金沢旅行 その1

「死ぬまでに、一度は金沢に行きたい」
そんな言葉を母から、今まで何度も何度も聞かされていたので
ちょうど母も12月で喜寿を迎えることだし、お祝いには「物より思い出」がいいかしら…と
母を連れて金沢に1泊旅行に行ってきました。

11月4日 実家を9時くらいに出発。一路、金沢へ。
この日はお天気も良く、快適なドライブでした。

まずは母の第一希望の「兼六園」へ。
ここはご存知、日本三大名園のひとつです。

d0168471_1749589.jpg

見所のひとつ、ことじ灯篭。



d0168471_17521752.jpg

冬の見所、雪吊りが見られました。



d0168471_1845037.jpg

d0168471_1853113.jpg


d0168471_1891454.jpg

兼六園から、そのまま「成巽閣」に入れます。
ここは第13代藩主・斉泰が、母の真龍院の隠居所として建てたものだそうで
建物も建具もお庭も、贅をつくしたそれは見事なものでしたが
残念ながら、ここの中は撮影禁止。

d0168471_1816351.jpg

日本最古の噴水。

さすがミシュラン3つ星をとった庭園です。
広い園内、見どころだらけで、きっとどの季節に来ても素晴らしそうです。

ガイドブックによると園内を見て回るのに、大体60分なのだそうです。
しかしハルばあ家の場合、リョウさんがあちこち写真を撮りまくるので
観光の時はいつも、ふつうの人の倍の時間がかかります。

今回もそのつもりではいたのですが、思わぬ伏兵が…
母があんなに写真を撮るのが好きだなんて知りませんでした005.gif

兼六園に着いたとたん、愛用のコンデジを取り出し
リョウさんを上回る勢いで「あそこがいい、ここがステキ!」とカメラでパチパチ。
中々足が前に進まないのです。

ちょっと目を離すと、どこか横道にそれて写真を撮っていたり
石の上に乗って、身体を乗り出すように遠くの写真を撮っていたり。

「迷子になるんじゃないか」とか「ケガするんじゃないか」とか
ハルばあ心配で、気が気じゃありません。

そんな訳で、兼六園を2時間半ほどかけてゆっくり回り
次は金沢城公園に行こうと言っているのに
お土産物屋さん大好きな母は、入り口並びにあるお店をすべて見て歩き
目の前にある金沢城石川門に入った時には、すでに3時半を回っていました。

d0168471_18333346.jpg

あいにく石川門脇の「なまこ壁」は修復中でした。

ここでもゆっくり写真を撮っている母を急かして「五十間長屋」に向かいました。
入場が4時までだったのですが、ギリギリセーフ。
d0168471_18383175.jpg

d0168471_18385734.jpg

ここは復元されたものですが、中々見ごたえがありました。
やはり写真を撮りながらゆっくり見ていたら、最後の見学者になってしまいました。

この日はもう1箇所くらい観光予定だったのですが
外はどんどん暗くなり、お土産店もどこも閉店していきます。

予想以上に、かなり長時間歩き回ったことだし、その日の観光は終わりにし
金沢駅近くのホテルに向かい6時すぎにチェックイン。

相当歩き回ったというのに、母は元気いっぱいです。
部屋に荷物を置いただけで、すぐに金沢駅構内の金沢百番街へ行ってみました。

ここはおみやげ館、あじわい館、ふれあい館、くつろぎ館、トレンド館の5館になり
多彩なショップが並び、石川県の特産品なども手に入ります。

ここでも母は、あっちだこっちだと夕食そっちのけで、次々お店を見て回り
閉店の音楽が流れるまで、おみやげ館から動きません。

「今回はお母さんのための旅行だから、好きにさせてあげようよ」
有り難いことにリョウさんはそう言って、嫌な顔もせずつきあってくれました。

「本当に旅行に来ると、なんでこんなに元気に動けるのか不思議だわ」
そう言いながら、立てていた予定を無視してハルばあ夫婦を振り回す母。

やっぱりこの母は100才まで生きるに違いない…
あらためてそう思った、金沢の夜でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-11-09 19:18 | 旅行


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧