人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お葬式

昨日、伯父が亡くなりました。

一昨年に脳梗塞で倒れ、その前に脳溢血を患っていたので
本当に助かったのが奇跡だ!という状態だった伯父です。

でも当然、体には麻痺が残り、あちこち病院や介護ホームを転々とし
昨年秋からは、伯母が家で老老介護状態でした。

そんな中、昨年の大晦日に伯父は肺炎を患い緊急入院。
良くなったり悪くなったりを繰り返していたのですが
2月に入ってからは、ずい分様子も安定していたと思ったのに
昨日、容態が急変し帰らぬ人になりました。

伯母からの電話で、あわてて病院に飛んでいったのですが
たった一人の息子である従兄弟のヒロには、連絡がつかないと不安そうで
代わりに妹のキコと、あちこち連絡を取ったり葬儀社に電話をかけたりと
しばらくは、伯父の死をゆっくり悲しむ間もありませんでした。

ようやく連絡のとれたヒロが、遺体の安置されている葬儀社にきたのは4時間後でした。
それまでに伯母と話し合って、葬議場と火葬場の予約を先に入れてもらいました。
この季節、亡くなる方が多いので、火葬場がいっぱいなんだそうです。

独身のヒロと年老いた伯母だけでは、色々決めかねるというので
キコと二人、そのまま葬儀の打ち合わせにも参加。

実家の父が亡くなった時には、ハルばあ達が駆けつけた時にはすでに
母と弟夫婦が、全ての手配を終わった状態だったので
一から葬儀に関わるのは、ハルばあにとって初めての事でした。

葬儀社の人と打ち合わせて、大体の事を決めるのに3時間。
ほんと、疲れました。

当然、その土地柄で葬儀のやり方には違いはあるんでしょうけれど
あんなに細々決めることがあるなんて…
そして一々、お金がかかるようになっているなんて…驚きました。
お金がないと死ぬこともできないんですね。

身内だけの小さな葬儀であれですから、もっと会葬者の多い葬儀は大変です。
お葬式の時は、遺族は忙しくて悲しんでいる間もないと聞きますが
あれは誇張でもなんでもないのだと実感させられました。

父の時も大変だったけれど、あれは母と弟達がそれ以前に
もっと大変な思いをして迎えた葬儀だったのだと、あらためて思いました。

明日は弟と母が葬儀のためにやってきます。
ハルばあも朝早くからやる事が多いので、あれこれ段取りを考えていたのに
なんと、この忙しい最中、娘Meがインフルエンザにかかってしまいました。

何故こんな時に…と思うのですが、病気ですからしかたありません。
Meもいい大人なので、タミフル飲んで寝ていてもらうしかありません。

そんな訳でハルばあは、伯母を手伝って色々やる事が多そうなので
あと数日、ブログのアップが滞ると思います。

どうぞ皆さんもお体に十分気をつけて、この2月を乗り切ってください。
by haru2010yakei | 2012-02-08 18:03 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧