3.11を忘れない

あの東日本大震災から1年の昨日、ハルばあはリョウさんと二人で息子Takeの家に行きました。

外でランチを食べた後、Takeの家で政府主催の追悼式のTV放送を見て
14:46には、みんなで黙祷を捧げました。

まだ2歳半の孫のハー君も、お嫁さんのノンさんに
「たくさんの人が亡くなられて、みんなとっても悲しいの。
 だから安らかにってお参りするのよ。」
そう諭すように言われ、きっと意味はわからないながら
画面に向かって頭をたれ手を合わせ、黙祷の間中、一言も言葉を発しませんでした。

そんな孫の姿を微笑ましく思うとともに
家族そろっていられる事のありがたさを、あらためて感じました。

肉親を亡くされた方々ばかりではなく、被災された方々すべての心は
今も変わらず深く傷つき、心の復興までは遠いことでしょう。

あの悲劇を決して忘れず、私達に出来ることは何か…
震災から1年のこの時に、あらためて考えなければと思いました。

そして、家族そろって普通の生活を送れることの幸せを忘れずに
毎日を一生懸命生きていく事の大切さを、再確認した一日でした。

震災で亡くなられた方々のご冥福を深くお祈りいたします。
そして被災された方々が少しでも早く、笑顔で暮らせる日がきますように
一日も早い、東北の復興をお祈ります。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-03-12 20:56 | 日記、雑記 | Comments(8)
Commented by 葉月 at 2012-03-12 22:59 x
こんばんは~

1年とは早いものですね
あの震災の日も寒くて雪でしたね・・・
朝からずーっとテレビは付けたまま
我が家も家族で手を合わせました
本当に、1日も早い復興を祈るだけです
Commented by とも at 2012-03-14 10:39 x
被災された方々の復興をお祈りいたします。
本当に、心が癒される日は遠いと思います。
早く笑顔で暮らす日が来ますように・・。
Commented by あさがお at 2012-03-14 15:45 x
早いものですね~ あれから もう一年ですか。
でもいまだに 被災地にはがれきがいっぱい。
震災当時は 絆 というものを強く感じましたが
いまは エゴ と言う言葉が浮かびます。
日本中みんなで力を合わせないと 復興は進みません。
私達被災地から遠い所が 競って受け入れるべきなのに。
一部の反対者の声が大きくて なかなか進まないのが
もどかしい限りです。
Commented by haru2010yakei at 2012-03-14 20:47
葉月さんへ
1年前のあの日、出先で地震にあい、交通網が滅茶苦茶になり
ターミナル駅がごったがえす人でパニック状態だったのを
今も鮮明に思い出します。
実際に被災された方々は、何十倍もの苦しみを
今も抱えていらっしゃるんだと思います。
一日も早い復興を祈るばかりです。
Commented by haru2010yakei at 2012-03-14 20:50
ともさんへ
本当に心の傷が癒される日はまだまだ先なんでしょうね。
原発、放射線問題も進展しないし不安ばかり。
私たちは祈ることしか出来ないのがもどかしいです。
一日も早く、心から笑える日がきて欲しいです。
Commented by haru2010yakei at 2012-03-14 20:56
あさがおさんへ
本当に風評被害といい、瓦礫の問題といい
絆という言葉はどこに追いやられてしまったんでしょう。
リョウさんの仕事柄、多分他の皆さんより
放射線問題は身近な分、根拠のない風評被害には
本当に怒りを覚えます。
震災直後の物資の買い漁りといい、みんなエゴ丸出し。
実際に被災された方々を思うと恥ずかしくなりますよね。
Commented by kerosanba-kero at 2012-03-15 11:50
17年前の震災で私は被災しましたが、あの時たくさんの方から支援をいただきました。がれき受け入れの問題にしても私の住む町は真っ先に受け入れするべきではないのかともどかしい思いで一杯です。そして今だに何の声も上がらないのが恥ずかしいです。これから町はきれいになっても人々の記憶や心の傷は癒えることはないと思います。テレビに映っている笑顔は一瞬だと思います。長い復興の中で私も自分に何が出来るか今一度考えてみたいと思っています。
Commented by haru2010yakei at 2012-03-17 13:39
kerosanbaさんへ
実際に震災を経験したことのない私たちには
きっと計り知れないほどの辛い心の傷があるのでしょうね。
でも震災後の物資の不足時や計画停電の時に見た
自分達さえ良ければよいというエゴ丸出しの行動には
本当に悲しく、情けなく思いました。
復興には長い長い時間がかかるでしょう。
少しでも何か手助けになればと真剣に考えたいと思います。


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧