人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルばあ家の真夜中の楽しみ

このところ年度末のせいで仕事の方も忙しく、相変わらず毎日バタバタ走りまわっている
ちょっとお疲れモードのハルばあです。

元々仕事でみんな帰宅の遅いハルばあ家。
一番早く家に戻るハルばあも(一応主婦なので)、帰ってすぐに洗濯物を片付けたり
夕飯を作ったりと動き回るので、わが家のテレビがつくのは大体夜11時すぎ。

毎日そんな状態なので、たまにお休みの時など話題のドラマが見られても
続けて毎週見ることなど出来ないし、録画しても見ている時間がなくて溜まるばかり。
結局、みんなの話題についていけるほど見れません。

そんな訳でハルばあ家のTVは、録画した映画か世界紀行物、後はニュースかクイズ番組など
毎週見なくても大丈夫な番組がついている事が多いのです。

そんな夜中型のハルばあ家で、よくかかっているのがテレビ朝日の『お願いランキング』
今でこそメジャーな番組になりましたが、平日は夜中しかTVのつかないハルばあ家では
かなり古くから見ていた番組でした。

時々話題にのせている、リョウさんの怪しげな風水もどきの知識も
大抵の場合、晩酌しながら見ているこの番組からの受け売りのようです。

先だっても、番組の中でやっていた『やってはいけない風水』のコーナーを見て
「僕は風水とか気にしないよ」と言いながらも、真剣にわが家の方角を気にしていて
「まったく中途半端に気にするんだから…」と娘のMeに大笑いされていました。

この『お願いランキング』の終了時間まぎわ、大体1時10分くらいにやる
『答え合わせ占い』という、前日の運勢をランキングで教えてくれるコーナーがあります。

最初にこのコーナーを見た時は「何で今さら前日の運勢が必要なの?」って
意味のない、かなり不思議なコーナーだと思っていました。

「いくら占いの運勢が最高だっていっても、終わってしまっているから意味ないのに。
 すごく無意味なコーナーだよね~」 

「それが深夜番組だよ。深夜に意味なんかないの」とMeが言うので
そんなものかと思いながら、いつもなんとなく自分の前日の運勢を見ていました。

でも、ある日気がついたんです。

『昨日の最下位だったのは、おうし座の人。
 やることなすこと空回り。最悪の1日だったんだぞ!』とか言われても
「あぁ~良かった、もう最悪は終わってるんだ」と
実際には、大して最悪の日じゃなかったとしても、ホッと安心できるんです。

『昨日の1位だったのは、おうし座の人。
 気持ちよく仕事が片付き、仲間と有意義な時間が過ごせたぞ!』と言われ
実際には、別に何にもなかった日だったとしても
「あぁ~残念、いい日だったのか。でも1位って言ってるし、まだ運は悪くないよね」なんて
妙にポジティブな気持ちで占いを楽しめるんです。

ハルばあは別に、占いにこだわる人間ではないのですが
なんだか妙にポジティブになれてしまう『答え合わせ占い』が
わが家のツボにはまっていて、結構楽しみに見てしまいます。

真夜中にやる、前の日の運勢をおさらいするコーナー。
お暇な方は、一度見てみませんか?
by haru2010yakei | 2012-02-22 19:07 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧