人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3.11を忘れない

あの東日本大震災から1年の昨日、ハルばあはリョウさんと二人で息子Takeの家に行きました。

外でランチを食べた後、Takeの家で政府主催の追悼式のTV放送を見て
14:46には、みんなで黙祷を捧げました。

まだ2歳半の孫のハー君も、お嫁さんのノンさんに
「たくさんの人が亡くなられて、みんなとっても悲しいの。
 だから安らかにってお参りするのよ。」
そう諭すように言われ、きっと意味はわからないながら
画面に向かって頭をたれ手を合わせ、黙祷の間中、一言も言葉を発しませんでした。

そんな孫の姿を微笑ましく思うとともに
家族そろっていられる事のありがたさを、あらためて感じました。

肉親を亡くされた方々ばかりではなく、被災された方々すべての心は
今も変わらず深く傷つき、心の復興までは遠いことでしょう。

あの悲劇を決して忘れず、私達に出来ることは何か…
震災から1年のこの時に、あらためて考えなければと思いました。

そして、家族そろって普通の生活を送れることの幸せを忘れずに
毎日を一生懸命生きていく事の大切さを、再確認した一日でした。

震災で亡くなられた方々のご冥福を深くお祈りいたします。
そして被災された方々が少しでも早く、笑顔で暮らせる日がきますように
一日も早い、東北の復興をお祈ります。
by haru2010yakei | 2012-03-12 20:56 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧