日帰りバス旅行 雨の伊豆

子供が幼稚園の頃の役員仲間3人と日帰りバス旅行に行ってきました。

「伊豆網代の名店で伊豆を食う みかんの花咲く丘で甘夏みかん狩り」というツアー。
せっかく久々に4人でバス旅行なのに、あいにく朝から冷たい雨が降っています。
それでも美味しい物が食べられるのを楽しみに出発。

バスの中では、おしゃべりに花が咲きます。
考えてみたら、あの役員時代から20年くらいたっているんだね~
そんな事に気づき、私達のおつきあいも20年になったんだと感慨深くなりました。

ハルばあ以外は親や姑と同居で、この20年の間に介護をしたり、最期を看取ったり
それぞれが色んな事情で忙しく、年に一度集まるくらいしか出来ませんでした。

それがここ1年半くらい前から、ようやくみんな自分の時間が持てるようになり
2ヶ月に一度くらい食事に行ったり、たまにはバス旅行に出かけたりしています。

そんな訳でたまに会うとオシャベリが止まりません。
現地到着まで3時間近いバスの中でも、ちっとも退屈することはないのです。

でも今回のツアーは、何故か年配の方が多く、また一人参加の方がかなりいて
いつも行くバスツアーと違って、バスの中がすご~く静か。
それでもオシャベリが止まらないハルばあ達は、自然とヒソヒソ声で話していました。

雨の中、伊豆半島を海沿いにバスは走るのですが
海はグレーで、どんより雲も出ていて、空との境目がわからないくらいです。

「晴れていたら向こうに初島がみえるんですよ」と添乗員さん。
でも雨で何にも見えないし、海が見えてもテンション上がりません。

お昼より少し早く網代の「福寿丸」というお店に到着。
ここでお昼をいただきます。
d0168471_1841441.jpg

おさしみがすご~く美味しくて、感激!
プリプリした伊勢えびの甘さに、いきなりテンションが上がりました。

d0168471_1845740.jpg

あわびのおどり焼きを食べたのも初めてです。
「この食べ方、けっこう残酷だよね」とか言ってたのに
焼きあがって口に入れると滅茶苦茶おいしく、アッという間にたいらげます。

伊勢えびの頭の入ったお味噌汁も飲んで、大満足のお食事でした。
このおいしい食事だけで「もう雨でも許せちゃう」
そんな風に思ってしまった食いしん坊のハルばあ一行です。

食事の後は、城ヶ崎海岸に行って吊り橋を渡ったり散策の予定でした。
が、添乗員さんが「雨でかなり足元がキケンなので、予定を変更します」とのこと。

代わりに、大室山にツツジを見に行こうと提案されたのですが
ツアー客の一人から「あそこのツツジはもう終わりよ」と声がかかりました。

あわてて添乗員さんが観光協会に電話すると
やはり花の見頃は終わっているので行ってもムダとの回答。

「じゃあ、どうしましょう?」
そんな事を言われても、ハルばあ達ツアー客はどうしていいかわかりません。

ツアー客から特にリクエストがないからと
添乗員さんの提案で、一碧湖に行くことになりました。

一碧湖は「伊豆の瞳」と呼ばれるひょうたん型の景観の美しい湖なんだそうです。
d0168471_18593335.jpg

でも、雨。
当然、ハルばあ達バスツアー客以外、誰もいません。

雨の中、湖を見たら後は何もすることはありません。
少し肌寒いので、温かいコーヒーでも買おうかと思っても
自販機には冷たい飲み物しかないし、唯一ある売店はお店を閉めています。

みんなやることもないので、サッサとバスに戻るしかありません。
一碧湖、完全に行ったというだけ。

次はおみやげ物屋さんに向かいました。
こういうツアーのお約束ですが、ここではみんな目の色が変わります。
伊豆の名産、干物など海産物を味見しては次々買っています。

中には大きな袋を両手で持っている人もいてビックリ。
どうやら買い物のために、このツアーに参加している人もいるようです。

ハルばあ達の後ろの席に座っていた一人参加の年配の女性は
昨年も同じツアーに参加して、色々買い物をしたと言っていました。

お買い物のあとは、甘夏みかん狩り。
でも添乗員さんが言いました。

「雨がひどいので、みかん狩りは中止にさせていただきます。
 でも、お店には向かいますので試食してください。
 そして甘夏ではなく伊豆の名産ニューサマーオレンジをお持ち帰りいただきます」

結局ハルばあ達一行は、みかん園の入り口にある売店に行き
それぞれ甘夏やジャムなど試食して、やはり多くの人が大量の甘夏を買いました。

それでその日の予定は終了、後は帰るだけ。
でもさすがに時間が早すぎるので
もう一軒小田原の蒲鉾屋さんに急遽立ち寄ることになりました。

ここでも試食、そしてお買い物。
みんな一体どれくらい買い物しているんだと、ハルばあチョット驚きです。

帰りは少し渋滞に巻き込まれ、それでも予定時間より30分以上早く到着。
食事をした以外は、買い物してバスに乗って、他には何もないバス旅行でした。

それでも4人そろって美味しい物食べて、たっぷりオシャベリできたから
雨に祟られたけれど、あまり悔しくない一日でした。


ツアーのお土産「ニューサマーオレンジ」とジャム。
d0168471_19431689.jpg

地方によっては「日向夏」とか「小夏」と呼ばれるものだそうです。
d0168471_19294480.jpg

食べる時は、こうやってリンゴのように表皮をむいてから、食べやすい大きさに切り
後は内側の白い部分も一緒に食べるのだそうです。
苦味もなく、甘くて美味しいオレンジでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-05-16 19:48 | お出かけ


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧