うちのリョウさん

少し前の休日の朝のことです。

休日でも何かと忙しいMeも、その日は用事が入ってないようで
珍しく家族3人そろって、遅い朝食を食べていました。

「ねえ、Me知ってる?
 新しくキャノンから発売されたコンデジ、あれ中々いいよ。
 かなりコンパクトサイズなのに裏面照射のCMOSで暗い所に強いし
 12倍ズームついてるし…」

突然そんな話をしだしたリョウさんに向かって、間髪入れずMeが一言
「お父さん、もうコンデジはいらないでしょ!
 まったく、次から次へと新しいの欲しがって!」

「…別に買うとか言ってるんじゃないし…」とリョウさん。

「ほっといたら、いつのまにか新しいの買ってるでしょ!
 まったく、3人家族なのに、今だっていくつコンデジあると思ってるの!
 いいかげん、お金の使い方まちがってるの自覚しなよ!
 もう定年なんだよ!大変でしょ!」

そんな風に、朝からMeにお説教されてしまったリョウさん。

でも好きな物には、異常に執着する性質なので
その日の午後、家電量販店につきあわされたハルばあ相手に
話題のコンデジを手に取り、とくとくとその性能を語るリョウさんでした。

意外に良妻(笑)のハルばあは、まったくカメラの事がわからないけれど
それでも「ウンウン」言いながら、その講義につきあってあげました。

でも「そんなに好きなら、カメラ屋の店員にでもなればいいのに…」と
心の中で思っていたことは、リョウさんにナイショです。

大好きな物、興味のある物は寝る間も惜しんで、とにかく徹底リサーチ。
そんな完璧理系人間。
それがハルばあの旦那さま、うちのリョウさんです。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-03-28 21:01 | マイ ファミリー | Comments(12)
Commented by 葉月 at 2012-03-28 23:19 x
こんばんは~

あらぁ~お説教されちゃいましたねぇ~ ^^;
カメラ屋さんの店員さんって・・・いいですね
好きなことって、そういうことなんですよ
性能を語るご主人の横で、ウンウンと聞かれている
ハルさんを想像しますねぇ~ (^^♪
また・・・1台、増えちゃうかしら (^^)v

↓ 50日祭、初めて知りました
私の家は、49日と言いますね
今年の7月、私の父の23回忌になります
過ぎ去ってみれば早いもので、みんなで母を
囲んで思い出話しに花が咲きそうです
Commented by kabe25 at 2012-03-28 23:27 x
♪欲しい物は、なんてったて欲しいのです~解るわ~
他の人には、何でもない品物でも、自分には必要なんですよね

娘に言っとけ~!ってかー(@_@;)
私の稼ぎで、私の好きな物買って私が幸せなんだ~!
貴女には、迷惑かけません~ってねハハハ~!
これが大人でございます~フレーフレーリョウさん!!!
Commented by himalily at 2012-03-29 18:42
実はそんなリョウさんの隠れファンです(笑)
何かにハマっている人って素敵ですよね。
うちの夫は趣味とかこだわりもないから、憧れです♪
まぁ散財されると話は別ですが・・・(^^ゞ
Commented by とも at 2012-03-29 23:10 x
旦那様とHaruさんがほほえましいです。
そして、しっかりものの娘さん(^_^)/
旦那様が定員だったら、売上パワーアップでしょうね。
うちの旦那はシューズに凝っています。
ランニングシューズが山ほどあって困っています。
捨ててほしい・・・。
Commented by うじ at 2012-03-31 10:29 x
haruさん、お久しぶりです^^;
いつも旦那様とharuさんとのほほえましい関係を
楽しませていただいております。

我が夫も車、バイクにこだわりを持つ理系男子ですから
よくわかりますよ。
文系の私にとってはそういう理系男子ってちょっとあこがれというか、自分にないものを持っていてちょっと尊敬っていう気持ちがあるのですが。
haruさんもそうかしら?

ところで私から見ると娘さんも旦那様に似ていると思います。
あのブーツの多さはどれも似たように見えますが
娘さんにとっては服装に合わせて違うのよ!
って思ってらっしやるんでしょ?

何故か娘というものはだんだん上から目線になってきて
親に意見するようになってくるもののようです。

定年だからこそこれからいっそう趣味に磨きをかけて
楽しいシルバーエイジをエンジョイしてもらいたいですよね!
Commented by あさがお at 2012-03-31 18:04 x
で・・・リョウさんは それを 買われたのですか?
お説教の仕方が 実にほほえましい。
仲のいいご夫妻だな という事がよくわかりましたよ。
Commented by haru2010yakei at 2012-03-31 23:15
葉月さんへ
本当に好きな物って、いくつあっても欲しいものなんですね。
多分、年内には新しいカメラが増えている気がします。

私も伯母の所の葬儀があるまで、神道では50日祭だとか知りませんでした。
この後は100日祭、一年祭と続くようです。
故人を偲ぶという点は一緒ですけどね。
Commented by haru2010yakei at 2012-03-31 23:19
kabe25さんへ
あはは、そうですね~
自分で稼いだお金ですから、何に使ってもいいんですけどね。
娘に注意されたって、いつも結局買うんですから、一時的とはいえ
やはり少しはストッパーがいた方がいいのかもしれません。
まあ、Meだって洋服や靴、バックはいくつあっても足りないみたいなので、どっちもどっち似たもの親子ですけれどね。
Commented by haru2010yakei at 2012-03-31 23:25
himalilyさんへ
あらまあ、ファンだなんて言っていただけるなんて…
とにかく凝り性なので、何かにはまると大変です。
特にカメラとオーディオは昔からの趣味なのでしかたありません。
カメラもオーディオも上をみたらキリがない世界ですが
幸いお金がないので、この程度ですんでいるようです。
Commented by haru2010yakei at 2012-03-31 23:29
ともさんへ
リョウさんはカメラだけでなく、気になる家電なども
色々調べまくる人なので、電気店の店員にもなれそうです。
ともさんのマラソン好きな旦那様はやはりシューズですか。
やはり大好きなこと必要だと、とことんこだわるんでしょうね。
Commented by haru2010yakei at 2012-03-31 23:35
うじさんへ
確かに私は文系なので、理系の人にはあこがれました。
今でも何でも聞けば答えてくれるし、調べてくれるし
すごくありがたいのですが、時々めんどくさいです(笑)
娘はそういう意味ではリョウさんにそっくりです。
でも自分の事は棚に上げて意見するんですよ。
定年後を考えると趣味が多いのはいいことなので
なるべくお金をかけずに楽しんでほしいものです。
Commented by haru2010yakei at 2012-03-31 23:39
あさがおさんへ
他に欲しい物があるようで、お金をためているところなので
今はまだ買えないようですが、きっと年内には手に入れているでしょう。
うちは夫婦そろって散財型なので、よく娘にしかられます。
でも娘もリョウさんそっくりなので、いくつあっても
好きな物を買うのはやめられないのですけれどね。


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧