ハルばあ、箱根に行く その2

箱根旅行2日目。

雨女ハルばあの面目躍如(?)、朝から冷たい雨が降っています。
週間天気予報を見て覚悟していたとはいえ、やはり旅行先での雨は楽しさ半減。

それでも予報を見て、昨日のうちに大涌谷や芦ノ湖は行ったので
この日は美術館など、外に出なくていい場所に行く予定にしていました。

まずは起床後、温泉で朝風呂を楽しみました。
次はこれまたお楽しみの朝食へ。

和定食か、和洋食バイキングかお好きな方へどうぞ…というので
よくばりハルばあ達は、迷わずバイキング朝食を選択。

富士屋ホテルのパンは、美味しくて有名だそうなので
洋食中心にあれもこれもと、目一杯欲ばってトレーにのせてしまいました。

パンは確かにとても美味しくて、ついつい何種類も取ってしまい
朝からものすごい量を食べてしまった、食いしん坊ハルばあです。

9時過ぎにはホテルをチェックアウトし、まず箱根登山バスで仙石原に向かいます。
ここでのお目当ては「箱根ガラスの森美術館」

実は、リョウさんもハルばあもガラス器が大好きで
観光地に「ガラス館」という名のつく場所があると、必ず行きたくなります。
箱根では他に「ラリック美術館」などもあるのですが
今回はまず「ガラスの森美術館」に行くと決めていました。

「ガラスの森入り口」でバスを降りると、まずこんな素敵な入り口が。
d0168471_17262394.jpg

木の枝に水滴がついているように見えるのは、すべてガラスで出来た飾りです。
お天気が悪かったけれど、それでも雨がキラキラ反射しキレイです。
d0168471_17301868.jpg

もちろん、この風船もガラス製。
「ガラスの森」の名にふさわしく、色々な物がガラスで出来ています。
天気が良かったら、きっともっとキレイに見えるのに…残念。

入場券を買い、中庭に入ると、これまたガラスで出来たオブジェがいっぱいです。
d0168471_17324635.jpg

このシャンデリアオブジェが浮かぶ池を中心に、広い庭園が広がり
石造りのミュージアムやショップ、体験工房が点在。
「カフェテラッツァ」では、日に何度かカンツォーネの生ライブもあります。

d0168471_1841395.jpg

ここはアールヌーボ洋式の建物、ヴェネチアン・グラス美術館の中。
d0168471_1871441.jpg
d0168471_1873948.jpg

15~18世紀のヴェネチアン・グラスを展示してあります。
美術館内部は写真撮影OKで、ガラス器の好きなリョウさんは一眼レフで写真撮りまくり。

「そんなに大きな美術館でもないから、全部見終わっても
 11時からのカンツォーネ聞くにはちょっと早いかもね」

入場前はそんな話をしていたのに、あれもこれもと写真を撮りまくるリョウさん。
当然、1時間半なんてアッという間に過ぎ、カンツォーネを聞きにいくどころではありません。

大体リョウさんと旅行に行くと、いつもこのパターン。
写真を撮りだすと時間を忘れるリョウさんなので、絶対団体旅行には不向きです。

普通の人の2倍以上は時間をかけて「ヴェネチアン・グラス館」を見たのに
でもその次の「現代ガラス美術館」は
「深海の生物か、食虫植物みたいで好きじゃない…」とあっさり通りすぎました。

ミュージアムショップでは、かなり時間をかけてみて回り、さんざん悩んで
定年と今回の旅の記念にと、リキュールグラスを買いました。

本当はガラス棚の中にあった、ヴェネチアンレッドのワイングラスが欲しかったのですが
1客31500円もしたのであきらめ、4800円のボヘミアングラスの方にしました。

その後は雨の降る中、少し庭を歩きました。
d0168471_18275489.jpg

d0168471_18282287.jpg

庭の隅にあるアジサイだってガラスで出来ています。

庭園内いたるところに、たくさんのガラスのオブジェあって本当に素敵なのですが
やはり雨の中、キレイな写真を撮るのは、とても難しかったです。

この後「星の王子様ミュージアム」に行こうかと思っていましたが
予定より「ガラスの森」で、かなりの時間を過ごしてしまったし
一番見たかった「サン=デグジュペリが歩いた街並み」の再現も
この雨振りでは、屋外なので写真を撮るのも大変そうだし…
そんな訳で、この後は登山バスで真っ直ぐ箱根湯元に戻ることにしました。

湯元の駅に着いて、次に向かったのは「北原おもちゃミュージアム」
あの有名なおもちゃコレクター北原照久氏プロデュースのミュージアムです。

1890年代から1960年代に国内外で作られた昔懐かしいブリキのおもちゃをはじめ
怪獣コレクション、セルロイドのお人形、ミニカーなど3000点が展示されています。

昔の映画のポスターなども貼ってあったり、リョウさんやハルばあには
子供の頃を思い出す数々の品に、懐かしさいっぱいで見入ってしまいました。

残念ながらミュージアム内は撮影禁止。
ハルばあ達以上の年齢の人には、思った以上に楽しめるミュージアムでした。

ここでも予想以上に時間を費やし、外に出てみると雨足は一段とひどくなっていました。
おまけにものすご~く寒い!

今回の旅の本来の目的、のんびり温泉も入ったし、美味しい食事も堪能したし…
これ以上の観光はせず、あとはMeと職場にお土産を買って
15時48分のロマンスカーで、予定より早めの帰宅の途につきました。
d0168471_18572671.jpg



1泊2日の箱根旅行。
ハルばあ夫婦にとって18年ぶりの箱根でした。
もっともっと見たい美術館もあったけれど、それはまた次の機会にとっておきます。

Me、どうもありがとう!
お父さんと二人、温泉旅行楽しかったよ!

[PR]
by haru2010yakei | 2012-04-18 19:37 | 旅行


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧