ハルばあ、八ヶ岳に行く その2

21日金曜日。お天気はまずまず。

日頃の寝不足を解消すべく、昨夜は早寝をして十分な睡眠をとれたし
朝早くから温泉に入り、バイキングの朝食をめいっぱい食べて
ハルばあ元気いっぱいで、今日も観光に出発です。

ホテルの前で写真撮影。ここに泊まりました。
d0168471_18272563.jpg

「小海リエックス」の広大な敷地の中には教会もあり結婚式も挙げられます。
d0168471_18284552.jpg

ホテルの裏にはスキー場、他にもゴルフ場、テニスコートと
スポーツ施設が充実していて、ハルばあ達以外はゴルフに来ていた方達が多かったです。

今日も清里方面に行こうと決めてホテルを出発。
その途中、松原湖入り口の紅葉が見事だったので立ち寄ってみました。
d0168471_18323527.jpg

d0168471_18331145.jpg

d0168471_18333720.jpg

先日行った戸隠の鏡池があまりに見事だったせいか、感動が薄かった松原湖。
でも周辺の紅葉の色合いは、本当に素晴らしかったです。
d0168471_18353894.jpg


R141を清里方面に向かっていると、道路の脇あちこちにこんなのが立ってました。
d0168471_18365929.jpg

この牛は、どうやら南牧村のキャラクターみたいです。
今流行りのゆるキャラ? ほのぼのしちゃいます。
d0168471_18392929.jpg


この日も少しトレッキングもどきをしようと「美し森」の展望台に向かいました。
d0168471_1844664.jpg

駐車場に車を停め、この観光案内所の裏手が登り口です。
d0168471_18461057.jpg

お天気が良かったので、思ったとおり見晴らしは最高。
d0168471_18475652.jpg

d0168471_18485216.jpg

d0168471_18491997.jpg

d0168471_18512586.jpg

この日も富士山がよく見えました。

展望台の後ろには紅葉で染まった牛首山がそびえています。
この道を行くと羽衣池があるそうなので歩くことにしました。
d0168471_1955164.jpg

途中にあった「美し森ファーム」で、人気のプリンと飲むヨーグルトを買いました。
d0168471_1991444.jpg

d0168471_1993883.jpg

どちらも、すご~く美味しかった!

d0168471_19133131.jpg

そこからまた森の中の登り道を歩き、羽衣池に到着。
d0168471_1911239.jpg

池というより沼地でした。
d0168471_1912311.jpg


「美し森」のあとは、ハルばあが行きたかった「北澤美術館」へ。
ここはアールヌーボーのガラス工芸品で有名な美術館です。
d0168471_1918470.jpg

d0168471_19183636.jpg


見事なガラス工芸を見た後は「萌木の森」へ行きました。
d0168471_1920223.jpg


ここも広い敷地にレストランやホテル、色々なショップがそろっているのですが
ハルばあ達のお目当ては、自動演奏楽器を収納したオルゴール・ミュージアム。
d0168471_19241178.jpg

正面の上部にある演奏器は1900年のパリ万博で出展されたものだそうです。

ちょうど演奏が聴ける時間帯に館内にいたのは、ハルばあ夫婦だけ。
二人のためだけに、貴重な自動演奏器やオルゴールを動かし
その素晴らしい音色や演奏を聴かせてもらい感動しました。

「萌木の森」の中の「キャロル」というお店で遅めのランチをとりました。
d0168471_19291449.jpg

きのこのパスタと、きのこのキッシュ。
d0168471_19295397.jpg

美味しかったけど、食いしん坊のハルばあ夫婦にはチョット物足りない量でした。

次に向かったのは「東沢大橋」
赤い橋が有名でガイドブックによく掲載されている橋です。
d0168471_19342040.jpg

紅葉の中で赤い橋がはえてキレイでした。

写真を撮っている間に小雨が降り始めたので、再び「萌木の森」に戻り
お土産物屋さんめぐりをして、この日の観光は終了しました。


そして最終日22日。
この日は朝から雨が降っているだけでなく、真っ白な霧がたちこめ
車を運転していても15m先の視界がきかないほどでした。

慣れない道なので、半泣きになりながら車を運転し必死で小淵沢方面へ向かいました。
幸い小淵沢に近づくにつれ霧ははれホッとしましたが、やっぱり雨は降り止まず
さすがに写真を撮るのはあきらめて、一路「平山郁夫シルクロード美術館」へ。

ここはハルばあが絶対行きたいと思っていた美術館です。
残念ながら写真はNGなので、何の写真もありませんが
その見事なコレクションの数々や絵画の迫力に圧倒されました。

その後は「道の駅」や「八ヶ岳アウトレット」に立ち寄り
渋滞に巻き込まれないよう、雨がやんだ午後早い時間に小淵沢を後にし帰路につきました。


思った以上の紅葉に感動し、大量の写真を撮りながら歩いた旅行でした。
あっという間の3日間でしたが、ハルばあ達にしてはのんびりできた楽しい旅でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-10-27 10:30 | 旅行


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧