人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通が一番

このところ一段と葬儀に参列することが増えてきたハルばあ。

先週の2つの葬儀の後、喪服をクリーニングに持って行きました。
そこで受付の方が、しっかり喪服をチェックし言いました。
「この裾のほつれは、どうされますか?」

ワンピースの後ろの裾が、縫い目からほつれていました。
よく見ると、ジャケットの前にある飾り金具も取れかかっています。
さらには、布にくるまれたバックルも布がこすれて白くなってきています。

ハルばあの喪服は、すでに20年くらい使っているものなので
確かに、あちこち古びてきているとは思っていたのですが
あらためてジックリ見ると、かなり痛みが目立ち始めています。

さらには、昔はちょっとユッタリ目だった喪服なのに
20年たった今では、ピッチピチで腕の上げ下ろしがキツかったんです。

いくらなんでも、こんな喪服では恥ずかしいだろうという事で
新しい喪服を買うことになりました。

でも何もないのに喪服を買うと不幸を招く…と言いますから
(ハルばあの実家の方ではそういう言い伝えがあるんです)
いつ、どんな理由で買いに行こうかと話していたら
ちょうど「三井アウトレット」がバーゲンだという葉書がきました。

入間の三井アウトレットには「東京ソワール」のアウトレットが入ったはず。
予算はないけど、きっとアウトレットならかなり安いし
さらにバーゲンなら、もっとお得な品があるに違いない…

そんな訳で「アウトレットがバーゲンだから喪服を買う」と理由付けして
新しい喪服を買いにいくことにしました。

さすがにバーゲンだけあってアウトレットは、ものすごい人ごみ。
でも「東京ソワール」はフォーマルウェアの専門店なので、大して混んでいません。

この店に入るのは初めてでしたが、すごく安い。
アウトレットでも割引率が低く、けっこう高い店もあるのに
ここは元値の半額近い品物がたくさんあります。

喪服なら、大体20000円くらいからあるので
ハルばあ家の少ない予算でも、それなりの物が買えそう!

値段を見ながら、色々なデザインの物を見て回り試着しました。
もちろん喪服ですから、そんなに奇をてらったデザインなどありません。

ジャケットの衿の形が違うとか、ボタンが違うとか丈が違うとか
大して違いがあるわけではありません。

それでもタイプの違うのを、何着か試着してみて
「どう?これ。一体どれがいいかなぁ~?」とリョウさんに意見を求めると

「う~ん、普通。みんな似てるから、よくわからないよ。
 ハルばあの好きなのにすれば?」

自分で決めかねているから意見を求めたのに、何の役にも立ちませんでした。
娘のMeを連れてくれば良かった…と思っても後の祭り。

あと10年は着る物だからと、さんざん悩んで結局コレに決めました。
普通が一番_d0168471_212526.jpg

家に帰って、Meに見せて「コレ買ったんだ。どう?」と聞くと
答えはリョウさんと同じ、「普通じゃない?」でした。
まあ、喪服ですから普通が一番。

新しい喪服の出番など、ずっと先の方が良いに決まっていますが
とりあえず、いつ次の葬儀があっても大丈夫。

思っていた以上に古びていた喪服をかたづけながら
ちょっとホッとしているハルばあです。
by haru2010yakei | 2012-06-11 21:13 | お買い物


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧