人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルばあ、イチゴ狩りに行く

それはリョウさんの還暦のお祝いの席での事。

孫のハー君はイチゴが大好きで、デザートについていたイチゴを
「イチゴちゃん、ちょうだい」と言って、全員の分もらって食べたのです。

そんなハー君を見ながら、お嫁さんのノンさんが言いました。
「昨年、イチゴ狩りに連れて行った時もすごかったんですよ。
 まだ1才8ヶ月くらいだったのに、ものすごい量を食べ続けて」

「へぇ~そうなんだ。
 でも土の上は歩きにくいから、ハー君しゃがんでイチゴ採るの大変だったでしょ?」
そう言ったハルばあの言葉を聞いた瞬間、リョウさんや子供達は大笑い。

「お母さん、一体いつの時代のイチゴ狩りの話してるの?
 今は水耕栽培で、イチゴは土なんかに植わってないの。
 水耕栽培の棚だって高さがあるから、立ったままイチゴを採るんだよ」

ハルばあ、あまりイチゴ狩りに興味もなかったんで知りませんでした。
そんな時代遅れのハルばあに、今のイチゴ狩りを体験させようと話が決まり
週末、Take一家と埼玉県越谷市にある「越谷いちご観光農園」にイチゴ狩りに行ってきました。

ここは30分1600円で食べ放題で、まず入口で小さなバケツとはさみを渡されました。
温室は品種ごとに分かれていて、その日は「章姫」「とちおとめ」「紅ほっぺ」の3種類が食べられました。

まずは「とちおとめ」の温室に入ってみました。
ハルばあ、イチゴ狩りに行く_d0168471_2112248.jpg

はい、子供達の言った通り、土なんてどこにもありませんでした(笑)

イチゴ大好きハー君は、たくさんのイチゴに大興奮。
採ってあげるはしから、口につっこんでいきます。
ハルばあ、イチゴ狩りに行く_d0168471_21411348.jpg

「もぐもぐ、ごっくんしてから、ゆっくり次のを食べるんだよ」そう言い聞かせても
すごい速さで口の中から、大きなイチゴが消えていきます。
ハルばあ、イチゴ狩りに行く_d0168471_2165293.jpg

せっせとハー君に与えながらも、ハルばあも大きな赤いイチゴをどんどん食べました。

30分しかないので、温室を移りながら3種類のイチゴを食べ比べ。
係員の方が、美味しいイチゴの見分け方を教えてくれました。

「章姫」などは、実の全体が赤い完熟した状態よりも
上の方がまだ白いくらいで固めの方が、甘くて美味しいのだそうです。

そう教えてくれながら係員のお兄さんの採ってくれたイチゴは
本当に甘く美味しくて、さすがにプロの目は違うんだと思いました。

あっちだこっちだと温室を巡りながら、30分間一心不乱でイチゴを食べまくり。
ハルばあ、イチゴ狩りに行く_d0168471_21401080.jpg

ハー君もずっと口の中にイチゴが入っているくらい食べ続け
いくらなんでも食べすぎだろうと、イチゴを与えるペースを落とすと
「イチゴちゃん、イチゴちゃん、ちょうだい」と大騒ぎ。

自分でそこら辺の、まだ白っぽいイチゴまで手で引きちぎろうとするので
あわてて赤く熟した実を与えていたりしたので、最終的には一体いくつ食べたのやら。
恐るべしイチゴ大好き2歳児。

根が貧乏性なので、お金を払った分の元は取ろうと大忙しで食べ続けた30分。
でもイチゴはとっても美味しかったし、大好物を前に超ご機嫌のハー君と楽しめたし
初めてのイチゴ狩りに大満足のハルばあでした。
by haru2010yakei | 2012-04-02 21:47 | お出かけ


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧