人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当にばあば

「ハルばあ、見て見て。この間、ハー君達と一緒に撮った写真だよ」

リョウさんがそう言いながら、わざわざカメラをTVにつないで
先日撮った写真を大画面で見せてくれました。

当然、顔のしわまでデカデカと見えるわけで、一緒に写っているハー君がいくら可愛くても
ハルばあには、あまり嬉しいことではありません。

「やだな~。撮るよ~って言わないで、リョウさんが勝手に撮った写真は
 きちんと顔作ってないから、一段とふけて見える~」

そんな風に文句を言いつつ見ていたハルばあですが
突然、動画が始まり、その場面を見ていてショック~!!!

まさかカメラを動画に切り替えて写しているいるとは知らず
ハー君と手をつないで歩いたり、走って追いかけているハルばあが
TVの画面に大きく写っているのですが…

「何コレ~!ハルばあ、背中が丸い!おばあちゃんみたい!」
自分の姿にものすごいショックを受けてしまいました。

「え~?本当に、ばあちゃんなんだからいいんじゃない?」
リョウさんはハルばあの言葉を軽く流します。

いいわけないじゃないですか!
あれじゃ完璧お年寄りの姿です。
ハルばあ、ものすごくショックです。

確かにハルばあは、子供の頃から猫背で姿勢が悪く
親にも学校の先生にも、よく注意を受けていました。

昔から、一応気にしてはいたんです。
でも年齢と共に、腹筋背筋が弱ってきたのか
昔から思っていたのより、はるかに背中が丸い…

無意識の時の姿を客観的に見ることなんてなかったから
今の自分が、こんなにヒドイ猫背になっているなんて気づかなかった。

ショック~と共に
これは何とかしないと!と思ったのは言うまでもありません。

とにかくいつも背中に意識を向けて、背すじをまっすぐにしよう!

そう思って実行に移したのですが、これが中々大変。
変に肩に力が入ってしまったり、かなり意識しないと正しい姿勢が作れないんです。

おまけにものすごく疲れます。
いかに自分の身体を甘やかしてきたのか、背筋力がない…

それでも意識するとしないとでは、きっと何かが違うはず!
いつかはカッコイイおばあちゃんになれるように、地道に頑張るしかない!
そう願う、本当におばあになっていたハルばあです。



お友達のキミさんが、ちょっとしたお手伝いのお礼にとお花をくれました。
本当にばあば_d0168471_2030772.jpg

本当にばあば_d0168471_20303137.jpg

小さな花が星の形みたいで可愛い。
あまりお花をもらう事などないので嬉しいプレゼントです。
ありがとう!キミさん。
by haru2010yakei | 2012-04-23 20:36 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧