人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばちゃんだって負けないぞ!

日曜日にインディアカの試合がありました。

全国的にはかなりマイナースポーツ、インディアカ。
でもハルばあの住む町周辺では、それなりに盛んで多数のチームがあります。

インディアカは大きな羽根のついた平たい丸のシャトルを手で打つ競技。
ルールはバレーボールに類似していて、3回以内で相手コートに返します。

1チームは4人で、コートの広さはバトミントンコートと同じ。
ネットの高さも女子で185cmと低めなので
バレーボールほど、飛んだり跳ねたりできなくても大丈夫。

日本インディアカ協会では数年前から新ルールを採用していますが
ハルばあ家の周囲の市町村では、新ルールを拒否。
昔ながらの独自ルールでプレイしています。

ハルばあの入っているチーム「EMA」は、30歳~上は65歳まで全員で26名。
5チーム以上作れる、市内でも大所帯のチームです。

その中で、ハルばあがメインで一緒にプレイしているのは、EMA(F)チーム。
ハルばあとほぼ同じ年代3人と一緒にチームを組んでいます。

今回は久々に、この(F)チーム4人で招待試合に参加しました。

この日の試合は、各4チーム4ブロックに分かれて、まずは予選リーグ。
そして各ブロック1位のチーム4つで、決勝トーナメントになります。

何故かハルばあ達チーム(F)は、一番強豪の集まっているAブロックです。
試合を始める前から、まったく勝てる気がしません。

それでも、一番何とかなるかも…と期待したチームとの1試合目。
セットカウント1-2で、接戦の上負けてしまいました。

2試合目のチームには、やはり必死で頑張ったけれど0-2で完敗。

そして最期に戦うチーム「プラム」は、市内でもトップクラスに強いチーム。
ハルばあ達が負けた2チームにも、2-0で快勝しています。

「プラム」は若手のチームで、年齢を聞いたらハルばあ達より20歳も下。
すごく高く飛べるし、動く速さがまるで違います。

はなから勝てるとは思っていない、ハルばあのチーム(F)

「せめて10点は取りたいよね。
 とにかく、これが今日最後の試合だから、思いっきりやろう」
4人でそうお互いを励ましあって、試合に臨みました。

1セット目は、案の定ボロ負け。
高い位置からバンバンスパイクを決められ、手も足も出ません。
こちらは振り回されて汗びっしょりなのに、向こうは涼しい顔です。

でもハルばあ達なりに相手の動きを見ていて、セット間で必死で対策を練り
「これで最後。せめて10点」を合言葉に、2セット目に向かいました。

そして2セット目。
ハルばあ達の予想通りの「プラム」のスパイクコースを何本もブロック。
ブロックにかからないスパイクも、かなりの割合でレシーブ。
「プラム」ほど強くないけれど、相手チームの隙を突いた所にスパイク。

予想外のハルばあ達の頑張りに、「プラム」は焦りがでたのか凡ミスが出始め
なんと、ハルばあ達チーム(F)が2セット目を取ったのです。

もうハルばあ達4人とも夢のようです。
思いがけず取れたセットに、ハイ状態の気分のまま3セットへ。

あとは帰るだけだから、必死になって残った体力全てで立ち向かいました。
こんなに集中して頑張り通した事は、今までなかったかもしれません。
そしてジュースまで持ち込みながらも、ハルばあ達チーム(F)が勝ったのです!

試合終了のホイッスルが鳴った瞬間、嬉しさが爆発。
4人揃ってまるで優勝したかのように、飛び上がって喜びました。

相手チーム「プラム」の4人は、その瞬間、崩れるようにコートに座りこみ
ガックリとうなだれてしまいました。

たかが地域の試合に負けただけで、そんな状態になるのを初めてみました。
よほどハルばあ達おばさんチームに負けたのが、ショックだったのでしょう。

それに反してハルばあ達は、思ってもみなかった大金星に大興奮!
この1勝で、その日の他の負けが全て帳消しになったほど大満足!

運動能力、体力で劣るおばさん達でも、必死に頑張れば何とかなるんだ!
やっぱりあきらめちゃいけないんだ!

もうハイになりっぱなしで、決勝トーナメントに出られなくても達成感200%
アドレナリン出まくりで、酷使しすぎた体も妙に軽く
浮かれた状態のまま、帰宅の途に着いたハルばあ達チーム(F)でした。

日頃「最近、年のせいか…」が合言葉になり始めていたハルばあチーム。
でも、年齢を言い訳にせず、やれるだけやってみよう。

そんな風に、ものすご~く前向きな気分になって
おばちゃんだって負けないぞ!
まだまだ一生懸命頑張ろう!
そう思えた一日でした。
by haru2010yakei | 2012-05-23 19:13 | スポーツ


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧