金沢旅行 その2

金沢旅行2日目。

今日の観光は、まず「長町武家屋敷跡」からスタートです。
d0168471_2295211.jpg

d0168471_22105853.jpg

ここは江戸時代に加賀藩の中級藩士達が住んだ界隈だそうで
土塀と石畳の小路が素敵です。
旧加賀藩士野村家内を見学し、茶室で抹茶をいただきました。

あちこちの庭園などをみながら、武家屋敷街をお散歩。
草木や花、お庭が大好きな母は大喜びで、あれもこれもと写真を撮りまくり
今日も予想以上に、一箇所の見学に時間がかかります。

次に向かったのは「ひがし茶屋街」です。
d0168471_22304519.jpg

典型的なお茶屋の建物の見学もできます。
「懐華楼」に入ってみました
d0168471_22342963.jpg

d0168471_22352021.jpg


入口を入ると目の前に朱塗りの階段。驚かされました。
d0168471_23203194.jpg

d0168471_23213666.jpg


金箔の織の畳を敷いた黄金の茶室。豪華絢爛。
d0168471_2323160.jpg


もうひとつ「志摩」も見学しました。
d0168471_23243210.jpg

ここは江戸時代の建物が当時のまま残された唯一の建物で、国の重要文化財になっているそうです。
d0168471_23265928.jpg


お庭を見ながら茶室でお茶をいただきました。
d0168471_2328364.jpg


茶屋街通りには「黄金の蔵」のあるお店や、カフェ、和雑貨店など素敵なショップが並び
当然、ここでも母は次々入って見て歩き、なかなか次に移れません。

時間がかかり、すっかりお昼を過ぎてしまいましたが
お抹茶とお菓子で全然お腹がすいていなかったので、ランチは後まわしにして
「泉鏡花記念館」に向かいました。
d0168471_2337353.jpg


ここは母が「絶対に行きたい!」と言っていた場所なのですが
入場して展示物を見てまわりながら、母が一言。

「泉鏡花って本を読んだ事ないから、今ひとつ良くわからないわね~」
「………。」

泉鏡花なんて、母の趣味と違うのにおかしいなぁ…と思ってはいました。
でも、あんなに行きたいと言ってたから、ファンなんだと思ってたのに…
まったく、あきれて物も言えません。

降り出した雨の中、最後に向かったのは「主計町茶屋街」
d0168471_2346651.jpg

ここから三味線を練習する音が聞こえていました。


d0168471_23471085.jpg


このお店で遅いランチを食べました。
d0168471_23482994.jpg

2階からは、こんな素敵な景色が見えます。
d0168471_23492376.jpg


メインを肉か魚が選べるランチご膳。
テーブルではなく、お膳にのせてくれるのが嬉しかったです。
d0168471_23512145.jpg

d0168471_23524896.jpg

食後にお抹茶とお菓子がついて1500円。
金沢最後の食事、美味しくいただきました。

そして午後4時前には金沢を出発。
あっという間の金沢の旅でした。
それでも母は大満足してくれたようで、とりあえずハルばあ夫婦はホッとしました。

金沢は思っていた以上に見所の多い、本当に素敵な街でした。
もっともっと見たい所がたくさんあったのですが、1泊2日では無理でした。

次に来る時は母抜きで、もっといろいろ回ってみたい。
そう思った1泊2日の和を味わえた旅でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-11-11 22:36 | 旅行


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧