「あしかがフラワーパーク」ふたたび

一体、どれだけ藤の花が好きなんだ…(決してそうではないのですが…)
そんな声が聞こえてきそうですが、昨日また「あしかがフラワーパーク」に行ってきました。

今回は、最近すっかりカメラ女子になっている娘Meも連れて3人で出かけました。
もちろん今回も4時起きで5時出発。

高速を乗り継いで、前回より早く6時45分に到着したのに
前の時よりすでに車がいっぱいで、駐車場は半分以上うまっているし
入り口付近には、かなり多くの人が開園を待っています。

急いでチケット売り場に並び入園すると…
前回とは大違い、白藤のトンネルがちゃんと出来ています。
d0168471_2028514.jpg


あの大藤だって、こんなです。
d0168471_20302897.jpg

この大藤は紫藤なので、本当の見頃は先週だったらしく
少々花も枯れ始めていたのですが、それでも前回の枝だけに比べたら
一本の木でコレだけ枝が伸び、花を咲かせていると思うと感動です。
d0168471_2033287.jpg

d0168471_20335538.jpg


お天気も良かったので、黄藤の花が青空に映えてキレイです。
d0168471_20352680.jpg

d0168471_20355774.jpg

d0168471_20362270.jpg

黄藤は今が見頃のようです。

シャクナゲはそろそろ盛りを過ぎたとはいえ
園内どこもかしこも、29日に来たとき以上に見事な花々が咲き乱れています。
d0168471_20395291.jpg

d0168471_20402262.jpg

d0168471_20405227.jpg

d0168471_20412275.jpg

d0168471_204299.jpg

リョウさんもMeも、夢中で写真を撮りまくり。
このアングルがいいとか、光の加減はこちらがいいとか
どれだけ写真を撮れば気がすむんだと思うほど、ずっとシャッターを押している二人。
でも周囲を見渡せば、一眼レフを持った同じようなおじさん達がいっぱいでした。

「奇跡の藤」と呼ばれる、移植に成功し立派に花を咲かせている
県の天然記念物の「足利の藤」もそれは見事でした。
d0168471_20511061.jpg

d0168471_20514451.jpg

d0168471_2155878.jpg


本当にフラワーパークの名に恥じない、園内どこを見ても見事な花達に感動!
来年こそはしっかりネットでチェックして、紫藤の見頃ピッタリに又来よう。
そう決心して9時すぎには、フラワーパークを後にしました。

それにしても、朝7時でこの人出です。
d0168471_2111382.jpg

9時に出た時は前回と違って、駐車場前に長い列がないと思ったら
離れた所に臨時駐車場が2箇所も出来ていて、そちらにどんどん車が入っていきます。

やはり「あしかがフラワーパーク」に来る時は、4時起きだけは免れない…
しみじみ思ったハルばあでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-05-14 21:22 | お出かけ | Comments(10)
Commented by 葉月 at 2012-05-14 22:23 x
こんばんは~

素晴らしいですねぇ~
こんなに沢山の藤の花は、みたことがありません
感動しますね !(^^)!
ご近所に、藤棚を作っているお宅がありますが
こちらはまだ咲いていません
朝、7時でこんなに大勢の人が!
遠くからも来ているんでしょうねぇ~
北海道は、これからライラックにナナカマドが
咲き始めますが、お天気が不安定です・・・
Commented by gberry20 at 2012-05-15 11:36

みごとな藤ですね~
写真の撮りがいがありますね
やはりお出かけは早朝スタートにつきますね
我が家はたいてい予定より30分は遅れてのスタート
になり誰かがいつもぶつぶつ言うパターンです^^;
西武球場にバラを観に行きたかったけれど
雨になりそうなので今日はあきらめた私ですが
どこかお出かけしたいなあ・
Commented by あさがお at 2012-05-15 18:44 x
ま~ みごとな藤ですね~。
写真を撮りまくる気持 わかりますよ。
私のようなヘタッピーでも 撮りたくなると思います。
黄色の藤 初めて見ました。
どれもこれも すばらしい写真ばかりです。
目の保養になりました~。
Commented by とも at 2012-05-15 21:39 x
良かったですね!!
綺麗で、立派な藤ですね。

私は、こんなすごい藤を見たことがありません。
今度、行ってみたくなりました。
でも、早起きができないな~(@_@;)
Commented by haru2010yakei at 2012-05-16 14:12
葉月さんへ
「あしかがフラワーパーク」は藤を見るなら
関東で一番見事な場所のようです。
私もあまりの見事さに驚きました。
北海道は藤の花もこれからなんですね。
ライラックやナナカマドが満開なのを見てみたいです。
Commented by haru2010yakei at 2012-05-16 14:15
gberry20さんへ
本当に見事な藤でリピーターが多いのも納得でした。
ここはもう少しするとバラ園が素晴らしいそうです。
でも人がすごいので、やっぱり早起きは必須だそうです。
うちも娘が朝早すぎるとブツブツ言ってました。
Commented by haru2010yakei at 2012-05-16 14:19
あさがおさんへ
あまりに枝が広がっているので、写真を撮るのも難しくて
へたっぴーの私では、本当の素晴らしさが伝えられず
ちょっと残念な写真になってしまいました。
黄藤は私も初めてみました。
色によって開花時期が若干ずれるので4月後半~5月は
いつ行っても、どれかが満開のようです。
Commented by haru2010yakei at 2012-05-16 14:23
ともさんへ
ようやく枝いっぱいの大藤の花が見られました。
あと数日早ければ、もっと見事だったようです。
リピーターが多いのもわかりました。
友人はこの数日前に行ったようですが
10時半に着いたら、駐車場に入るのに
1時間半かかったと言っていました。
やはり頑張って早起きしかないかもしれません。
Commented by kabe25 at 2012-05-16 15:43 x
♪早起きは三文の徳!
ビタミンカラーの黄藤は、初めて見たわよ~(@_@;)
これじゃ早起きしがいがあるわね。
何回も足を運ぶ気持ちが 伝わるわ!
素晴らしい写真 見せて頂いて 感謝でございます(●^o^●)
元気が出ました~有難う!
Commented by haru2010yakei at 2012-05-16 18:17
kabe25さんへ
私のヘタな写真では、本当の素晴らしさが写せず
本当に残念なんです。
ここの藤のキャッチコピーは
「世界が息をのんだ美しさ」というそうで
それに相応しい素晴らしさなんですよ。
早起きは辛いけれど、絶対に見に行く価値はあると
心から思いました。


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧