物店によってからホテルに戻り夕食。
海鮮チヂミやらアワビのソテー、最後にはサムゲタンも出てきたコースでお腹いっぱい。
d0168471_20492648.jpg


夜は9人そろってオプションで「NANTA」を見に行きました。
ハルばあはソウルで2回みているのですが、みんなは初めてだったようです。

最前列中央の席に座ったせいもあって、そのスゴイ迫力に驚かされ
そしてコミカルな動きに大笑いして、みんな大満足の夜でした。

その3に続く
[PR]
by haru2010yakei | 2012-06-25 20:58 | 旅行 | Comments(6)
Commented by gberry20 at 2012-06-25 21:53
ハルさん お帰りなさい!
あいにくのお天気でしたね
私も雨の中を一緒に行動した気分になりましたよ^^;
たまたま「オールイン」を見ていたので、教会の建物をみたら
ドラマで流れていた曲を思いだしました
サムゲタン、おいしそうです(^^)
それにしてもみなさん楽しそうですね。
Commented by あさがお at 2012-06-26 13:14 x
「オールインのロケ地を訪ねて」 というツアーで行きましたよ。
娘夫婦と 私達夫婦と 孫一人で行ったのですが 私と娘はそのドラマを見ていたのです。
婿殿と主人は 見ていなかったので 旅行前にDVDを借りてきて強引に 見てもらいました。
ロケ地を訪ねるのに 見ていると見ていないでは 楽しさが違います。
見ないなら 連れて行かない と言って脅して見てもらいました。
アハハ 連れて行かない という脅しは よく効きましたよ。
韓国では 何かというとアザビをよく使ってありますが 中には とっても小さいアワビが出てきます。
こんな赤ちゃんアワビまでとったら 資源がなくなるのでは?
と心配になりました 日本人なら 海に戻しますよね。
Commented by kabe25 at 2012-06-27 10:36
♪お帰りなさい~(*^_^*)
沢山の写真有難う。私も、一緒に旅した感じでしたよ。
NANTAが何か解らなかったので、調べました。
こんな面白いグループがあるんだ~
雨もまた、思い出になって...あの時ね~と笑って話せるように
また引き出し増えましたね。
サムゲタン 美味しそうでした。(ゴチでした)
Commented by haru2010yakei at 2012-06-27 18:13
gberry20さんへ
やっぱり雨女でした^^;
でもお天気にめげず、マイクロバスの中は
常におしゃべりと笑い声があふれ、栃木の4人とは
本当に昔からの知り合いのように意気投合。
楽しい旅になりました。
「オールイン」見たことがないのでわかりませんが
入口では主題歌が流れていたそうです。
Commented by haru2010yakei at 2012-06-27 18:17
あさがおさんへ
ご主人もお婿さんも「オールイン」見て行ったなら
オールインハウスは楽しめたんでしょうね。
私は見てなかったので、さっぱりでしたが
お姉さん方はものすごく楽しかったようで
もっともっとゆっくり見ていたかったようです。
主役には実在の人物がモデルになっているそうですね。
展示を見て、私もドラマ見てみたくなりました。
Commented by haru2010yakei at 2012-06-27 18:22
kabe25さんへ
すみません。
「NANTA」説明入れないとわかりませんよね(^^;)
ものすごく楽しくて迫力のあるショーです。
たまに日本公演もあるそうです。
機会があったら、ぜひ見ることをお薦めします。
サムゲタンは薬くさい気がして苦手だったのですが
ここ出されたのは本当に美味しかったです。
済州島は海鮮も果物もすごく美味しくて
連日、お腹がすく間もないほど食べていました(笑)


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧