定年の日

昨日、平成24年3月30日、リョウさんが定年を迎えました。

とはいえ来週4月2日から、そのまま契約社員として働くことになっています。
もちろん給与は大幅に減額になるものの、それ以外は勤務時間や仕事内容など
今までと比べ、何の変化もないようです。

そんな昨日もいつも通り残業でしたし、ハルばあも帰宅が遅かったため
一応定年を迎えたといっても、特別に何をするわけではありませんでした。

夕飯の時に、いつもの発泡酒ではなく、リョウさんの好きなギネスビールで乾杯し
「お疲れ様でした。また来週からよろしく、頑張ってね」と言っただけでした。

そんな訳でここであらためて感謝をこめて
リョウさん、家族のために長い間、本当にありがとう。
37年間、ほとんど残業続き、休日出勤あたりまえの過酷な職場でご苦労様でした。
これからも身体を壊さない程度に頑張ってください。

[PR]
by haru2010yakei | 2012-03-31 23:52 | 日記、雑記 | Comments(12)
Commented by gberry20 at 2012-04-01 11:25
ハルさん こんにちは。
リョウさん定年を迎えられたのですね。
おめでとうございますと言うより 今の時代なら
とりあえずお疲れ様・・・と言う感じですかね・・・?
我が家も だんだん近づいていますよ
でも ハルさん夫妻はとっても仲良し、
そしてハルさんは優しい奥さまなんですね
私は鬼嫁 ハルさんのブログを読んで少々反省するんですよ^^;
Commented by kerosanba-kero at 2012-04-01 14:15
こんにちは。
何だかジ~ンとなりました。
ご主人様、37年間お疲れ様でした。
そして旦那様を支え続けてきたharuさんもお疲れ様でした。
お二人とも身体に気をつけてこれからの人生をすごしてくださいね。我が家も主人の定年まであと27日となりましたよ。
Commented by kabe25 at 2012-04-01 16:27 x
♪リョウさん お仕事お疲れ様でした。
昔の定年は、これでゆっくり老後を~ってね(^_-)-☆
しかし、現代社会は 何時もと変わらない会社勤め...
何が違うかって?それは、給料が半分以下になったと言う現実

ただし、これからはゆっくり楽しみながら仕事する事が出来るよ
ゆとり仕事が出来るさ~なんて一足先に定年迎えた夫婦より
お祝いの言葉と致します(●^o^●)
Commented by 葉月 at 2012-04-01 23:22 x
こんばんは~

ご主人の定年、長い間お疲れ様でした
明日からは、契約社員としてのお仕事が
始まるのですね・・・
なによりもお体を大切に (^^)v
我が家は、3年後なんですよぉ~
Commented by haru2010yakei at 2012-04-02 20:28
gberry20さんへ
ありがとうございます。
定年といっても翌週から何も変わらず仕事なので
まだまだ本当の意味でのお疲れ様は遠いようです。
でも亭主元気で留守がいいといいますからね…
なんて事を考えてしまう恐妻ですよ。
優しい妻には程遠いので、反省ばかりです。
Commented by haru2010yakei at 2012-04-02 20:31
kerosanbaさんへ
ありがとうございます。
kerosanbaさんのご主人もいよいよ定年なんですね。
でも素敵な趣味が出来て、定年後もはりあいが出来ましたよね。
まだまだ仕事は続くので、身体に気をつけて頑張ってほしいです。
Commented by haru2010yakei at 2012-04-02 20:36
kabe25さんへ
ありがとうございます。
先輩のお言葉、心に刻んでおきます。
定年間際のたくさんの書類仕事をやらされて
初めて知ったことも多く、今まで定年後の準備を何もしてなかったことに、ようやく気がつきました。
(ふたりそろって、のん気者すぎたと反省中です)
先輩方のお話をキチンと聞いておくべきですね。
定年後の暮らしについて色々教えてください。
Commented by haru2010yakei at 2012-04-02 20:39
葉月さんへ
ありがとうございます。
定年といっても主人の仕事は全然変化なしなのですが
あれこれ手続きだの、お金のことだの
今さらながらに、何の準備もなしに定年を迎えてしまったと反省中です。
後は健康に気をつけて、穏やかな老後をめざします。
Commented by とも at 2012-04-02 21:51 x
ご主人様、37年間、お疲れさまでした。
大変なお仕事を家族のためにがんばってきたのですね。
Haruさんもご主人を支えてお疲れ様でした。
これからも、二人ともお体を大切になさって
お仕事を頑張ってくださいね。
Commented by haru2010yakei at 2012-04-03 09:12
ともさんへ
ありがとうございます。
結局仕事は変わらず続くので、これからも大変そうです。
でも先輩方には「今までと同じ仕事が出来るって幸せなのよ」と言われました。
還暦前後は身体をこわす人が多いと聞きますので
それだけが心配なんです。
やはり老後は二人そろって元気じゃないとね。
Commented by あさがお at 2012-04-03 15:15 x
定年を迎えられたのですね。
おめでとうございます。
そして お疲れさまでした。
同じ仕事で 給料だけ減額・・・民間はそうですよね~。
うちの主人も 定年後の仕事として 週2日働いています。
働いている方が 体が元気でいいですよ~。
赤い字の部分に ハルさんの気持がこめられていますね。
Commented by haru2010yakei at 2012-04-04 17:15
あさがおさんへ
ありがとうございます。
結局、翌週から今までと変わらずお弁当を持って
いつも通りの時間に仕事に行くので
まだまだ定年を実感することはありませんが
きっと月末の給与振込みを見て実感するんでしょうね。
お給料はどうあれ、働けることはありがたいですよね。
頑張ってくれてる
リョウさんにホント感謝です。


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧