人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母、来襲。

先週末の事です。
来週、実家に帰るので、昼すぎにその事で母の携帯に電話を入れました。

実は来月始めに、父の祥月命日のお墓参りのため3日から6日まで帰省する予定ですが
東京にいる病気療養中の伯父の見舞いに行きたいと母が言うので
6日に東京に戻る時に、母を一緒に連れてくることになっていました。

当然今回も、母は妹のキコ宅に泊まることになるのですが
それでもキコと交代で、母の相手をし、連れ歩かなければならないので
仕事の都合もつけたり、一応母台風を迎える心積もりをしていました。


ハル「モシモシお母さん?来週そっちに行く時間の件だけど…」
母 「あら~ちょうど良かった。あとで電話しようと思ってたんだけど
   今、車の中。もうすぐH市に着くとこなのよ。
   伯母さんちまで、あと15分くらいだって」

なんですと~ !?

ハル「えっ!? なんで?もうすぐ着くってどういうことなの?」
母 「ゴメンゴメン。急に決まっちゃったから忙しくて、あんたに電話するの忘れてた。
   夕方、キコが伯母さんちまで私を迎えに来てくれるんだって」

どうやら従兄弟が車で東京に来るのに、チャッカリ便乗したようです。

ハル「どうしてそんな大事な事、早く知らせてくれないの?
   急に予定を変えられたって困るんだから。
   お墓参りで来週お休みするから、その分前後は忙しいんだよ」
母 「だって急に決まったんだもん。
   大丈夫、別にあんたが忙しくっても。
   どうせ3日には私も帰るから、何日でもないんだし相手してくれなくても」
ハル「わかった…じゃあ、3日のお墓参りは一緒に行けるのね?」
母 「それは大丈夫。私の事は気にしなくていいからね」

自称「具合が悪くてどこにも行けない」そうな自由人の母に
思いっきりあきれかえりながら電話を切り、今度は妹のキコに電話。

ハル「お母さん、もうすぐ伯母さん家だって言ってたけど
   なんで予定が変わったなら、すぐに教えてくれないのよ~」
キコ「私だって、お母さんから電話もらったの夕べだもん。
   でもまさか、お姉ちゃんの所に電話してないとは思わなかった」
ハル「…わかった…でも、悪いけど私、急すぎて都合つかないから相手できないよ?」
キコ「いいよ、私だってほおっておくから。
   まったくお母さんたら、自分の都合だけで生きてるんだからさ」

そんな会話が昼間あったというのに
まったく人の話を聞いていない母は、夜になって、こんな電話をしてきました。

母 「ねえ、明日は日曜日じゃない、あんた暇?」
ハル「私、日曜日はインディアカの試合があるって言ったよね?」
母 「ああ、そうだった。そうだった。じゃあ月曜日は?」
ハル「…仕事」
母 「そうだよね~専業主婦のキコと違って、あんた仕事があって忙しいよね~
   じゃあ、ちょっとでいいんだけど火曜日は?
   ホントちょっとの時間でいいんだけど。渡したい物があるし」

お母さん、どうせ6日には実家で顔を合わせるじゃないですか。
帰省のため休みをとるから、前後は忙しいって言ったじゃないですか。

でも、そんなやり取りがあって、結局、火曜日は夕方から仕事なので
朝から夕方まで、母の相手をすることになりました。
…水曜日は遅くまで仕事だから、火曜日の昼間に帰省準備をしようと思ってたのに…

母の気まぐれで、決まっていた予定は丸くずれ。
夏に生まれた母にとって2人目のひ孫ソー君にも、会いに行く予定だったので
忘れずに息子のTakeにも電話をいれました。

ハル「6日の日、あんたの家に、おばあちゃんを連れて行く話はキャンセルね」
Tak 「ソー君に会いに来るんじゃなかったの?おばあちゃん何かあったの?」
ハル「違う。もう東京に着いっちゃってるんだって」
Tak 「え~!? 急に予定変えられても…
   日曜日に来たいって言われても、明日はノンさんの実家に行くから無理だよ」
ハル「大丈夫、明日行くなんて言わせないから。
   お母さんだって、明日は試合だし。勝手に予定変えたのは、おばあちゃんだから。
   とりあえず6日の話は流れたからね」
Tak 「わかった。それにしても…相変わらず、ばあちゃんだね~」

そんな訳で突然の母の上京に、まったく先の予定がつかめません。
おかしかったパソコンの調子も安定してきたので
もう少しブログをマメにUP出来ると思っていたのに…

もしブログの更新が滞ったら、今度はパソコンのせいではなく
ハルばあが、母台風に振り回されていると思ってください。

さあ、まずは明日。
母は何を言い出し、一体どんな一日になりますことやら。






   
   
by haru2010yakei | 2011-10-31 21:00 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧